「Dinghy」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

Dinghy - (2023/03/18 (土) 18:08:31) の編集履歴(バックアップ)


ディンギー (Dinghy)




詳細

データ

種類 メーカー 和名 日本語訳 定員
ボート ナガサキ ディンギー ディンギー 4人
価格 モデル
オフライン オンライン
$125,000 WillardMarine 7meter NSWRIB
ラジオ 主な選局 マリーナ保管
有り

ステータス


解説

ゴムボートの様な質感が特徴の、一般的にゾディアック(インフレータブルボート・複合艇に対する通称)と呼ばれるカテゴリに属するボート。

機動性が高く、また耐久性もほかに比べ高く、銃弾で壊れにくい面がある。
それ故、民間傭兵団のメリーウェザーもこの船を愛用しており、彼らに関わるミッションではこの船を数多く目撃できる。
船首および船尾にライトを装備しており、夜間だとかなり明るい。

また2種類のバリエーションがあり、運転席上部に追加のパイプフレーム及び船体後部にアンテナが取り付けられているものと、そうでないものがある。


不審者と変質者ミッションの「海難死亡事故」を達成後は、ソナー・コレクションズ・ドックに配置される。

オフライン限定で、降りる際にシュノーケルと酸素ボンベを自動的に装備する。装備してる間は肺活量を気にせず潜り続けることが出来る。また陸に上がっても、携帯電話や武器を出している間は脱がない。
ちなみに身に着けた状態でも、なぜか催涙ガスによるダメージを受ける。ガスマスクとは用途が違うので当然か。


他のボートと違い、なぜかドライブバイでソードオフ・ショットガンを使用することが可能。

入手場所

オフライン

  • 潜水艦の破片集めを依頼されると北のソナー・コレクションズ・ドックにも置かれる。
  • エリシアン島に固定出現。早朝~昼間。黒、黄、赤が1台ずつある。
    下のマップの赤点と、その右下の海岸沿いの短い桟橋に点在する。
    近くに作業員がいる場合は通報されることがあるため、気絶させてから乗った方がいいだろう。

オンライン

  • オンラインジョブの各所で出現する。
  • メリーウェザーの「ボート運送」でやって来る。カラーは黒固定。しかしオンでは力尽きると陸地で復活するので、ライフ制限があるコンタクトミッション等で、特定の状況下におかれない限り「ボート運送」はほぼ役に立たない。この運転手を放り出して船を強奪する事で入手できるが、シュノーケルと酸素ボンベは前述のとおり装備できない。
  • 「大きな乗り物」のコサトカから要請できる。

余談

一般的に“ディンギー”と言えば、ヨットの種別のひとつである“セイリングディンギー”の略称を指す。

セイリングディンギーとは、簡単に言えば1人で操縦するヨットで、エンジン、キャビンのついていないものを指す。
さらに“キャットリグ”と“スループ”に分類でき、このゲームではマルキーが後者に当てはまる(マストが1本のものはキャットリグ、2つ以上のものはスループ)。
なお、ディンギーの対義語は“クルーザー(セイリングクルーザーの略)”で、セイル(帆)のほかにエンジンやキャビンを備えているため、速力もあり多人数向きで遠洋でも使える。

ではなぜモーターボートたるこの船にヨットの名称を用いているのかと言うと、“ディンギー”という単語には「艦載小艇」という意味もあり、この船の名称の意味はヨットでなく艦載小艇としての“ディンギー”に由来しているためである。

例えるなら自動車の車名にそのまま「クーペ」と名付けるようなもので、少々投げやりな印象を受けるかもしれないが、「クーペ」という名称は自動車の製品名として実在する(イタリア・フィアット社など)。
さらにこのゲームに限って言えば、TaxiAmbulanceといった“そのまんま”な名称は多く存在しており、この船が特段適当だとか手抜きという訳ではない。

いずれにせよ“ディンギー”という単語自体に「ゴムボート」という意味はないので、その点だけは誤用しないよう注意。

ギャラリー

黄色