カード能力解説 > 王冠アルル

王冠アルル

レア度 ☆5~6
カードタイプ かいふくタイプ・単体
スキル能力 ぷよ色を「黄紫→赤青緑」に変換
Lスキル能力 味方全体の体力を1.5倍にし、毎ターン味方全体に「かいふく」×nの回復
コスト量 中→小(18,24)
変身合成 ☆5→6:☆4あおい星ぷよx3・☆5あおい月ぷよx2

概要

第3回人気投票結果で1位に輝いたアルルの配布カード。
2016年06月のログインボーナスで7日間ログインすると貰えた【☆5】王冠を7/7の12:00までにプレゼントボックスから出して受け取っておくと、【☆5】王冠アルルを入手出来た。
さほど間を置かずして、大型アップデート前の特別ログインボーナスとして8月まるごとを含む約40日間の期間中に7日間ログインすると、今度は王冠経由でなく本体が直接入手可能。
このため、配布カードにも関わらず2枚入手している人が珍しくないカードである。

変身合成の前後のコスト量の組み合わせが既存のカードと異なる。
☆5ではさかなシリーズ等と同じ(当Wikiの表記でいうコスト中相当)、☆6では精霊シリーズ等と同じ(コスト小相当)。

ステータス

☆6のLv99で体力2799、攻撃953、回復1122。
3000を大きく下回る体力、1000少々しか伸びない回復、とコスト小のかいふくタイプとしてもかなり低めの数値。
後述のリーダースキルを前提としたステータスともとれる。

スキル

ぷよ色を「黄紫→赤青緑」に変換するというもの。
ぷよ消し50個。
お祝いサタン」のスキルと同一効果。
詳細・解説はあちらを参考にされたし。
(ただし文章中の「緑」は「青」で読み替える事)

リーダースキル

味方全体の体力を1.5倍にし、毎ターン味方全体に「かいふく」×nの回復。
☆5でn=0.5、☆6でn=1。

育て上げれば自動回復量は1000を越え、喫茶店の3人娘を上回る。
比較するとより耐久に特化した形で、回復対象の属性を指定しない点も異なる。

高めの自動回復と多色でも使用できる点から、消す色の指定ができないオートプレイのリーダーとしての適性が高い。
また、喫茶店の3人娘の代用としてテクニカルマップの襲来!時空の旅人リーダー候補にもなりうるが、
喫茶店の3人娘と違い攻撃力は据え置きなので、終盤に備えて殲滅力が高いスキルを取りそろえる必要はある。

コンビネーション

本家と同じ?(要検証)
本家及び各種派生のアルルとは同キャラ扱い。

デッキ考察

耐久デッキのリーダーに起用するなら、青属性の単色デッキか、赤緑青の混色デッキがお勧め。
サポーターは初代がお勧め。自動回復が軸なので、かいふくも上昇する点が大きい。
あるいは火力特化でも良いだろう。単発火力よりも手数な敵を相手にする際はハイスタンダードなデッキになる。

スキルも優秀なのでスタメンでの起用も悪くないが、やはりステータスがネック。
リーダースキル、最低でもコンビネーションで体力をカバーしておきたい。

評価

配布カードながらも優秀なスキルとリーダースキルを持つカード。
ステータスに難があるが、単色・多色を問わない耐久デッキのリーダーとして活用出来る。
最終更新:2019年12月01日 05:26