日暮あかね

「日暮あかね」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

日暮あかね - (2014/06/29 (日) 19:59:01) の編集履歴(バックアップ)




年齢:15歳
誕生日:9月7日
星座:乙女座
血液型:A型
身長:156cm
体重:44kg
(以上、本編、舞-HiME公式サイト、及びWikipediaより一部抜粋・改変)

サンライズのアニメ、漫画、ゲームなどからなるメディアミックス作品『舞-HiME』の登場人物。
声優は岩男潤子。

アニメ版のプロフィール

主人公鴇羽舞衣のバイト仲間。明るい普通の女子学生で倉内和也と言う彼氏がおり彼をカズくんと呼んで仲良くしていた。
しかしHIMEの能力に目覚めそれを彼氏に告白するか思い悩んだ後に告白。彼は受け入れてくれたものの
その後襲来した敵によってチャイルドが破壊されたため倉内和也が死んでしまい精神崩壊した。
その後病院で幽閉されていたものの救出され最終回では倉内和也が復活したことで自我が目覚めその後はいつも通り彼と仲良くしている。
武器としてニ門式のトンファー型のエレメントを使用する。風を操る。
チャイルドは虎のような姿をした「ハリー」。俊敏な動きで相手を攻撃する。

とまあ色々書いたがぶっちゃけサブキャラ。一番最初に脱落するためろくに活躍がなく
戦闘においても一人も対戦相手を倒すことなく終わったキャラである。
そして彼女の最大の特徴は恐ろしく不幸なことである。ぶっちゃけすべての媒体でひどい目にあっている。

他メディアでの活躍

+ 佐藤健悦氏作 漫画版では
漫画では彼氏は死ぬことはなくサブキャラの中では出番が多い方だったが中盤以降出番が減っていき
重要な戦いに「忘れていた」というひどい理由で参加できなかったり最終決戦もあまり出番がなかったりした。

+ ゲーム版『舞-HiME 運命の系統樹』では
ゲーム版でも一番最初に毎回脱落するキャラとなっており時報あつかいされることも・・・
出番も少なく、攻略もできず、アナザーストーリーもない。

MUGENにおける日暮あかね

rakurai氏が同人ゲーム「ふうかたいせん」のドットをベースに制作したキャラ。
原作再現ではないためファイル名にEXがついている。
AIもデフォで搭載されている他、ブロッキング率やコンボ限界値を調節できる。
トンファーによる近接攻撃を得意とするキャラ。なお原作では風を使っていたがこっちは雷を使うキャラとなっている。
条件は厳しいが即死技も持っておりトンファーキックで相手を仕留める。

出場大会