S.P.D.オメガレンジャー

特撮『スーパー戦隊シリーズ』の米国ローカライズ作品『パワーレンジャーシリーズ』において、
第13シーズンの作品である『パワーレンジャー・S.P.D.』*1に登場するヒーロー。
『特捜戦隊デカレンジャー』の追加戦士であるデカブレイクを原典としている。
日本語吹替声優はデカブレイク・姶良鉄幹と同じ吉田友一氏
(本作では『デカレンジャー』のオリジナルキャストが吹き替えを担当するという、シリーズ全体でも異例の措置が取られている)。

「本部から地球暑への出向組」と言う原典とは異なり、
パワーレンジャーが敗北する結末を変えるべく、本編の15年後の未来である2040年*2からやってきたパワーレンジャー。
変身者はかつてパワーレンジャー達が助けた超能力者のサムという少年*3の未来の姿。
タイムスリップの影響で、普段は光球の姿で活動しており、変身解除することはほぼ無い。
なので劇中で女装することも無い(重要)。
このため、左腕に付けたオメガモーファー(ブレスロットル)は一応変身アイテムとされているが、
劇中ではほぼ必殺技発動用のツールとしか扱われていない。

なお、原典での変身者である姶良鉄幹の過去に関する設定の一部は、スカイラー(S.P.D.ブルーレンジャー)の方に流用されている。


MUGENにおけるS.P.D.オメガレンジャー

C3POwsome氏の製作したキャラが某所で公開中。
近接攻撃が中心の性能となっているが、
必殺技の「エレクトロモード」と「ブラストモード」は飛び道具となっている。
超必殺技は1ゲージ技の「ライトビームモード」のみだが、リーチが短く当たりにくい。
このため距離を詰めて戦うのが基本になる。
AIは未搭載。
紹介動画

出場大会

  • 「[大会] [S.P.D.オメガレンジャー]」をタグに含むページは1つもありません。


*1
東映版の「S.P.D.」は「スペシャル・ポリス・デカレンジャー」の略だが、パワレン版では「スペース・パトロール・デルタ」の略。

*2
本作は2005年放送作品だが、シリーズとしては珍しく未来(2025年)を舞台としているため。

*3
原典の第7~8話で登場した日渡氷狩(後の10years afterでのイエローの旦那)に相当する。


最終更新:2022年04月13日 03:18
添付ファイル