池田大作

このページはMUGEN関連の事のみ書いてください。なお、無断削除はどんな理由であれ、荒らしと変わりません。

+ MUGENにおける池田大作
犯罪組織・創○氏製作の「池田大作」、Noobic Cube氏製作の「ソン・テチャク」「日蓮の化身」の3体が存在していた。
いずれも写真を加工した実写キャラ。

+ 犯罪組織・創○氏製作
  • 犯罪組織・創○氏製作
LIFE1200・DEF120、そしてFall.Defence_Upが100もあるため非常にしぶとい。
また、大小ポートレイトが共に規格外サイズのため、キャラセレ画面にいるだけで若干迷惑な存在である。
高性能なテレポート技を持っており、リーチが短いながらも立ち回りは強い。
キャラの特性は、まず仕様上攻撃が見えない。
そして見た目に反して波動昇龍キャラなので、どんな状況にも自分のペースに合わせることができる。
レベル3超必殺技の「ハルマゲドン」は脅威の全画面判定。キッチリ1000ダメージを与える強力な技である。

基本的にテレポートで油断している相手を奇襲したり、中間距離では隙の少ない「折伏」でプレッシャーを掛けよう。
追い詰められたらテレポートで逃げたり、不可解な軌道の「瞑想」で追い返すのも有効。
空中戦は通常のジャンプ攻撃よりも、「人間革命」を盾にして飛び込んだ方が迎撃された時に有利に立てる。積極的に本を投げていこう。
溜めたゲージは「ポア」に回しても良いが、「徹底的に折伏」が相打ちOKな高性能技で威力も高いのでどんどん狙っていくべし。
AIは搭載されていない。

+ Noobic Cube氏製作 ソン・テチャク
  • Noobic Cube氏製作 ソン・テチャク
現在は公開停止。
名前は本名(とされる)の「ソン・テチャク(Song Taechak)」になっている。
上のものと比べるとステータスは普通で、ダッシュなどの基本動作は遅い。
通常技は立ち強パンチ(どう見ても頭突きだけど)以外はリーチが短い。
必殺技はどこかで聞いたことのあるような名前ばかり(オメガ・ルガールゴッドルガールが多い)だが、
ふざけた外見に反して波動昇龍タイプの上に、かなり高性能。

多くの技が当たると強制ダウンの上に追撃可能で、中でも突進技(?)の「バニシングラッシュ」は,
  • 5Fで発生し、弱攻撃から繋がる
  • テチャク2体分程度のリーチの長さ
  • 威力が高い
  • 体が半分くらい消えたあたりから打撃無敵追加、完全に消えている間は完全無敵
  • スーパーキャンセル可能(人操作だと難しい)
  • 真上に浮かせ、相手の位置によっては攻撃終了後に追撃可能
という狂った性能をしている。
加えて飛び道具が超必殺技も含め11種類(内設置型が5つ)あるので、どの間合いでも戦うことができる。
相手に飛ばれても出がかり完全無敵の「炎滅」と、空中の相手掴める1フレーム投げ「MAX版D・エンド」の存在で対空も強い。
ダウンさせた後は、中段・下段・投げの3択を迫れる「八穿、七夜、水月スタンガンヘッドバット」での起き攻めが強力。
レベル3超必の「頭破作七分」は、ステージ上を赤字で埋め尽くす画面全体攻撃。
以前はHPが減らないと出せなかったが、いつの間にかゲージさえあればいつでも撃てるようになった。

そんな彼の弱点は、「外れたりガードされると非常に不利な技が多い」「一部飛び道具が味方や自身を巻き込む
「見たまんまの巨大な食らい判定と動きの遅さ故に動きが素早いキャラやリーチの長い技を持つキャラに弱い」という点。
特に『GG』系のキャラを苦手としていので、もし彼に挑むならその事を頭に置いておくとよいだろう。
狙い所は炎滅(強)、バニシングラッシュ、七夜、各種投げ。
リーチが長く発生が早い打撃を持っているキャラなら、飛び道具を出そうとした所を狙ってもよい。
11Pと12Pは特殊カラーで、普通のキャラを瞬殺する攻撃力と、異常なまでの耐久力が加わるため非常に凶悪。

AIは6段階までレベル調整可能なものがデフォルトで搭載済み。
低レベルでも「バニシングラッシュ」絡みのえぐいコンボを繰り出してくる。
参考動画
プレイヤー操作(6:55~)

+ Noobic Cube氏製作 日蓮の化身
  • Noobic Cube氏製作 日蓮の化身
現在は公開停止。
上記のもののセルフアレンジ。ディスプレイネームは「Avater of Nichiren」。
見分け方はカラーとイントロ。こちらは体色が若干薄く、イントロで日蓮上人の肖像画が出てくる。

性能としてはテチャクの11・12Pカラーをベースに凶悪キャラ化させたもの。
7P以降は花火を食らっても死なず、トムキラーを使用する。
しかし攻撃手段はProj化された打撃とトムキラーのみで、防御手段は超回復と
やられステートから一瞬で復帰と長い無敵判定があるものの、神キャラ相手だと弱い。というかスタートラインにすら立てていn

出場大会

プレイヤー操作

ブリジットと遊撃の旅 part138 、ソン・テチャク)


最後に、当然の話だが池田大作氏は実在する人物であり、また某教団も実在する宗教団体である。
既にネット上では某教団関連のMADなどが大量に制作されているが、対象が宗教である以上、
MUGENを含む二次創作を他所に持ち出し、当人やその関係各所に迷惑を掛ける事は、
いかな理由であろうと本来は危険な行為である事を忘れてはならない
(現に某教団は 関連MADの削除要請に加えて発信者情報の開示を請求している )。
使用する場合はネタをネタとして楽しみつつ、トラブルの無いよう節度を持った振る舞いを心掛けよう。


最終更新:2023年01月07日 23:26