Tボーン(ONE PIECE)

「Tボーン(ONE PIECE)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

Tボーン(ONE PIECE) - (2023/05/09 (火) 00:24:57) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2021/01/05 Tue 09:17:22
更新日:2024/04/30 Tue 00:41:06NEW!
所要時間:約 3 分で読めます




今日も平和で…

世界が優しくあります様に!!


Tボーンは漫画ONE PIECE』の登場人物。

●目次

【プロフィール】

異名:船斬りTボーン
役職:王国騎士海軍本部大佐→少将
年齢:51歳→53歳
身長:200cm
出身:偉大なる航路
誕生日:9月10日
血液型:X型
好物:優しい味の精進料理
趣味:人助け
モットー:一日百善
悪魔の実:なし
CV:西村知道

【概要】

海軍本部に所属する海兵。階級は大佐(初登場時)→少将(2年後)。
西洋兜に肘丈のスケイルメイル、さらに割腹防止の和胴と太い荒縄から成る重装に身を包む。
長身痩躯な体躯、痩せこけた頬、鋭い目付き等餓鬼や骸骨のような恐ろしい外見をしている。

【人物】

見かけに依らず海軍屈指の善人。
項目冒頭の台詞やプロフィールから読み取れるように、「一日百善」をモットーとし常に世界平和を願っている。
負傷した部下の手当てのためであれば、自身のマントをためらいもなく包帯代わりに使う。たとえそれが虫刺され程度であろうとも。
部下が血を流すことは大佐の心を傷つける。
だから大佐にとってマントを破るくらい安いことなのだ。でも、顔が怖い

部下からも、その真っ直ぐな人柄から深い信頼を寄せられている。しかしどれだけ尊敬していようが怖いモンは怖い。

【戦闘能力】

元はとある王国の騎士。
飛ぶ斬撃を得意とするようで、海列車の5倍は大きい海王類を簡単に真っ二つにするほどの優れた剣技を持つ。
この腕を以って一太刀で巨大船をも梨割りにする様子から『船斬り』の異名で恐れられており、真っ二つになった海王類を見てその先にこれを斬った剣士がいると知ったロロノア・ゾロは即座に手ぬぐいを頭につける本気モードに入ったほど。多分、ネロワンゼより強い。

自身の真っ直ぐな性格もあり、「曲がった(歪曲した)太刀筋大嫌い」を公言する。
がまっすぐなのはよくあることだが、それだけでなく彼の場合宣言通り、飛ぶ斬撃はすべて真っ直ぐで、曲がる場合も歪まずに直角の軌跡を残す。
ちなみに初登場の原作365話ではの樋が若干複雑なデザインをしていたが後に簡略化された。

・直角閃光”ボーン()(ワール)
縦と横の内角が直角となる斬撃を放ち、対象物を正確な長方形に斬り抜く。

・直角飛鳥(ひちょう) “ボーン大鳥(オードリー)
直角に折れる軌道を描く飛ぶ斬撃を放ち、直線上の対象を一直線に貫く。

【来歴】

エニエス・ロビー編

CP9の要請でニコ・ロビンフランキーの護送任務に当たるもサンジの策によって車両ごと線路に置き去りにされてしまう。
また、負傷した部下の手当てをした為、マントはかなり短くなってしまう。
しかし、大佐にとって罪人達が世に解き放たれてしまうことは我が身が滅ぶより辛い。
そして大佐は嵐や荒波が吹き荒れる中、必死に線路の上を走って海列車を追いかける。

ハァ!! 追わねば!! 『海列車』を!!!


護送すべき罪人がもし再び世に解き放たれる様な事になったら!!


どれ程の民間人の血が!!! 涙が流れるというのか!!!


この不平等な浮世にも差しのべられる正義はあると!!!


示すのだ!!! たとえこの荒波にこの手が!! 足が!! もがれようとも!!!


罪なき市民の明日は必ず


私が守る!!!!


そこへ、後ろから麦わらの一味が乗り込む海列車「ロケットマン」が襲来。
涙と鼻水を流しながら必死の形相で駆けていた大佐だが、その後ろには部下の乗った列車が流されていったはず。
それに気づくと彼らが部下に危害を加えた*1ことを悟り、一転して厳しい眼差しに変貌。
先頭に乗るロロノア・ゾロと対峙する。

私は「海軍本部」大佐!!!

生き恥などさらさぬ!!! 貴様らなど真っ二つにして止めてくれる!!!

その気迫から当時のゾロに「強い」と思わせるものの、一味もまたロビンの奪還という大佐の正義に負けない重い目的を背負っている。
直角飛鳥"ボーン大鳥(オオドリー)"を繰り出すも見切られ、「牛鬼”勇爪”」で斬りつけられて敗北を喫しに弾き飛ばされた。

マリンフォード頂上戦争編

その後は、ゾロに割られた海列車車両を船代わりに必死で漕いだ部下たちに救助されたらしく、頂上戦争にも参戦。
コマの隅に小さく姿が描かれている。

新世界編

少将に昇格。

赤犬の元へ、世界会議直前に藤虎がマリージョアに来訪した事を報告するが、藤虎は「麦わらローの首を取るまで軍の敷居をまたがせない」という厳命を受けており、赤犬から「なぜ 追いかえさなんだ!!」と激怒されてしまう。
そこで、藤虎が「マリージョアに軍の敷居はない」と言う所謂「完璧なる理論武装」をされた旨を伝えるも、「ただの屁理屈じゃろうが!!!」と余計に怒られてしまった。


【余談】

  • モチーフ?
元ネタかは不明だが、1970年代に連載され1991年にアニメ化された幕末時代劇コメディ『おれは直角』という作品がある。

  • 実はブルックとは、前歴(共にどこかの王国の兵士)や、ドクロのような外見(向こうは完全にガイコツだが)、直刀を用いた戦闘スタイル、一本筋は通す性格など、意外と共通点が多い。



罪なき項目の内容は必ず

私が追記・修正する!!!!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/