浪川大輔

登録日:2009/06/12 Fri 00:11:27
更新日:2022/05/04 Wed 10:09:01

タグ一覧
CG DAISUKE! Uncle Bomb nmkw へもかわ よロトしく! アナキン イライジャ・ウッド ウィザード ガンダムシリーズ ガンダムシリーズ御用達 キャベツチュー ジャスティン・ティンバーレイク ステイラック スーパー戦隊シリーズ スーパー戦隊シリーズ御用達 トニー・ジャー ニコラス・ツェー フロド ヘイデン・クリステンセン ルカリオ レアキャラ レオナルド・ディカプリオ レジェンド ヴェー! 不倫 侍大将 俺のファングすげぇだろ? 出会うことができたら願いが叶う 吹き替えにいたらテンション上がる 声優 声優項目 奪われたファング ←ぐえー! 子持ち 愚者 既婚者 東京都 残念なイケメン 波導は我にあり! 波導使い 浪川…頑張ってるよ俺 浪川大輔 炎神スピードル 珍獣 行けよ!ファングゥッ!! 裸王様 魔導師 魔術師

生年月日/1976年4月2日
血液型/B型
出身地/東京都
家族構成/妻、子供2人(性別・年齢は共に不明)

一般には男性声優であると認識されているが、「実はCGで実体はない」、
「珍獣」「レアキャラ」「出会うことが出来たら願いが叶う」等と噂されている。
世界UMA学会では、未確認生物"nmkw"として知られている。

●人物像

9歳の頃から活動しているため芸歴は山寺宏一とほぼ同期。
しかし、その天然っぷりから先輩後輩問わず(若手にも)かなりイジられる存在である。
だがどれだけイジられようが怒ることはない。
その優しさと寛大さや、確かな実力、自身が経営する養成所の生徒に対する的確な指導から彼に関わる者たちからは大いに慕われている。
浪川のことを谷山紀章は「人たらしの天才」、安元洋貴は「全人類にモテる」と評している。

~ネタキャラになった経緯~

「うたわれるものらじお」にて、小山力也が「浪川君をゲストに呼びたい」と発言したところ、柚木涼香に「いりません!」と強く拒否される。
最も柚姉は浪川のことを嫌いなわけではなく、小山との2人のラジオを『誰にも邪魔されたくなかった』というのが発言の真意。

…しかし、浪川は番組には登場しなかったことから、次第に「レアキャラ」、
「珍獣」「レジェンド」「その姿はCGで、実は存在しない」等という位置付けになった。
この番組の影響で、ネタを知る役者やファンから写メールをよく撮られるようになったらしい。

また、小山剛志のブログに「珍獣」として紹介され、意味もなく木に登る写真が掲載された。
さらに、うたわれ出演者が参加した浪川誕生記念飲み会の写真が同ブログに掲載され、意味もなく上半身裸姿を晒し「裸王(らおう)様」と書かれた。
その後もスクウェア・エニックス主催のイベントに参加した際、「珍獣/声優 浪川大輔」と紹介され、上半身裸の写真が登場した。

~浪川式ジャンケンの普及活動~

「浪川式ジャンケン」のやり方
「最初はグー」のときに親指と人差し指で丸を作る。
以上。

吉野裕行が仲間内に広げたことで有名になった。
その後、吉野が所属する「謎の新ユニットSTA☆MEN」が全国で着々と普及活動をし、声優ファンの間ではもはやスタンダードである。
因みに浪川本人はこのジャンケンを「浪川式ジャンケン」と名付けた覚えも無ければ広めてくれと言った覚えも無いらしい。

~声優としての浪川さん~

劇団所属の子役時代から声優活動にも参加している。現在はステイラックに所属。
当時の洋画吹き替えの子供役の殆どが大人の女性が演じていたのに対し、E・Tで主役級のエリオットを吹き替えた。
また機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争でアルフレッド・イズルハを演じているが、これはガンダムシリーズの主役を演じた声優では最年少である。
…後述の様に、そのせいで「担当声優の成長による声変わり」というガンダム史上おそらく唯一の理由で代役が立てられてしまったが(ただし、これを逆手にとって一回だけ「青年になったアル」を演じた。これも後述)。
このように子役時代から輝かしい活躍で、その後も現在にいたるまであらゆるアニメ、洋画で主役級を演じている。

しかし子役時代の後半には仕事続きでなかなか学校に行けないことにうんざりしてかなり精神的に荒れていたとのこと、態度やサボりから来るマイナスイメージの所為で一時期仕事の依頼が減少。
一旦はまあいいかと高校・大学時代にはハンドボールの道へ進もうとするも故障で断念。結局声優業に復帰した際、まず各所にお詫びをして回り、その後も稼げるようになるまで会社勤めを兼業していたという…。

炎神戦隊ゴーオンジャー最終回に顔出し出演をした。

Gジェネレーション魂ではアル本人の声優こそ変わっているものの、
ポケットの中の戦争シナリオのナレーションは浪川氏本人が担当しファンを喜ばせた。
これ以外のゲーム作品でも、現在はアルの声は別の方に任せていることが大半。
もちろんミハ兄やリディ少尉、ゼラ・ギンス等では出演している。本人も割り切っているのだろう。

また、ポケットの中の戦争のDVDのCMでもナレーションをしており、大きくなったアルが当時を振り返っているような演出となった。

洋画吹き替えでも主役から脇役まで精力的に活動しており、中でも自身と同じ子役出身のスターであるイライジャ・ウッドやタイ出身のアクション俳優トニー・ジャーなど、事実上の専属で担当している俳優も多い。

「ルパン三世」のイベントで、ルパン役の栗田貫一に「氷川きよしの物真似が出来るんだよね」と無茶振りされたことがある。
実際に出来るかは不明。

2010年には自ら監督を務める実写映画「ワンダフルワールド」を製作。
この作品には宮野真守杉田智和等数多くの声優が出演している。

また、AT-Xにて初の看板番組(TV)となる「浪川大輔のヤバい!楽しくなってきちゃった!」が放送された。
こちらも上記の宮野真守をはじめ、鈴村健一緑川光山口勝平諏訪部順一、谷山紀章など、
「伝説の誕生会」と称されるほどの豪華なゲストが、ベテランとは思えない醜態を晒しているので必見である。
別に今に始まった事じゃない名前ばっかりな気がするけど
ちなみに同番組は中古ショップにて『お笑い』ジャンルの棚に並べられた。
現在は「Kiramune」レーベル仲間でもある吉野裕行とデュオ「Uncle Bomb」を組んでおり、CD発売やイベントのほかCSで「Kiramuneカンパニー」「おじさん爆弾」とバラエティ番組をしている。

以前、関智一、井上喜久子らとTV出演したとき、関からアフレコに行ったら元カノだらけだったということがばらされた。(ネタ?)
また、20代半ばで結婚したが、自身が経営する個人事務所の契約社員と長年にわたり不倫関係にあったことが週刊文春でばらされた。(こっちはガチです)
ちなみに不倫報道を聞いたファンの反応の多くは「既婚者だったの?知らなかった」とか「浪川さん感じ仕えたの!?」といった斜め上のものだったらしい。流石です…

死去した嶋俊介や藤原啓治から持ち役の一部を引き継いでいる。

●主な出演作

~アニメ~

~特撮~

~吹き替え~

~ゲーム~

追記・修正……頑張ってるよ俺。

*1 英語版の名前は「フーシュ」。