アタック・キャリア とは、【スターフォックス64】に登場する乗り物。
アタック・キャリア |
||
他言語 |
Attack Carrier (英語) | |
---|---|---|
別名義 |
アタックキャリア アタック キャリアー(*1) |
|
所属 |
アンドルフ軍 | |
パイロットの声優 |
『スターフォックス64』:郷里大輔 『スターフォックス64 3D』:最上嗣生 |
|
初登場 |
【スターフォックス(ゲーム)】 |
【アンドルフ】が設計した宇宙空母。戦闘機などを輸送する。
機体の左側にはハッチが1個、右側にはハッチが1個取り付けられている。
全ての作品でボスとして登場している。
「アタックキャリア」表記。レベル1やレベル2のコーネリアで戦うボス。肩書きは「宇宙空母」。
本体の左側には艦載機を搭載したハッチがあり、この中から戦闘機の【ビクタル】?を発進させてくる。
本体の右側には2個のミサイルハッチがあり、ミサイルを発射してくる。
ハッチのカバーが開いた時に、ブラスターかスマートボムの爆風を数回当てればハッチを破壊できる。
本体だけになるとプラズマボールを連射してくるが、こちらの攻撃が本体に効くようになる。
オープニングデモでは【ダークバタフライ】?などを発進させている。
レベル3のコーネリアでは、ステージ終盤で【ファルコ・ランバルディ】か謎の【アーウィン】に破壊され、残骸が【パワーローダー】?に運ばれている。
ブラックホール内にも残骸が確認されている。
「アタック・キャリア」表記。惑星コーネリアのセクターY宙域ルートで戦うボス。肩書きは「惑星間戦闘空母」。
分岐点より前にファルコが戦線離脱していると戦えない。つまりファルコが離脱していると、分岐点でセクターY宙域方面へは行けない。
倒し方は『スターフォックス』と同じ。左側のハッチからは【ドラゴンⅡ】を発進させてくる。
牽引装置で【グランガ】をぶら下げて運んでいた。コイツのパイロットは、【スターフォックス】チームの存在を知らなかったようだ。
パイロットの声優が変更された。
セクターΩ宙域で戦うボス。本作ではオールレンジモードでの戦闘になる。肩書きは『64』と同じ。パイロットの一人称は「俺」。
どちらのハッチからも【アタッカーⅢ】やリングレーザーを出してくるようになった。本体とハッチを繋いでいる鉄骨を破壊する事も可能。
ハッチを全て破壊すると本体が上下に開き、回転しながら砲台からレーザーを4方向に放ってくる。レーザーを放ってない時は、砲台に攻撃が効く。4個の砲台を全て破壊すれば撃墜できる。
全て仮名称。