「宝石商」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

宝石商 - (2011/05/12 (木) 05:00:00) のソース

*宝石商
[[交易系職業]]。
宝石貿易を主軸とした遠距離貿易の筆頭職。

***専門スキル
[[宝石取引]]
***優遇スキル
[[会計]]、[[鉱石取引]]、[[工芸品取引]]、[[工業品取引]]、[[縫製]]、[[工芸]]、[[財宝鑑定]]、[[社交]]

***転職条件
交易LV28以上、LV総計50以上 
宝石類取扱許可証で転職(80,000D)
転職クエストはカリカットの『サファイアをヨーロッパへ』(宝石取引5、ポルトガル語)
180日以内にサファイア50をリスボンへ納入

**考察
南蛮以前では、[[香料商人]]と並ぶ遠距離貿易の代表格だった。
可燃物の香辛料に対し、こちらは火災の被害を気にしなくて済むというのが大きなメリット。
その分、若干収入で劣るのが難点だがそれでも多大な利益が出ていた。
現在でも比較的低LVから転職できる社交・会計優遇職というメリットはある。

さりげなく工芸や縫製を持ち、生産で稼ぎやすいのも見逃せない。宝石が材料となる生産品には特に適する。ただし、原料用の取引スキルが不足気味(むしろ[[鋳造]]向き)なので、修行用としては物足りない。

[[工芸師]]転職や非優遇で宝石取引をおぼえるのは手間がかかる(非優遇だと前提に[[美術品取引]]R3が必要)ので、宝石取引をおぼえるためだけに転職するという手もあり。

転職クエのスキルはクエ出しに必要なだけなので、ランク不足、もしくは宝石取引スキル自体がない人は、紹介して貰うとよい。
(ただしカリカットは、以前よりも寄港者がかなり減っているため、紹介が受けられにくくなっている)。

コショウに比べて運ぶ数が圧倒的に少なくて済むのも嬉しいところである。
クエスト遂行の際はPKにも注意。帰路が無法海域になっていることも少なくない。
リスボン等の商館ショップでサファイアを購入して、クエストをクリアすることも可能。
(ただし期限つきクエストのため、定期船や回航は使えず、自力移動する必要がある。)

----
- 鉱石取引+工芸品取引は湖筆南蛮に最適な職業かと思います^^  -- ふで商人  (2011-03-01 13:50:13)
#comment
記事メニュー
目安箱バナー