アットウィキロゴ

リビング・レーザー


マーベルコミックに登場するヴィラン。初出は1966年の『The Avengers #34』。

本名はアーサー・パークス。身長180cm。過去の体重は57kg。
技術者であり、両手首にレーザーの発射装置を装備してリビング・レーザーとなった。
ワスプに横恋慕し、彼女を誘拐するが、アベンジャーズによって阻止された。
後に脱獄してマンダリンの配下となり、続いてパトロックス・ブリゲードやリーサル・リージョンといったチームにも加入。

やがて皮膚の下にレーザー発振器を埋め込んでパワーアップするが、パワーが暴走して爆発した結果、肉体が光エネルギーに変換されてしまった。
以降、幾度もアイアンマンと戦う一方、フッドのギャングに加わり『シークレット・インベージョン』ではスクラル人と戦う。
後にマンダリンやエゼキエル・ステインに強化された後、再びアイアンマンと戦っている。

光の肉体を得た事で光速で移動し、肉体そのものを攻撃用のレーザーへ変える事が出来る様になった。
このリビング・レーザーは…全身がレーザーそのものなのだ!

(参考資料:『マーベル・エンサイクロペディア』)

ゲーム作品では、データイーストの『キャプテンアメリカ・アンド・ジ・アベンジャーズ』にて、ユリシーズ・クロウと共に1面中ボスを務めている。
3:33~


MUGENにおけるリビングレーザー

Z999氏、Arkady氏、kimczi氏、Pilgrim氏らによるキャラが存在。
I.K.E.M.E.Nによるコンプゲー『Marvel Super Heroes 2』に収録されている。

操作方法は『MVC』風の6ボタン方式で、チェーンコンボやスーパージャンプが可能。
必殺技はボタンの切り替えでレーザーの立ちとしゃがみ、連射数を切り替えられる飛び道具
自分を中心に真上まで届くレーザーを回す対空技、目を光らせてる間に攻撃を喰らうと反撃するカウンター技。
超必殺技は自分を中心に展開されるバリア、まっすぐに飛ばす極太レーザー、乱舞技
AIはデフォルトで搭載されているが、一応動くといった所。
紹介動画

出場大会

  • 「[大会] [リビング・レーザー]」をタグに含むページは1つもありません。


最終更新:2026年01月13日 00:29