「焔、悪の定めに舞い殉じよう!」

誕生日:1月3日
年齢:16歳
血液型:B型
身長:163cm
スリーサイズ:B87・W57・H85
趣味:戦い
好きな食べ物:和食

概要

マーベラスから発売された爆乳ハイパーバトル…もとい、アクションゲーム『閃乱カグラ』シリーズに登場するキャラクター。
CVは 喜多村英梨 氏。
いかにも「燃え上れー!」って感じの名前だがは出せない。
また、剣術による接近戦が主体なのでカトンジツ火遁の術といった忍術も使用しない。

+『閃乱カグラ』シリーズについて

数多くの様々なくノ一たちが登場し、各々の正義や誇りのもとに戦いを繰り広げていく…というのがおおよその実態だが、
ゲームジャンルが『爆乳ハイパーバトル』となっているだけあり、登場キャラは総じて(あっちの方の意味での)戦闘力が高いのが特徴。
見ての通りの立派なサイズの焔ですら数値では平均よりやや下くらいである。
ごく一部そうでないキャラも存在するが
当然お色気要素には事欠かず、ダメージで服が破れたりといったことは当たり前で
防御が低下する分攻撃力が上がる状態になったときには水着姿だったりもする。
そしてシリーズが続いていくうち、ますますエスカレートしていく始末。

こうした部分からエロバカゲーにも見えるが、
その実アクションゲームとしては良質で、そういう方面での評価も高め。
また、シナリオもシリアス要素が強めとなっている。

本作の敵勢力である「悪忍」の養成校、秘立蛇女子学園(通称「蛇女」)の2年生。
文武両道で生徒会代表を務める一方、選抜メンバーでもリーダー格の存在であり、屈指の実力を誇る。
最強の忍になる事を目指しており、そのためには手段を選ばない。
厳しい家庭環境に育ったせいか、根が真面目で融通が利かない性格であり、暴走して空回りする場合も。
言葉遣いは男性っぽいものの、意外と少女趣味な一面も持ち合わせている。
戦闘では六本の刀を鉤爪のように操る六刀流「六爪」と、背中の太刀「炎月花」による一刀流を用いて戦う。

MUGENにおける焔

Aegis氏による『ニトロプラス ブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル-』のドットを使用したキャラが公開中。
原作の技は一通り揃っており、発動中一定時間体力とゲージが回復する「インフィニットブラスト」も搭載されてはいるが、
「飛翔乱舞」の代わりに当て身技の「裏志士刃」が追加されているなど、完全な原作再現というわけではない。
飛び道具の類を持たず歩行速度も遅めだが、通常技は攻撃判定とリーチに優れている。
なお、「新MUGENで作っているのでWinMUGENでは正常に作動しない可能性があります」との事。

AIはデフォルトで搭載されており、10段階のレベル調整に加え、インフィニットブラストの使用回数や回復量などが設定可能。
自身の間合いギリギリの距離を保って通常技や当て身で牽制しつつ、
相手の隙には発生の早い超必殺技「激・獣煉獄」をカウンター気味に叩き込む、堅実な立ち回りを得意とする。
カラーごとの性能差も存在し、強~狂中位(?)までの幅広いランクで戦う事が可能。

また、K2氏による脱衣KO追加&性能改変パッチも公開されており、適用すると強さが狂下位下限~最上位へと跳ね上がる。
不具合修正パッチも兼ねており、脱衣KOのみの追加も可能なので、取り敢えず適用しておくと良いだろう。

この他にも、KaL氏によるオリジナルドットの焔が存在し、某所にて公開されている模様。
紹介動画

出場大会

最終更新:2021年09月26日 01:04