7 Grand dad


『7 Grand Dad』とは、タイトー発売のNES(海外版ファミコン)製ソフト、『The Flintstones: The Rescue of Dino and Hoppy』の海賊版。
オリジナル版の日本でのタイトルは『原始家族フリントストーン』。
原始人であるフレッド・フリントストーンが活躍するアクションゲームである。
オリジナルはこんなゲーム

…だが、この海賊版は何故だかフレッドの首だけがマリオに挿げ替えられているというカオスな代物と化しているのが特徴。
更にタイトル画面ではなんか妙に毒々しいカラーリングのマリオがデカデカと描かれており、
肝心のフレッド氏はマリオの肩の上にひっそりと追いやられている。そして実際に操作するのは原始人のコスプレをしたマリオである。
……どうしてこうなった。

一説によると台湾の「JY Company」なる企業がこんな怪しげなゲームを作ったらしいが、詳しい事はわしにも分からん・・・・


MUGENにおける 7 Grand Dad

Ninjakick氏による、手描きドットで製作されたMUGEN1.0以降専用キャラが存在。
基本的には原作のタイトル画面に出て来る毒々しいマリオが戦うが、本来の主役である(?)原始人ルックのマリオを呼び出す技も持つ。
謎の物体を発射する飛び道具や、ライジングタックルのごとき対空技、縦回転して突っ込む突進技など、
リーチと見てくれはともかく、基本的な攻撃手段はしっかりと備わっている。
超必殺技では割と普通な乱舞技を繰り出したかと思えば自分の生首を召喚してビームを撃ってくるなど中々にカオス。
中でも3ゲージ技「Grand Dead」はその威力もさる事ながら、ホラーというかSAN値削られそうな演出が非常に強烈である。
AIは搭載されていない。
DLは下記の動画から
紹介動画

なお、この他にも数体のGrand Dadが存在する模様。

出場大会

  • 「[大会] [7 Grand Dad]」をタグに含むページは1つもありません。


最終更新:2024年03月23日 10:21
添付ファイル