タクシー (Taxi)

詳細

データ

種類 メーカー 和名 日本語訳 ドア 乗車定員 駆動 ギア
セダン Vapid タクシー タクシー 4ドア 4人 FR
価格 売却額 モデル
オフライン オンライン
非売品
($13,000) *1
$1,300 フォード・クラウンビクトリア
カスタム ラジオ 主な選局 洗車 特殊アクション
オフライン オンライン オフライン専用
不可 修理、爆発物のみ可 有り L3押し込みでタクシーミッション開始
ガレージ保管
オフライン オンライン
隠れ家ガレージ 物件ガレージ 自宅物件ガレージ
不可

ステータス

Top Speed 約167km/h前後
Acceleration
Braking
Traction

解説

タクシー会社「Downtown Cab Co.」のタクシー。
携帯電話の電話帳から「ダウンタウン・キャブ」を選んで電話をすれば、州内ならどこでも*2即座に駆けつけてくれる。オフライン・オンライン共に利用可能。
ただしオンでは乗客として急かす事はできてもスキップできないので、これを呼んで運んでもらうぐらいならガレージの車を要請するか適当な野良車を拾って自分で運転した方がよっぽど早かったりする(またはマップから近場のアクティビティを選んで退出すればすぐ移動できる)。
ちなみにオフであれば、フランクリンのみが「物件」として会社を丸ごと買い取れる。買い取り後は無料で利用可能。

ダウンタウンキャブの初乗り料金は日本の710円に比べれば、少し安いような気がする。
  • ただし、アメリカではチップを払う文化が当たり前なので、相対的に見れば日本の初乗り710円と相場はそう変わらない物と思われる。*3

前作GTA4では、タクシーはスタニアーをベースとしたヴァピッド製のほかに「ミニバン」のOEM車をベースとしたシャイスター製の「キャビー(Cabby)」とデクラス製のセダン「メリット(Merit)」をベースとしたタクシーの計3種類が登場しており、また行燈バリエーションが4つ(Cabbyは2つ)、そのほか一部ステッカー類の有無がランダムで出現するなど、多種多様の仕様が出現していたが、今作ではこの1種類のみでステッカー類のエクストラパーツが無しという大幅なカットがなされている。
GTAシリーズではタクシーは最低でも2種類出ることが通例だったことを考えると、今作の1種類だけというのはかなり異例。
実際のロサンゼルスにおけるタクシーはスタニアーのモデルであるクラウンヴィクトリアはもちろんのこと、ディレタンテのモデル、トヨタ・プリウスやミニバンのモデル、ダッジ・キャラバン、アステロープのモデル、トヨタ・カムリなど様々な車両と複数のタクシー会社が存在するのだが、サンアンドレアスではダウンタウンキャブのスタニアーだけ。*4

リアのエンブレムなどからポリス・クルーザーをベースにしていると思われるが、エンジン音がポンコツでサスからギシギシ音がするという酷使された仕様となっている。
GTA4の時と同じく、退役した警察車両をタクシーとして再利用している物と思われる*5
流石は元パトカーで、トップスピードはセダン系の中でも速めの170km/h近くを誇る(フランクリンスキル未使用、平坦路)。

オンラインではガレージに保管することはできないものの、今作では何かと冷遇されがちなはたらく車にしては珍しくロスサントス・カスタムに入ることが可能。
ただし改造項目はなく、修理と爆発物、売却が可能となっているのみ。

リアエンブレムには「TAXI CAR」と書かれている物の、テクスチャの設定ミスか、角度によっては「POLICE CRUISER」と識別できるようになってしまっている。
現世代機版ではこの不具合が修正されて、しっかりと「TAXI CAR」とどの角度からでも識別できるようになった。
後方のドアに「DRIVER CARRIES A FIRE ARM AND WILL USE IT IN DEFENSE」(運転手は防衛のために火器を所持しています。)と書かれているものの、運転手は武装しておらず危害を加えても何もしてこない。

現世代機版限定で『アリーナ・ウォーズ』アップデートにより、アリーナのティアーレベルが25に到達するとペガサス経由で呼び出すことが可能になる。
ここで呼び出せるタクシーは通常の物とは異なり、カスタムホイール装着、ローダウン、エンジン強化等のカスタムが行われている他、ボディカラーが赤/黒色となっている。
過去作GTAにおいて、タクシーミッションのクリア報酬として登場した赤色の改造タクシーのセルフオマージュと思われる。

タクシーミッション

オフライン限定ではあるが、前作で削除されてしまっていた、シリーズ恒例のタクシーミッションもプレイ可能。

基本的にやることは「客を拾って目的地へ送り届けるだけ」と今まで通り。地道に稼ぐにはちょうどいい。目的地が遠いほど報酬も増加し、素早くお客を送り届ければボーナスも付く。
なお、到着と同時に運賃を踏み倒してトンズラしようとする客もいるが、その場合は銃を向けて脅すか轢き殺して運賃を回収する。ただし殺すと手配度がつくので銃で脅すほうが無難*6

なお、従来シリーズでは「R3」がミッション開始だったのだが、今作ではL3が開始ボタンに当てられてしまっているため、クラクションを鳴らすたびにミッションが開始されてしまうため、少し煩わしくなっている。

入手場所、出現場所

オフライン

  • 空港近くやロスサントス市街で出現。出現率は高いので探すには苦労しない。
    • 逆に言えばロスサントス以外では沸かないのに加え、1台目を沸かせるまでが苦労する。
      • もっとも、探さなくても電話で呼び出せばすぐ来てくれるが。
  • 購入可能物件の1つである「ダウンタウン・キャブ」の事務所にも駐車されている。物件購入前は施錠されているが、物件購入後であれば鍵も掛かっておらず、容易に確保できる。
      • 新型スタニアーベースの各車両で営業所に行くと、駐車場が満車に近い。好きな仕様を選ぼう。(旧世代スタニアー未確認)
    • ダウンタウン・バインウッド地区、オリエンタルシアター前の車止めに2台固定出現する。

スイッチイベント仕様
  • 序盤で一度だけ発生する「タニーシャから別れを告げられるフランクリン」のスイッチイベント
  • フランクリンが二つ目の隠れ家に引越しした後に発生するようになる「彼女らしき女性を見送る」スイッチイベント
  • 「父と子」終了後にマイケルにスイッチすると乗っていることがある。これのみドアが開閉不可に設定されていない。

これらのシーンで登場するレア車。
行灯が最初から脱落しており修理しても直らない。さらにナンバープレートが空白。※Ver2.13ではナンバーあり。
ドアが開閉不可に設定されているため、その場では入手不可。
タニーシャからの別れのイベント発生の時、イベント終了後すぐにタクシーの前に出てドアを開けようとする。
その後一切他のクルマに触らずに他のキャラにスイッチして時間を進めてから再度スイッチするか、あるいはオンライン(招待セッション等)へ入ってオフラインに戻る。
操作が戻るとタクシーを運転しているか、自宅前に駐車されているので、乗り込む等してそのまま物件ガレージに入れれば取得可能。
『IV』を除く過去作ではレア車両として、バグで極々稀に『行燈のないタクシー』が出現しており、今作のこのレア仕様は過去作のリスペクトかもしれない。

オンライン

  • オンラインでは通常出現しないので、乗りたい場合はスマホでダウンタウンキャブに電話しよう。電話で呼ばない限り現れない。
  • 現金をいくらか所持した上で、ダウンタウン・キャブの事務所前で電話で呼び出すと、電話終了後にスポーンする。(視点を別の方に向けたりすると瞬時に出る)
  • ミッション「ロックフォードの強盗」にて9Fカブリオ、ストレッチと共に配置されている。運転手が乗っており、プレイヤーが9Fカブリオを回収すると同時に発進する。
  • 一部のロックスター公式・認定のデスマッチやキャプチャーにも登場。
  • 『アリーナ・ウォーズ』アップデートにより、アリーナのティアーレベルが25に到達するとペガサス経由でカスタム版が呼び出せる。
    • なお、バグで一度呼び出すとペガサスの選択肢から消えたり、そもそもでアンロックされない……と言った不具合が報告されており、そう言った事象が発生した場合はサポートに問い合わせると良いだろう。

改造費用

修理、爆発物のみ可能。

オンラインなどでタクシーを再現した車両を所有したい(あるいはタクシー車両を保有し、ロールプレイしたい)のならイエローとレーシングブルーにホワイトのパールセントが最も近いカラーリングとして再現が可能。
車種はプリモミニバン、実車が昔存在したムーンビームなどがおすすめ。
タクシーとしての役目を終えて退役したフルサイズセダンという設定で黄色のスタニアーにするのもアリ。
他にも上下での配色が可能なセミノールランドストーカーなどのSUVや、乗車定員でよりタクシーらしい営業が可能なグレンジャーなども候補。
さらに、2019年10月に追加された新車種ダイナスティーでは、カラーリングのみならず本車に準じた行灯の装着が可能となっている。
好きな車両をタクシーカラーにしてロールプレイしてみるのもまた面白いかもしれない。

画像

通常仕様

フロント リア
インテリア 後部座席の料金表
広告灯Aタイプ
"Vanilla Unicorn"
(左側面)
広告灯Aタイプ
"Die Already 4"
(右側面)
広告灯Bタイプ
"CaCa"
(左側面)
広告灯Bタイプ
"Le Chien"
(右側面)
ボンネットの印章 トランクの表記
フロントドアの表記 リアドアの表記
リアの表記*7 Police Cruiserの同一箇所
Police Cruiserとの比較
(フロント)
Police Cruiserとの比較
(リア)
Police Cruiserとの比較
(俯角)
Police Cruiserとの比較
(サイド)

イベント仕様

フロント リア
空白のナンバープレート
(フロント)
空白のナンバープレート
(リア)
ルーフ

カスタム仕様(オンライン限定)

フロント リア

一人称視点(北米版PS4?)

余談

GTAVの時代設定は2013年だが、その時点でクラウンヴィクトリアのタクシーは数を減らしてきていたのに加えて、モデルのLAチェッカーキャブカンパニーはその時点ではトヨタ・カムリを採用しているため、タイムラグを感じざるを得ない。

また、2017年現在のロサンゼルスではトヨタ・プリウスとプリウスV(日本名プリウスα)が大多数を占め、少数トヨタ・カムリなどのセダンとダッジ・キャラバンなどのミニバンタイプが存在するのみで、稼働しているクラウンヴィクトリアは極僅かで、ほぼ全滅したと言って差し支えない。

偶に酷使されているクラウンヴィクトリアのタクシーが流し営業を行っている事もあるようだが、タクシー会社が引退させた車両を勝手に持ち出して違法に営業している、所謂”白タク”の場合もあるらしく、注意が必要。料金をボッタクられる可能性が高く、最悪犯罪に巻き込まれかねない。

とは言え、映画などでは相変わらずクラウンヴィクトリアのタクシーがあたかも現役かの如く登場するので、映画好きのロックスターがあえてフルサイズセダンのタクシーをチョイスしたのもこの辺りを考慮してのことなのかもしれない*8*9*10

参考

過去作

GTA1(Liberty City)

GTA1(Vice City)

GTA1(San Andreas)

GTA2

GTA3

GTA:VC

GTA:LCS

GTA:VCS

GTA:SA

GTA:Advance

GTA4(Vapid)

GTA4(Declasse)

旧世代機オフライン限定グリッチ(次世代機未確認)

1:フランクリンを使用し、カスタムパーツ豊富な車でロスカスに行き好きなようにカスタムを行う。
2:タクシーが固定出現する事務所に行きタクシーを盗みベスプッチ・ヘリポートに行く。
3:坂があるところでゆっくり水に浸かっていき、水没させる。この時スピードはあんまり出しすぎると失敗する。
4:マイケルにスイッチし、すぐにフランクリンにスイッチする。
5:タクシーがカスタムされている(ホイールのみランダムで選ばれる)
注意としては、押収されたカスタムカーでは失敗する可能性大。

*1 オンラインの売却金額からの逆算

*2 営業所の規模から言えばとてもじゃないがサンアンドレアス全土をここ1つが管轄できるレベルではないが、ゲームなのでご愛嬌と言ったところか。

*3 日本においては小型・中型区分等が残っている地域も存在し、また地域によってはそれら区分に加えて初乗り料金が異なる。東京の場合、1.062kmで410円と初乗り料金が改訂されている

*4 なお、2019年現在、ロサンゼルスにおけるタクシーの主流はプリウスV(日本名プリウスα)、シエナ、カムリ、プリウス、グランドキャラバン等HVカーとミニバン中心で、セダン型は少数であり、特にクラウンヴィクトリアは数台程度現存しているかして居ないか程度の非常に珍しい車両となってしまった

*5 実車であるフォード・クラウンヴィクトリアはフォード社独自のリサイクルで退役したパトカーをタクシー会社や地方警察、民間向けに払い下げていた

*6 スタンガンを用いれば、殺さず楽に脅せるが、警察には注意。

*7 ※リアの表記をよく見ると「Police Cruiser」と書かれている。クリック推奨

*8 参考までに、GTA系箱庭ゲームの他作品におけるタクシーは『Saints Row IV』はSUVをベースにしたワゴンタクシー、『Watch Dogs 2』はフルサイズセダン型以外にプリウスをモチーフにしたハッチバック型とフォード系の現行セダンをモチーフにしたタクシーが存在している。

*9 ただし、相変わらず他のレースゲームやアメリカを舞台にしているゲームではクラウンヴィクトリアをモチーフにしたものが多い為、まだまだゲームや映画と言ったエンターテイメントに属するコンテンツにおけるアメリカのタクシー像はフルサイズのアメリカンセダンのようだ

*10 パトカーもそうだが、映画などではしばしばクラウンビクトリアが壊されるシーンがあるが、意外と中古車の値が張るため、他の車に顔だけ移植していたりすることが多いらしい。よく見れば、ピラーなどで判別できるとか。