ラムパルド

「ラムパルド」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ラムパルド - (2016/12/04 (日) 00:47:27) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2010/09/02(木) 20:28:19
更新日:2024/04/20 Sat 23:36:44
所要時間:約 8 分で読めます






図鑑No.409
分類:ずつきポケモン
英語名:Rampardos
高さ:1.6m
重さ:102.5kg

タイプ:いわ
特性:かたやぶり(繰り出す技が相手の特性の効果を受けない)
隠れ特性:ちからずく(技の追加効果が出なくなる代わりに、威力が1.3倍になる)

HP:97
攻撃:165
防御:60
特攻:65
特防:50
素早:58


ズガイドスがレベル30で進化する。


約一億年程前に生息していたシンオウ版化石ポケモンの一匹であり頭蓋骨が異様に発達した恐竜。つまりパキケファロサウルスのような姿をしている。
ずつきポケモンの名に恥じずその厚さ30センチ程にまで発達した頭蓋骨から繰り出される一撃は強力で、なんとどんな頑丈な物ですら一撃で粉々にする程。
しかしその設定の割りに特性は「いしあたま」ではない。

気性もかなり荒く、ジャングルの木々を薙ぎ倒しながら獲物を追い詰める暴れん坊。
しかし頭蓋骨が発達した代償として脳の発達が阻害されており知能はかなり低い。

同じくシンオウ版化石ポケモンであるトリデプスとは対の存在で、
図鑑の説明もラムパルドが「どんな物も破壊する」のに対して「どんな攻撃も受け止める」等、正反対の物になっている。まさしく矛盾。


・ゲームでのラムパルド


進化前のズガイドスは「ちかつうろ」で手に入る「ずがいのかせき」をクロガネシティで復元する事により入手出来る。

ちなみに「ずかいのかせき」はダイヤモンドにしか出現しないためパールでは交換以外で入手出来ない。
またプラチナではIDが奇数時のみ出現する。

トレーナーではクロガネシティジムリーダーであるヒョウタが進化前のズガイドスを切り札として使用する。
登場した直後に「かたやぶりだ!」と表示されてなんだか分からずビビった人も多いはず。

耐久力は低いが火力が異常なので御三家のポケモンだろうと反撃を許せば一撃で落とされる可能性が高い。
しかし素早さは低いので先手で弱点を突ければそんなに強くない。
またプラチナの強化版ではラムパルドに進化したが切り札の座はバンギラスに奪われている。

ちなみにヒョウタの父親でミオシティジムリーダーであるトウガンはラムパルドの対のトリデプスを使用する。


・対戦でのラムパルド


165というあのケッキングすら上回る異常過ぎる攻撃力を持ちその数値はメガシンカを除けば全ポケモン中第三位。
(ちなみに一位はデオキシスアタックフォルム、二位はブラックキュレム)
散々インフレインフレ言われているブラック・ホワイトの新ポケモン勢ですら、
ラムパルドの攻撃種族値を凌駕するポケモンは現れなかったと言えば、ラムパルドの凄さが伝わるだろうか。

また岩タイプの超大技である「もろはのずつき」も習得しその威力は並のポケモンを一撃、物理受けのポケモンだろうと等倍ならほとんどを二発圏内という超火力。
特性「マルチスケイル」のカイリューもHP4振り程度ならなら性格補正のみで確定一発。
まさに設定通りの必殺の一撃。


また特性「かたやぶり」によりドータクンマタドガス等の「ふゆう」持ちに「じしん」を当てたり、
ヌケニンの「ふしぎなまもり」を無視したりも出来る。(ヌケニンは岩抜群なので「かたやぶり」の意味は薄いが)


すごいぞー!かっこいいぞー!




とは言え、こんなアホな攻撃性能持ちに何のデメリットも無い訳が無く、攻撃力以外の能力値はHPがやや高い事を除いて全てかなり低い。
つまり鈍足低耐久

しかも岩単タイプなので弱点が多く「もろはのずつき」の絶大な反動ダメージでHPがもりもり減るためその耐久力は超不安定。
特にハピナスにぶつけると反動ダメージが笑えるレベルになり下手すればそのまま自滅する。
(そしてハピナスはあたかもそれがあたりまえであるかのようにケロッとそれを耐えやがる
更に「もろはのずつき」の命中率自体もかなり不安定(80%)で、タワークオリティが発生すると2連続スカもありえる。


まさにデメリットの塊でケッキングに並ぶハイリスクハイリターンの象徴と言える存在。
お解かりの通り、とくせいが「いしあたま」ではないのは「もろはのずつき」のデメリットが消えて、手が付けられない厨ポケ化するのを防ぐため。
一応ジーランスボスゴドラガチゴラスは両立が可能だが、あちらはそこまで超火力ではないのでバランス調整はちゃんと出来ている。


攻めてる間は強ポケに見えるが普通に使うと攻める前に落ちやすい。
活躍させるには他のポケモンや持ち物によるサポートや勝てる相手を上手く見極める知識が必要な上級者向けの存在と言えるが、
その分ハマれば三タテだって不可能ではないポテンシャルを秘めるロマンポケモン。

その鈍足さを補うために「トリックルーム」や「バトンタッチ」でサポートするのが一般的。
「こうそくいどう」「とける」「ドわすれ」などを上手くバトンすれば無双出来る。もちろん「ちょうはつ」に非常に弱い。


また「こだわりスカーフ」で素早さを補うのもあり。最速で種族値112(ブニャット)まで抜ける。
「ロックカット」により自前で素早さを補うのも手。しかし、この紙耐久にその猶予があるかと言われれば疑問である。催眠術戦法に頼るのが無難か。
「こだわりハチマキ」で更なる火力を得ても良いが素早さや耐久がノーマークになるのでやや玄人向けか。とはいえレジロックすら二確にする破壊力は圧倒的。
というか、ステルスロックを混ぜれば防御特化エアームド乱数1発になる。何だこれ。
また「きあいのタスキ」にも弱いので「ステルスロック」によるサポートも欲しい。 


何気に技は「もろはのずつき」以外も優秀で「かたやぶり」でドータクン突破用の「じしん」や、ハピナス突破用の「ばかぢから」、
ガブリアスフライゴン突破用の「げきりん」等々。
他にもいろいろあるが中途半端な威力で弱点を突くより「もろはのずつき」で攻撃したほうが威力自体は大きくなる場合が多い事も頭に入れておこう。

また上記はメインウェポンをほぼ「もろはのずつき」しか語っていないが反動を嫌うなら「ストーンエッジ」等を使う手もある。
もちろん威力やらロマンやら色々足りないのであまりオススメしないが。


特殊技のレパートリーも意外に多く「かたやぶり」のおかげで「もらいび」持ちに「だいもんじ」を当てたり出来る。まあ特攻的にほぼネタだが。
地味に「つるぎのまい」や「のろい」、「いやなおと」等の火力補強技を大量に覚えるがこいつの耐久や素早さ的に使う暇はあまりない。

ちなみに特性の「かたやぶり」が無効化出来るのは技の威力や追加効果に関する物だけで「せいでんき」や「メロメロボディ」等は無効化出来ない。
また「いかく」も無効化出来ない。 





余談だが進化前のズガイドスの時点から攻撃種族値125ギャラドスと同値で進化前にしては異常な攻撃力を持つ。というか進化前の最大値。
同じ化石ポケモンでティラノサウルス型の暴君・ガチゴラスすらも上回っている。なんなんだこいつ…








不思議な守りミカルゲ「な……我が不思議な守りの特性を、完全に打ち消しただと?

ありえん、確かに攻撃の無効化は確定した。

その特性、チートでも内包するか!」



  いいぜ ヘ(^o^)ヘ
        |∧
        /
てめえが
何でも攻撃を無効化
出来るってなら
         /
      (^o^)/
     /( )
    / / >

   (^o^) 三
   (\\ 三
   < \ 三
`\
(/o^)
( / まずは
/く そのふざけた
   特性をぶち殺す

この項目が面白かったなら……\ポチッと/