ソーナンス

「ソーナンス」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ソーナンス - (2011/04/17 (日) 00:48:10) のソース

#image(202hgss.png,title=>w<)

&font(b,i,#4169e1,28){「ソォォォオオオオオナンッス!!!」}

『ポケットモンスター』シリーズに登場するモンスターの一種。初出は第2世代『金・銀』。
水色の身体と帯状の長い手、真っ黒で目のようなものがついた尻尾、そして「> <」な表情が特徴。
光が嫌いで洞窟など暗い所を好んで住む。
性質はおとなしく自分から攻撃してくることはない。しかし尻尾に危機が迫ると体を大きく膨らませて反撃する。
詳細は明らかにされてはいないが、ソーナンスにとって尻尾はとってよほど大事なものらしい。

初登場時は技が4つしかなかったが、第3世代で進化前のソーナノが登場し
このときにのみ覚えられる技を合わせて7つに増えている。

*データ
タイプ:エスパー 
分類:がまんポケモン 
高さ:1.3m 
重さ:28.5kg 
特性:かげふみ(相手はポケモンをチェンジしたり逃げる行為ができなくなる)

*種族値
HP:190 	 
こうげき:33 	 
ぼうぎょ:58 	 
とくこう:33 	 
とくぼう:58 	 
すばやさ:33 	 

並以下の攻撃性能と桁外れに高いHP(ハピナス、[[ラッキー]]に次ぐ3位)が特徴。

しかしそんなことより、あまりにもピーキーすぎる性能のほうが目をひく。
 ・ &bold(){自分から能動的に攻撃できる技がない。}直前に受けたダメージを倍返しする反撃技しか攻撃方法がない。
 ・ 特性「かげふみ」の効果によって相手のポケモンは交代ができなくなる。(ただし一部の技やアイテムにより解除可能)
実戦では、対物理の「カウンター」か対特殊の「ミラーコート」で反撃したり、相手に同じ技を出させ続ける「アンコール」で縛ったり、
自分が瀕死になったとき相手を道連れにして倒す「みちづれ」を使うくらいしかできない。かなり変わった戦い方になる。
なお、「カウンター」はゴーストタイプにはダメージを与えられず、「ミラーコート」もあくタイプに対し無効であるため、
[[相性の>ブラッキー]][[悪い相手>ゲンガー]]にはとことんなす術がないという弱点がある。
特にあく・ゴーストタイプを併せ持ったヤミラミ・ミカルゲが相手だと「みちづれ」しか相手を倒す手段がなくなってしまう。
(ちなみにソーナンスの分類は「がまんポケモン」だが、どんなタイプにも無効化されない反射技「がまん」を覚えることができない。)

#region(一部のバージョンでソーナンス同士がかち合ってしまうと・・・)
「&b(){お互い攻撃ができず、特性のせいで交代も出来ない}」という状況に陥ってしまう。
こうなると、お互いの全技のPPが切れるまで無駄に技を出し合ってターンを過ごし、
出せる技がないときに覚えていなくても発動する反動ダメージのある技「わるあがき」を発動することでしか戦闘を終えられないが、
PPの総計は最低でも50はあり、おまけに攻撃が低くHPもかなり高いソーナンスでは死ぬほど時間がかかる。
ここでさらに互いが毎ターン少しずつHPを回復するアイテム「たべのこし」を持っていた場合、
そのなけなしのダメージも回復で回収され最悪の場合千日手となる。
通信対戦なら&bold(){お互い話し合って電源を切った方が遥かに楽。}同じような状況はメタモンでも起きるので注意。
(海外の大会ではソーナンスは[[使用禁止>ミュウツー]]となっているケースが多かったが、上記の異端すぎる性能と、このミラーマッチが泥仕合確定となる仕様が主な原因だと思われる)

流石に第4世代以降では、相手も「かげふみ」持ちの場合では効果が無効になるように修正され、
「わるあがき」の反動も最大HPの1/4と大幅に増やされた。
#endregion

アニメ版でもロケット団のムサシの手持ちポケモンとして登場している。
元々は別の少年のポケモンだったが、ムサシのベロリンガと事故で通信交換される形でトレードされた。
当初はカウンターなどを駆使して戦う事もあったが回が進むごとに
事あるごとに勝手に飛び出して「ソーナンス!」と叫んではムサシになじられる場面が増えて
戦闘シーンは少なくなりギャグメーカー的な立ち位置になった。
ちなみに、ムサシはソーナンスに戦闘させるときは相手の技が何であろうと「カウンター」しか指示しないが、大抵反射に成功している。
これはソーナンス自身が相手の技を判断して「カウンター」と「ミラーコート」を使い分けているためのようだ。
新シリーズ『ベストウイッシュ』ではリストラされてしまい、これを惜しむ視聴者の声は多い。

余談だが第4世代以降のグラフィックだと♀のソーナンスには口紅の様な赤い模様がついている。

『[[大乱闘スマッシュブラザーズ]]』シリーズでは[[モンスターボール]]から出現する一体として登場。
攻撃を加えられると勢いよく左右に振れてカウンターで反撃し、敵味方問わず接触した相手を吹っ飛ばす。
アニメ版、及びスマブラでの声優はうえだゆうじ氏が担当している。


----
**MUGENにおけるソーナンス
ニート運送氏により製作されたものが存在する。
原作通りカウンター技中心の戦いをする。
一応カウンター以外の攻撃もあるが非常に威力が低い、しかしこれらには相手を特殊な状態にする効果がある。
勝つには当て身を決め続けなければならず、うまくいかないとジリ貧になりがちではあるが
相手の行動を制限できる「かげふみ」とライフを回復出来る「たべのこし」があるので粘っていこう。
また援軍として進化前のソーナノを呼ぶ事が出来る、こいつもやることは当て身。
デフォで[[AI]]もある模様。

//***出場大会
//#list_by_tagsearch([大会],[ソーナンス],sort=hiduke,100)
#co(){
''削除済み''
#list_by_tagsearch([削除済み大会],[ソーナンス],sort=hiduke,100)
''更新停止中''
#list_by_tagsearch([更新停止中大会],[ソーナンス],sort=hiduke,100)
''凍結''
#list_by_tagsearch([凍結大会],[ソーナンス],sort=hiduke,100)
''非表示''
#list_by_tagsearch([非表示大会],[ソーナンス],sort=hiduke,100)
}

----

//タグ管理用スペース(タグを変更した時は内容をこちらにコピペ上書きしてください。)
//ポケモン