烏鈴


「私 人をいたぶり殺してると気分が落ち着くの」

プロフィール

年齢:14歳 
性別:女 
職業:暗殺組織のエース
武器:

アイオーンが1996年に発売した格闘ゲーム『羅媚斗』(ラビット)の主人公。
名前の読みは「うーりん」。14歳の女の子である。
紫色のセミロングヘアを、特に手入れもしないまま伸ばしている。服装も相まって妙に男の子っぽい

暗殺組織に所属しており、組織の長にして父である敖(ゴウ)によって、幼い頃から洗脳同然に暗殺術を教え込まれて来た。
「兎珠」の獣神珠を手に入れた事から、獣神珠を巡る争いに身を投じていく事になる。
その戦いの中、獣神珠の影響か次第に洗脳の効果が薄れていき、そして……。

+ EDでは(ネタバレ注意)
全ての獣神珠を集めるが、敖の前で全て破壊してしまう。
呆然とする敖に対して、「もう悪いことをして生きていくのはイヤだ」と宣言。
娘でなく、組織の駒としてしか見てくれない父を見限り、
必死で引き止めるのを振り払い、泣きながら去っていくのであった。

「さようなら・・・・ 父さま・・・・。」



本質的には明るい年相応の女の子だが、洗脳の影響か殺人に対する忌避感は殆ど無い。
勝利台詞の一つ(ページ冒頭のもの)からもそれが窺える。
なんというか、主人公と言うよりはヒロインな立ち位置とも言える。

…と、非常に重い背景を持ったキャラクターなのだが
ゲーム中のモーションはカートゥーン調にコミカルで、ストーリーの血生臭さを感じさせる事は無く、とても可愛らしい。
また、顔が主人公なのに場面によって安定してないのもある意味特徴。彼女に限った話ではないが
+ うーりん百面相
※左上はアニメデモ、右上は業務用に作られたデモだと思われるCG、左下は勝ち口上時CG、右下はノーコンティニュークリア時のおまけCG

烏鈴のテーマBGM


原作での性能

キャラクターとしては、スピードを活用して立ち回るタイプ。武器としては傘を使用する
さすがに主人公だけあって、飛び道具こそ通常必殺技にはないが突進・対空はきちんと備えており、
前に対して間合いがある対空「雲雀(ひばり)」と、突撃しての乱舞「啄木鳥」がメインウエポンになる。
獣神召還は、ストーリーモード開始時は「」のみだが、戦いに勝つごとに増えていく。
「纏棘弾」で飛び道具を補えるし、追加される二段ジャンプでスピードが活かせるため、烏鈴との相性は良い。
ただし、バックジャンプの距離が短くなってしまうため注意。

また、共通システムとして「避け」「払い」があり、特に「払い」は月華弾きの様な動作。
弾きと違い、払いキャンセル専用技にのみ派生できる。


MUGENにおける烏鈴

mass氏が製作したものが存在している。
大体原作再現されており、「獣神召還」や「獣神セレクト」もコマンドが異なるが再現されている。
また、獣神アタックも一試合に何度でも使えるようになっており、「→+Z」という超簡単コマンドで出せるためプレイヤー操作に優しい。
ただし、うっかりレバーを前に入れ損なうと獣神召還してしまい、効果が切れるまで兎珠以外の獣神アタックは使えなくなってしまう。
召還による性能変化状態を上手く扱えるならいいが、そうでない場合はむしろ弱体化かもしれない。
なお、兎珠の獣神アタックである「魂珠・兎衝波」は、はっきり言って かなり使いにくい
ブリスに対応しているし、いい動きをするAIも入っている。今後の活躍に期待である。

2019年3月24日には、ホルン氏による外部AIが公開された。
恒例のコンボや立ち回りレベルに加え、獣神召還の利用度や払いの性能強化などの設定が可能。
ただし、コンボレベルを最大の4に設定した場合、永久を狙って来るため要注意。
想定ランクは強~凶中位との事。

この他に、専用ステージをCenobite53氏が公開している。


「あなたもプロね? だったら 情けなんて禁物よ」

出場大会

+ 一覧
シングル
タッグ
チーム
その他
更新停止中
凍結

出演ストーリー

プレイヤー操作



最終更新:2022年01月19日 00:07