立海大附属中学校

登録日:2010/05/25(火) 20:19:54
更新日:2020/03/24 Tue 13:03:49
所要時間:約 6 分で読めます




テニスの王子様に登場する架空の中学校。略称は立海

神奈川県にある中学校で全国中学テニス大会で2連覇の実績を持つ全国クラスの強豪。メンバーのほとんどは中学生に見えない。



幸村精市 (CV.永井幸子)
「皆動きが悪すぎるよ!」
「ハハーッ五感奪われちゃったーっ……な なんてね」
立海テニス部部長。
通称「神の子」。別名「魔王」
悪魔系男子。立海三強の1人。難病にかかって入院生活だったが全国大会前に復帰する。

必殺技は相手の五感を奪う事。
テニスで相手を廃人にできるのだ。
女性向けゲームでは隠しキャラだが、ほぼYes or はい で進む上、うっかり出すと、とあるキャラのフラグを勝手に折ってしまうなど色々魔王の片鱗がうかがえる。
入院中(まだ人間だった頃)の儚げなイメージは最早遠い過去の遺物。
あまりの違いに最初声優が悩んだ程。作者にも相談したらしい…TVアニメではかなりの病弱キャラだったからなぁ。ちびキャラの時。
ζ‘ー‘ζ <苦労をかける


真田弦一郎 (CV.楠大典)
「たるんどる!」
「絶望と共に散るがいい」
立海テニス部副部長。
武将系男子。立海三強の1人。通称「皇帝」
黒帽子が特徴で手塚と同じく年齢詐称を疑われている。
必殺技は風林火陰山雷
雷を使うと光の速度で動ける。
苦手科目はなしだが、正直英語が苦手な気がしてならない。兄は既婚者で佐助ェという名の甥っ子がいる。
赤フン愛用者
ラジオでは日本語が不自由だったりする。中の人の自重しなさはハンパない。そのせいかは知らないが、彼のキャラクターソングはネタ要素多め。しかし上手い。
こち亀35周年記念に発行された超こち亀において、あろう事かジャンプの大先輩小僧呼ばわりした。
肉好きその1。


柳蓮二 (CV.竹本英史)
「いくぞ貞治、覚悟!」
「俺にも決め台詞が欲しいな、こんなのはどうだ?キラァァァァン」
立海テニス部3年生。
立海の参謀で通称「達人(マスター)」
菩薩系男子。立海三強の1人。青学の乾とは幼なじみで彼と同じデータテニスを得意とする菩薩系男子(中一まではこけしちゃん。かわいい)。
某乙女ゲームのラストでは噴飯モノのいちゃつきを見せた。
柿ノ木中の早口言葉野郎ではない。
普段は細目だがたまに開眼する。怖い。


仁王雅治 (CV.増田裕生)
「プリッ」
「よう見てみんしゃい」
立海テニス部3年生。
通称「コート上の詐欺師(ペテン師)」
特徴的な話し方で色んな方言が混じっている。どこの出身か質問され、その回答がバレたら終わりとの事。
南の方の小学校出身らしい。完全版で四国出身であることが発覚した
TVアニメでは標準語だったがOVAで何の前触れもなく方言で喋り出した。
特技はイリュージョン
ものまねやモシャスを使える。
肉好きその2。


柳生比呂士(CV.津田英佑)
「これにて遊びは終わりです」
「アデュー」
立海テニス部3年生。通称「紳士(ジェントルマン)」。常に丁寧語で話す。

見た目がムスカに似ているせいかよくその事でネタにされたりしている。
鞄の中身は爺臭い。
必殺技はレーザービーム
撃った後は決めポーズを取る。
何気に切原に初めてワカメ野郎と言ったのはこの人。……紳士なのか?こいつ。
作者にも最近の行動が非紳士的行動と言われてしまっている。
ちなみにミュージカルの方は初代もサポートキャストも完全に紳士崩壊。赤也に鬼畜眼鏡と言われた。
関東大会で菊丸にボールをぶつけたのは仁王に化けてた柳生。
カツラで化けてたなら菊丸が気絶中に入れ変わってたと説明出来たが…髪を染めてたので最初から入れ変わってた模様。どこが紳士だったのか作者に聞きたい。


丸井ブン太 (CV.高橋直純)
「天才的だろぃ」
立海テニス部3年生。ボレーのスペシャリスト。現実離れした技を使うが、化物揃いの立海では「すごい」の領域止まり。
必殺技は鉄柱当て
実は鉄柱当ては相手のポイントになる。
52kgのはずがファンブックのミスにより体重が62kgになってしまい、そのまま公式体重に。
そのせいで164cmにして仁王(175cm)と同体重かつ立海の中でも肥満度がぶっちぎりで一位に…。むしろスポーツ選手なら60kg以上なければならないのだが。
だが、忘れてはいけない。
彼らはまだ成長途中の中学生
ペアプリで算出されたBMIデータは田仁志、樺地、銀様と肩を並べる肥満寸前区域内。


ジャッカル桑原 (CV.檜山修之)
「俺の後ろには通さねぇYo!」
立海テニス部3年生。ブラジル人のハーフ。切原の我が儘に付き合わされたり真田に殴られたりと災難が多い。圧倒的な持久力で相手のミスを誘う。
必殺技はネズミ花火eat
立海で一番地味。
かつて父親は無職だったが、ブラジル料理店での仕事が決まった。…が、その後に自営でラーメン屋を始めたことが判明した。
同じハゲで檜山の死神と違って卍解を隠していたりはしない。
好みのタイプが生々しい
肉好きその3。


切原赤也 (CV.森久保祥太郎)
「あんた潰すよ」
立海テニス部の2年生でワカメ。リョーマと同じくスプリットステップを使う。テニスなのに相手の体を集中攻撃する。
必殺技はナックルサーブ
普段はおちゃらけた後輩キャラのワカメだが、赤目になったりヴィクター化したりとインフレが凄まじい。
某乙女ゲームではやたらとヒロインに膝枕やキスをねだったりとなんだかんだでお年頃なワカメである。
新テニスにいたってはもう…。
肉好きその4。


浦山しい太 (CV.高瀬朝季)
「~ヤンス」
立海テニス部1年生。
全国大会で突然出て来た。
名前からして使い捨てかと思ったら続編にも出て来た。
ソフトクリームが大好きで髪型までソフトクリームにしちゃった子。茶髪だから別の物に見えなくもない。



ご覧の通りの肉食系集団なので休日はそろって焼肉に行ったりするらしい。


■余談
アニメ初登場時なぜかジャージの色が【赤色】だった。
これは初登場時に原作ではまだカラーが未確定だったのでアニメスタッフが独断で赤に描写。
しかし、後に六角中が赤となり立海は黄色と原作設定が確定したため、
アニメ途中で色が直された経緯がある。


神の子「わが項目の追記・修正に死角はない!」
皇帝「追記・修正せんかー!」
達人「追記・修正するとお前は言う」
詐欺「追記・修正?できるもんならしてみんしゃい!」
紳士「私も最高の追記・修正で応えましょう」
天才「妙技・・・追記・修正・・・」
黒人「追記・修正するYo」
悪魔「あんた追記・修正するよ」
一年「追記・修正するでヤンス!」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/