クロード


──犯罪は報われる。

アナタは裏切られ、そして見込みのない者として見捨てられた。
シティ全体が動き出す前に、借りを返さなければならない。
警察権力、闇組織の思惑は、アナタを利用し、用済みになったらアナタの命を狙うだろう。
様々な事件から身を守る為、己の為、盗み、暴行、殺人、時には手を汚さなければならないだろう...

(『III』公式サイトより引用)

ニューヨークのロックスターゲームスが開発したゲーム『グランド・セフト・オートIII』(略称『GTAIII』)の主人公。格ゲーとは関係ない。
引用文の通り、『III』ではプレイヤー=主人公という設定だったため名前が無かったが、後に『サンアンドレアス』での再登場で判明した。
前作『2』の主人公は「クロード・スピード」という名であり、同一人物説もあるが、
ロックスター側の見解は「スピードかもしれないし、そうではないかもしれない」という曖昧な答えであり、両者の関係は未だ不明である。
その特徴的な髪型は、ファンからよくスネ夫 に例えられる

『III』はおろか、『サンアンドレアス』でも一言も喋らないが、そのおかげで感情移入しやすいという理由で好評であり、
大手ゲーム情報サイト「IGN」では、「Grand Theft Auto Favorite Badasses」(=『GTA』で最も凄い人物)として賞賛している。

銀行強盗仲間であったカタリーナに裏切られて逮捕され、警察の護送車で搬送されていた所を、コロンビアン・カルテルによる護送車襲撃に乗じて脱走。
自分を裏切ったカタリーナへの復讐のため、ゲームの舞台である「リバティーシティー」で様々な任務をこなしていく。

戦闘時には素手での格闘や上の画像にもあるバットでの殴打のほか、様々な銃火器を使いこなす。
特にM16ライフルは扱いにくい代わりに威力が異常に高く、1秒ほど連射するだけで人間なら即死、大抵の車は爆発してしまう。
ホントはガトリング砲か何かなんじゃないのかこのM16
ロケットランチャー等が通用しない戦車も、火炎瓶や火炎放射器などで焼き尽くす事で撃破可能。
また、ゲームのタイトル通り「車泥棒」でもあり、速度を落とした車に近づけば運転手を追い出して乗っ取ることが出来る。

+ 原作の解説
本作は所謂「オープンワールド(箱庭)」に分類されるゲームで、非常に自由度が高いゲーム性となっている。
また、世界で初めて「オープンワールド」という単語を使ったゲームでもある
(同じゲーム性の3Dゲームとしてはセガの『シェンムー』の方が先だが、公式でのジャンルは「アクションアドベンチャー」である)。

前作までは上からの見下ろし視点だったため、完全に3D化された本作は驚きを持って迎えられた。
廉価版を含め日本国内だけでも40万本、全世界では1500万本という大ヒットを記録した。
一方で3D化された事で暴力・犯罪描写等がよりリアルに描かれるようになり、加えてMODを用いる事で欠損描写もより過激になった事から、
神奈川県では2005年6月7日に有害図書に指定される等、社会問題にも繋がった。
大阪府では同シリーズの『バイスシティ』『サンアンドレアス』も同時に指定されている。

ストーリー

クロードは囚人仲間である8-ボールから仲介され、マフィアの中堅幹部ルイージ(緑色の弟ではない)の運転手兼用心棒として様々な仕事をこなす。
そんな中、とある仕事がきっかけでジョーイという自動車修理屋に出会う。
ジョーイはかつてこの街を支配したレオーネ・ファミリーの直系であり、その父親ドン・サルバトーレとジョーイのボスであるトニーは、
昔からのファミリー・ビジネスを何とか維持しようとしていた。
サルバトーレにも紹介されたクロードは、マリアという愛人を護衛するように指示される。
次第にクロードに魅かれるマリアは、ある取引が理由でサルバトーレがクロードを裏切り、コロンビア人の麻薬カルテルに売り渡したのを知ると、
アスカという女ヤクザの隠れ家へ一緒に逃亡する。

マフィアとコロンビア人の両方との抗争に明け暮れるヤクザは、クロードのかつての雇い主であるドン・サルバトーレを誘き寄せようとする。
ヤクザに手を貸す中、クロードはFBIにマークされている汚職警官のレイに出会う。
レイは自らに降りかかる内部捜査の火の粉を払う手伝いをクロードにさせた後、ドナルド・ラブという悪徳富豪に引き合わせる。
リバティーシティーの犯罪で儲けたビジネスマンの象徴であるラブは、輸入した謎の"ブツ"を求め、税関から上手く手に入れるべくクロードを利用する。
それと同時に、ヤクザとコロンビア人との縄張り争いを兆発するがごとく、クロードにコロンビア人の車からアスカの兄・ケンジを暗殺させる。
だが、この間にクロードの宿敵カタリーナの協力で、コロンビア人がラブの"ブツ"を盗み出してしまう。
コロンビア人によって兄を殺されたと勘違いしたアスカは、ミゲルから情報を得ようとクロードに彼を拷問させる。
その結果ミゲルはカタリーナの居場所を白状してしまうが、クロードが"ブツ"を手に入れようとする間に、
カタリーナはアスカとミゲルを殺害し、マリアを誘拐してしまう。
無事"ブツ"を取り戻したクロードは、マリアを救うために、そしてカタリーナに復讐するために、最後の仕事に挑む…。

TAS動画
数少ないボイスという名の断末魔ボイス集

(以上、『III』公式サイトより一部引用・改変)


MUGENにおけるクロード

armin_iuf氏による手描きキャラが存在する。
原作同様に野球のバットや拳銃、車による轢き逃げで攻撃する他、ストライカーとしてマリアが拳銃で援護する。
クラスのAIも搭載されている。
ちなみにゲジマユにすると超必殺技のヘリコプターや一斉射撃をバンバン使ってきてランクが凶に片足突っ込む程になる。
紹介動画(DLリンク有り)

出場大会

  • 「[大会] [クロード]」をタグに含むページは1つもありません。


最終更新:2023年08月06日 18:30