デスマスク


 DEATHMASK(デスマスク)
 Entry No.52904
 種族:GOLEM(ゴーレム)
 年齢:?
 身長:7フィート8インチ(≒233.7センチメートル)
 体重:436ポンド(≒197.7キログラム)
 属性:NEUTRAL
(以上、ニコニコ大百科から引用・改変)

「ウオォォォォーッ!」

セガサターンでナグザットから発売された実写撮り込み対戦格闘ゲーム『バトルモンスターズ』の登場キャラクター。
蟹座の黄金聖闘士では無い。軍艦五人衆の最後の六人目でもない。


かのフランケンシュタインの怪物を彷彿とさせるゴツい外見の大男。
種族が「ゴーレム」である事からすると、何者かに造られた人造人間的な存在なのだろう。
エンディングは創造主の支配から解き放たれ自由になるも、自身は自由というものが理解できず戸惑う…という味わい深いものとなっている。
キャラ造形的には恐らく上記のフランケンシュタインが元ネタと思われるが、
「ポォ~ッ」と叫びつつチョップを繰り出したりするあたり、馬場さんのイメージも入ってるような気がしないでもない。

外見相応に動きが鈍重だが、「リフティングドロップ」「ネックハンギングツリー」「ハンマーバイルスロー」という3種の投げ技を持ち、
更に投げ→投げの即死コンボも可能という『バトモン』随一の投げキャラ(と言っても同作には永久持ちがゴロゴロいるのだが)。
特に相手を地面に叩き付けてめり込ませ、再度引っ込抜いてぶん投げるハンマーバイルスローはインパクト大。
超必殺技足から衝撃波を蹴り放つ「キックバズーカ」で、動きの遅いデスマスクには有り難い飛び道具。弾速も非常に速く重宝する。
プレイ動画

ちなみに冒頭の雄叫びだが、アクセントが「ウオォォォォ↑」と独特な上に、
リフティングドロップで相手を持ち上げつつ「ウオォォォォ↑」、ネックハンギングツリーで相手の首根っこ掴みつつ「ウオォォォォ↑」
アピールでも「ウオォォォォ↑」、勝利時にも「ウオォォォォ↑」と事あるごとに叫びまくるため、否が応でも耳に残る事間違い無し


MUGENにおけるデスマスク

同作のアルビオレも手掛けたDrkelexo氏による、原作ドットを使用して作られたキャラが存在。
defファイルの切り替えによりWinMUGENとMUGEN1.0以降双方に対応可能。
なお、同氏のアルビオレと同じくゲージ満タン時にはずっとアピールし続ける仕様となっているので、
ゲジマユにすると延々「ウオォォォォ↑」が鳴り響く事になる。

マナゲージ関連のシステムは再現されておらず、シンプルな2ボタン方式のキャラとなっている。
原作の技に加え、突き飛ばし→キック→タックルからのネックハンギングツリーで〆る「Rush Down」、
相手を掴んで爆発を起こす「Body Shock」といったオリジナル超必殺技も追加されているが、原作のような永久コンボは不可能。
また、ハンマーバイルスローは特殊やられに対応しており、アニメ番号5888に画像を登録しておくと地面に埋める事が出来る。
画像も汎用やられの上半身部分を使えば簡単に用意出来るので、腕に覚えのある方は対応させてみてはいかがだろうか。
ただし、食らい判定の付け忘れには注意。
AIはデフォルトで搭載されている。


彼を創造した主はもういない

彼に命令を下す者はもういない

そして彼は解き放たれた

しかし自分が手に入れたものを何と呼ぶのか

彼は知らない

出場大会

非表示


最終更新:2023年12月10日 12:26