「軍人見習」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
軍人見習」を以下のとおり復元します。
*軍人見習
[[戦闘系職業]]の初期職。
キャラクター作成時に海事系を選ぶとこの職業になる。

***専門スキル
なし
***優遇スキル
[[砲術]]、[[剣術]]、[[修理]]
優遇なだけではなく、最初から習得済み。
この他に所属国に合わせて母国語+周辺の3言語を習得している。

***転職条件
軍人でキャラクター作成
※いったん他の職に転職してしまうと二度と戻ることは出来ない。

**考察
軍人の初期職。3つの初期スキル全て軍人には重要なスキルなため無駄がないのが魅力。
これらのスキルだけでは心許ないので早いうちに基本職に乗り換えたいが、
最初は各国首都周辺で、もらえる船装備は効率が悪いので売り飛ばして、
NPC売りの大砲(カロネ4門など)や白兵装備(ロングソードや小型船尾楼や船員掌握付きの船首像)を買って雑魚敵を狩って行く。

新キャラを作るといきなり学校に飛ばされるため気づかない人も多いが、海事ギルドで『○○海軍演習』をやると転職状を貰えるので必ずやっておこう。
キャラ作成時に必ず提示されているのでクエ出しの必要はないが、このクエは見習職かつ低名声時でしか出ない(と思われる)ので注意。
学校クエをそのまま進めていると、これが消えて別のクエが提示されるようになるので注意が必要。%%この場合、中級学校で転職状をもらうか他人から転職クエを紹介してもらうまで(あるいは自力で転職クエを出せるようになるまで)見習いを続けることになる。%%
Expeditionアップデート後は初級学校卒業時に転職状をもらえるようになった。また盗賊の宝箱など(学校でももらえる宝箱も)から転職証が当たることもある。
ただ、他職と異なり海事は必須スキルが各職業に分散している。

[[傭兵]]の[[突撃]]・[[水平射撃]]、[[准士官]]の[[弾道学]]・[[統率]]、[[用心棒]]の[[救助]]・[[回避]]・[[応急処置]]、[[地方海賊]]の[[漕船]]・[[収奪]]とばらけている。NPCから習得できるものも多いが、できれば2回ぐらいは早期に転職したいところ。

海軍演習クリア→初級海事学校卒業→他の職業で中級学校講義「軍人への転職」クリア

で、転職状3枚が得られる。
白兵軍人なら傭兵→用心棒→地方海賊と進めて中級職の私掠海賊を目指すとか、
砲撃なら用心棒→傭兵→准士官と進め、さらに転職を繰り返しながら砲術家を目指す、などになるだろう。
なお、可能であれば早めに冒険初級学校を卒業して[[操船士]]に転職して[[操帆]]と[[操舵]]を覚え、ついでに港を発見して回るとさらにいいだろう。経験・名声が一番無駄にならないのはこんな流れか?

海軍演習クリア、転職1回目
  ↓
海事中級学校で「冒険者への転職」クリア
  ↓
海事中級学校卒業後に操船士に転職
  ↓
EU内全港発見・報告&NPCから欲しいスキルを習得&フローニンゲンで冒険中級学校卒業
  ↓
温存していた転職状で海事職に復帰、ピサの上級学校へ

さらに途中で商人に転職して商業学校を進めて交易10LVになり、ロンドンで[[身体言語]]を覚えておくとなおいいだろう。

ちなみに、海事Lv1でもまだ非戦扱いなので軍人スタートでも非戦キャラにすることは出来たりする。
(もっとも修理は言うに及ばず、砲術・剣術も高レベル交易職の[[鍛冶師]]で海事Lv0のまま覚えられるのであまりメリットはないが)
非戦キャラクターでマレシャルキュイラスが着れる唯一の職業・・・だが着るには転職が出来ないため、
操舵・統率・応急などが覚えられず、使えないキャラに仕上がる。
----
- 盗賊の宝箱を学校でももらえるってマジか? 冒険者の宝箱だと思ってたんだが  -- 名無しさん  (2010-04-15 09:01:05)
- 正確には学校でもらえる宝箱から転職証が出ることもある、ですね  -- 名無しさん  (2010-04-15 10:23:13)
- 箱を開けるのに開錠2が必要なのを忘れちゃいけない  -- 名無しさん  (2010-04-15 11:38:49)
- ってか、冒険者の宝箱からは出ないはずだが。二重三重におかしくね?  -- 名無しさん  (2010-04-15 11:43:48)
#comment

復元してよろしいですか?

記事メニュー
目安箱バナー