ロボケイン

「ロボケイン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ロボケイン」を以下のとおり復元します。
#ref(robocain.jpg)


映画『[[ロボコップ2>ロボコップ]]』に登場する敵キャラ。
犯罪都市デトロイトで「ヌーク」という麻薬を売りさばいていた麻薬依存症かつ密売組織の元締である「ケイン」が
ロボコップ・マーフィーとの戦いで重傷を負い、その後脳を摘出されロボコップ[[2号として改造された>仮面ライダー2号]]。それがロボケインである。
(余談ながらこの麻薬、[[Nuke(=Nuclearの略称)>霊烏路空]]の名前が示す通り、小説版では&bold(){核廃棄物が原料にされている。}
蔓延するとミュータントまみれになりそうな麻薬である)
[[シグマ]]の生みの親が[[サイボーグ>マキシマ]]化したわけではない。

なお犯罪者の脳を使ったのは、オムニ社に所属する女性心理学者ファックスの発案。彼女は
・機械の肉体を受け容れるのは警官よりも、むしろ力に憧れる犯罪者
・麻薬依存の犯罪者であれば、褒賞が麻薬で済み単純で制御し易く従順である
・強靭な生存欲求から肉体を失ってなお正気を保つことができる
と考えていた。どう考えても「&bold(){プラス面よりマイナス面の方がでかいだろ}」と[[言わざるを得ない>お覇王]]。
とはいえオムニ社はロボコップ・マーフィーと同様に、殉職した警官の脳をベースにより強力で忠実なロボコップ2号の開発を以前から進めていた。
しかし試作機が肉体を奪われ機械化された事に精神的に耐えられず、全く動作しなかったり、発狂して暴れたり、始動直後に[[自殺>シン(北斗の拳)]]したりする問題に悩まされていた。
その焦りがあったのもこの案を受け入れた理由かも知れない。
#region(YouTubeより、愉快な起動テスト動画 ※微グロ注意)
#video(http://www.youtube.com/watch?v=rJDztqCG91g,width=320,height=240)
&del(){俺は開発部のデザインセンスこそが最大の問題だったと思う。}
#endregion

案の定、ヌークの枯渇とロボコップへの復讐心からロボコップ2号の発表会で&bold(){お約束通り[[暴走]]}。
自分を操るコントローラーを奪い、装備した重火器の安全装置を解除し記者や警察官達を無差別に虐殺した。
(お披露目前の実戦テスト代わりに、実弾装填して密売組織の残党狩りをさせた後でちゃんと武装解除しておかなかったことが被害の拡大に繋がったとみられる。&bold(){つまり単純明快な危機管理不足である})
ロボコップ・マーフィーとの再対決は熾烈を極めたが、遂には中枢ユニットから引きずり出された脳髄を破壊され機能停止する。
なおこの大失態によって、製作元であるオムニ社は失墜。女狐ファックスに責任を擦りつけて切り捨てても焼け石に水だったようで、『ロボコップ3』では最終的に日系企業に身投げしている。
そりゃ[[こいつ>ED209]]という前例もあるのに、また同じ失敗(&bold(){しかも被害は更に上})をやらかしていればなぁ…

全身に内蔵した武器と強固な装甲が特徴。
両足には不整地踏破用の鉤爪があり、これでエレベーターシャフトを垂直に駆け上ってくるシーンは悪夢の一言。
ビル内制圧戦も想定されてか、両肩の隠し腕には隔壁を焼き切るためのトーチまで装備されている。
ロボコップと比べてもかなり人間離れした姿で、一目見ただけでは[[人間を>ムサファー]][[改造したもの>電光戦車]]だとは気づかないだろう。
実際生身の部分は脳を含む中枢神経の一部くらいしか残ってない。
人間味を持たせて生身の人間とのコミニュケーションを円滑にする目的だったのか、頭部のハッチの中には
CG画像で再現されたケインの顔を表示するためのディスプレイが内蔵されている。
ただし(当時の技術的な問題もあろうが)まるで似ていない上に、機械化された後の彼は唸り声ばかりで
まるで人語を話さなくなったため、人の殻を捨て完全な怪物となった彼の恐ろしさを助長するものでしかなかった。

**MUGENにおけるロボケイン
#ref(Robocain.gif)
左手に銃を装備しており、[[向きが変わると>ギル]][[スプライトも変わる>ドゥームズデイ]]贅沢仕様。
ただし何故か左向き時で挑発をすると右向き時の反転で、右手に銃が装備されている。
氏作[[ロボコップ]]、[[ED209]]同様、地上で相手の攻撃の1発目は食らってもアーマーが作動して緑色に光り、のけぞらない。 
ダウンしている間や起き上がり中は姿が消えてしまうが、これはそのステートに使われるスプライトがsffに入っていないためである。
重いのか、着地時に地面が揺れる。何故か相手をダウンさせても地面が揺れる。

***特殊・必殺技
:&color(#44d){Normal Throw}: ( ← or → ) + ( y or z )|
投げ。画像がバグる。
:&color(#44d){Robo Hammer}:z押しっぱなし|
手を伸ばして攻撃。
:&color(#44d){Vulcan shot}:↓↘→ + ( x or y or z )|
飛び道具。xで斜め下、yでまっすぐ、zで斜め上に発射。
背が高く銃口の位置が高いので、立ち状態のの背の低いキャラにはyでも当たらない。
:&color(#44d){Robo Climb}: (壁際で) ↓↙← + ( a or b or c )|
壁に張り付き、↑↓で壁を上り下りできる。
壁張り付き中に x or y or z で飛び降りる。← or → 同時押しで降りる位置を調整できる。
:&color(#44d){Black Thunder}: ( ↓↘→ or ↓↙← ) + ( xy or xz or yz or ab or ac or bc )|
ゲージ1000消費で広範囲にバルカン乱射。
背の低いキャラには当たらないし、背の高い相手でものけぞるためほとんど当たらない。
空中の目の前の相手に至近距離で当てると全弾命中し大ダメージを与えることが可能。
足払いから繋げても全弾命中は可能だが、コンボ補正でダメージが激減する。

復元してよろしいですか?