下屋則子

登録日:2011/08/09(火) 22:23:50
更新日:2020/09/24 Thu 23:02:14
所要時間:約 3 分で読めます





日本の女性声優
1982年生まれ。
血液型:A型
出身地:千葉県


81プロデュース所属。
2015年、自身の誕生日に一般男性と入籍した。

幼女から大人な女性、小悪魔系や天真爛漫な女の子キャラクター等様々な役をこなす。
少年役も一応できる。

デビュー作品は「エイリアン9」の遠峰かすみ。
デビュー当時はまだ代々木アニメーション学院に通っていたが、オーディションに合格したので晴れて声優活動を開始。


そんな下屋だが、彼女の性格は何といっても……、


天然

である。

ラジオ番組で何度も同じことを言う所謂『ボケ倒し』をするなど天然全開で、話し出すと「時空が歪む」と言われるほど。

しかしこれは下屋のキャラクター作りの一環らしい。
本当かどうかは実際にラジオを聴いてもらえればよくわかると思う。


NDS版『FINALFANTASYⅣ』ではFFでも屈指の人気を誇る真のヒロイン「リディア」を演じた。
脇役の役が増えてきた下屋だったが、幼女リディアと魅力たっぷりの大人リディアの演技は緑唇など気にならないほど素晴らしかった。

これにより知名度も上がったことだろう。


Fate/stay night [Réalta Nua]』ではメインヒロインの一人である間桐桜を好演。
その後、『Fate』シリーズが発展していくにつれて、下屋は各作品の様々な桜や関連キャラクターを担当することとなった。
下屋自身も長く担当した桜に思い入れがあるらしく、間桐桜ルートの初の映像化作品である『劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel]』第一部のパンフレットには、
「やっと士郎(主人公)に振り向いてもらえる日が来たのだと感慨深い気持ちになりました」とコメントを寄せている。



【出演作品】



【出演ラジオ】

  • RADIO神無月(間島淳司・下屋則子)
  • RADIO京四郎(間島淳司・下屋則子)
  • くろかみ~RADIOしすてむ~(浪川大輔大原さやか・下屋則子)
  • ラヂオ小中部(間島淳司・下屋則子)





追記・修正よろしくお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2020年09月24日 23:02