ユニバース・ディストーション

「ユニバース・ディストーション」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ユニバース・ディストーション - (2010/04/11 (日) 12:11:57) の編集履歴(バックアップ)


imageプラグインエラー : 画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。

「次元の顎(あぎと)に引き裂かれよ!」


禍忌の2ゲージ超必殺技。原作ではプレイヤー使用時はリーダー超必殺技扱いだったが、
JIN氏の禍忌はゲージさえあれば特に条件なしに使うことが出来る。
KOFボスおなじみの全画面攻撃で、周囲の空間に謎の波動を放ち攻撃する技。
ニコニコMUGENを見ている人間ならば知らないものは居ないと言ってもいい程にインパクトの強い技だが、
その気持ちの悪いポージングや、上記の台詞が聞き取りづらいせいで「臭がれよ!」等と空耳が聞こえること(特にアーケード環境だと)、
そしてよくあんな臭そうなエフェクト作ったな等とすら言われる演出から、
正式名称で呼ぶ人間は絶無
ただでさえイケメンっぽいのが出てきたと思ったらゲテモノに変身、このポージングにこのエフェクトなので専ら「ワキガ」「脇臭」「放課後キャンパス」などとしか呼ばれることが無い。
たまーに心ある人がユニバと略して呼んでくれるくらいだろうか。
実は名前もポーズも性能も聖闘士星矢のパク、もといオマージュなのだが気づいている人は(たぶん)いない。

散々な言われようのこの技であるが、KOFボスの超必殺技だけあって非常に高性能。
威力は2ゲージ技にしては4割程度と低めだが、小技から繋がるほど発生が早い上、
発動直後から終了時まで完全無敵、更に全画面攻撃の癖にどこでも判定なので
空中喰らい中だろうがダウン中だろうが容赦なく拾ってくる。
そのため、KOFXIのコンシューマー版では設定を弄ってゲジマユにして、
コマンド設定で1ボタンで出せるようにしておけばこれを連発するだけで簡単にクリア出来てしまう。
無論、MUGENでもゲジマユにしてしまえば同じ事が出来てしまえる…と思ったら、投げ判定なので原作にはない投げられないキャラ相手には無意味だった。
(一応、発動中は無敵なのでその間に攻撃を食らうこともないが・・・)
+ (大会ネタバレ注意)
およそ5:40~

ゲージを素早く溜めて即行使用したのはいいが、時間稼ぎにしかならなかった。

しかし、この技の真価はタッグ時にこそ発揮される。
というのもこの技、拘束時間が非常に長い上(約200F)、相手を喰らい判定が残った状態で吹き飛ばし、
更に前述した通りどこでも判定を持っているため、相方のゲージ回収率が高かったりすると
ユニバース・ディストーション→相方が追撃しつつゲージ回収→(ry
と延々ループさせることが可能。
更に全画面攻撃の上に技が発動しさえすれば潰されることがないため、
追い込まれていても一瞬にして戦況を引っくり返すことも可能。
余りの強さゆえに脇ゲーなどと呼ばれることもしばしば。
禍忌のタッグ戦の強さの大半を占めると言っても過言ではない。
なので彼の相方を選ぶ際は十分注意しましょう。