芦宮優

カイウスを製作した黒猫丸彡氏により、手描きで製作されたオリジナルキャラクター。
「あしみや ゆう」と読む。
ロングヘアを制服のスカーフで高目にまとめたポニーテールと両足首の光るリングが特徴的な、学生服を着た少女。
2014年11月18日にα版が、2015年7月2日にβ版が公開されたが、残念ながら現在は公開を終了している模様。
最終更新版は2017年10月7日のVerβ-0.00017。

蹴り技のみで戦う、スタンダードな3ボタン式キャラ。
クラックシュートな突進技「ヒールシュート」と波動昇龍の「キックショット」「ライズキック」を使う。
急降下技の「フォールキック」は発生の早さと着地硬直の短さを兼ね備えた中段判定の技。
超必殺技踵落としから電流を流して吹っ飛ばす「ヒールクラッシュ」と振り向きからの回し蹴り「カウンターキック」で、
いずれもトドメで使用すると敵が爆発する。流石に消滅はしないが。
その他、前入力を長押しするかどうかでフロントステップとダッシュを使い分けられるという地味に珍しい仕様。
1ゲージ消費して必殺技をステップキャンセル出来るが、超必殺技が有効なダメージソースなので、ここぞという時に使いたい。
ちなみに投げスカり時や「ヒールシュート」着地時、「カウンターキック」を外した時のモーションが可愛いので、一見の価値あり。

AIが未搭載だった頃はAir氏による外部AIが公開されていたが、本体の更新でそれを参考にしたものがデフォルトで搭載されたので公開終了。
2017年3月にはshao氏が新たな外部AIを公開している。
プレイヤー操作(5:28~)

この他に、老人氏により改変キャラの「芦宮優EX」が公開されている。現在は体験版との事。
エフェクトやシステムを『MVC』風にしたもので、新たにボイスが追加されている他、 
地を這う飛び道具「カラミティウェーブ」、強版がジェノサイッな対空技になる「クリスタルソーサー」、
一定時間必殺技の性能が変化し、派生でガンガン繋がるようになる自己強化系超必殺技「アンクレットポテンシャル」など、技構成もほぼ別物。
ちなみに、オリジナルの優とはパラレル的存在なのだとか。
AIは搭載されていない。

出場大会

プレイヤー操作

最終更新:2021年04月03日 10:33