焼き肉

登録日:2011/11/09 Wed 17:57:07
更新日:2021/03/13 Sat 18:14:17
所要時間:約 11 分で読めます





一つの網を家族、恋人、友、
並んで囲んで共に喰らう
言うなれば運命共同体
互いに譲り
互いに焼き合い
互いに分け合う
一人が五人の為に
五人が一人の為に
だからこそ肉を食べられる
野菜は前菜
アイスは別腹










猜疑に歪んだ暗い瞳がせせら嗤う

美濃
単塩
腹身
華留美

どれ一つ取っても盤上では命取りとなる

それらを纏めてご飯で食べる

誰が仕組んだお会計

兄弟家族が嗤わせる

お前も…っ!
お前も…っ!
お前も…っ!
だからこそ

俺の為に焼け…っっ!

焼肉奉行冥殿 アニヲタWiki

俺達は肉を喰う為に集められたのではないのか…(´;ω;`)










兄貴、行ってらっしゃ~い!



焼き肉とは、読んで字の如く肉を焼いた料理だが、ここでは主に焼肉店と呼ばれる店舗にて供されるものを説明する。

現在の日本で、焼き肉と言えば一般的には、食卓の中央に置かれた熱源にて生肉を焼き、各々の好みの加減で食する料理を指す。
だいたいの一般庶民にはご馳走である為、時には上記のような最低野郎と化すことも。みんな仲良く!

焼き方は、網焼きや鉄板焼き等が存在する。
網焼きは、脂が下に滴る為に比較的さっぱりと、落ちた脂が火に当たり煙で燻される事香ばしく、鉄板焼きは肉汁が内部に留まる為、コッテリとした味となる。
最近は女性層の獲得と店舗自体のデザイン等の理由により無煙ロースターが主流。

若者達にとっては、明日への活力源となるであろう食べ物。
「食べ放題」と呼ばれる店では、満腹まで食べても居酒屋より割安であると言うメリットがある。

またアウトドアでも部屋の匂いとかを気にせず豪快にできる為人気のメニューである。

焼き肉とビールの組み合わせは、にも匹敵するゴールデンコンビである。

ハンドルキーパーや下戸の人々も、気にせずご飯を食べられるのも良いところである。
焼き肉で食すご飯も、これまた堪らない。強者ならあの芳しい煙だけでも一杯はいただける。
実は網焼き式は脂が網下に落ちる為、ヘルシー料理で評判な蒸し料理の肉より脂量が少なくなる。


■主な焼き肉メニュー

◆牛肉
焼き肉と言えばまずはこれ。
脂の乗ったカルビや、ロース肉。
塩だけでさっぱりと食べるタン等も見逃せない。表30秒、裏15秒が鉄則である。
おそらく最も食されるであろう、焼き肉界の王者である。そして肉汁を大事に。

舌を薄くスライスしたもの。焼肉はコレなくして語れない……
ネギ塩をトッピングしても絶品。そのまま載せると下に落ちてしまうので、ひっくり返してから乗せよう。

  • カルビ
バラ肉。よく骨付きや上等と装飾される肉。
脂肪分が多く柔らかいが場所による差が非常に激しく、最も美味いとされる部分は霜降り全開と逆に赤身の強い部分だったりする。

  • ロース
背肉。首筋から尻までを指す部分で…肩ロース(クラシタ)、リブロース、サーロインに分かれる。
この肉が美味い=最高級
安価な店だともも肉やうで肉などの赤身肉をロースとしていることも多く、上記の部位は上ロースとしてメニューに有る場合も。

  • ハラミ
横隔膜。バラ以上の旨味とほどよい柔らかな食感。
因みに昔は棄てていた

豚肉
需要においては牛肉に次ぐ存在。
高級感と言う点においてチャンピオンの座を牛に譲ったが、人によっては牛より好きと言う人もいる。
バラやロース、タン等、牛とほぼ同じ部位が食べられるが、首周りのトントロ等、豚独自の部位も存在する。

  • 豚トロ
首。牛とは違った柔らかさを持つ。
だからと言ってトロのように柔らかい訳ではない。
カリカリに焼いたものを噛みしめれば脂の旨味が口いっぱいに広がる。
レモンもいいが、ワサビ醤油なども意外とイケる。

  • 豚タン
多少独特な味。ゴマ油と塩コショウで味付けをして、カットネギを包むと美味い。

◆鶏肉
牛、豚の二強には一歩劣るが、こちらもよく食べられる。
胸身、腿身、ささみ、セセリ等の部位がある。
あと、最近、尻の部位であるボンジリも注目されだした。
焼き鳥屋を思い出す味がする。
他の肉に比べて水分が多く傷みやすい為、家で焼くときは新鮮なものを使おう。

◆その他肉類
上記が一般的な食肉だが、稀に馬肉、羊肉、兎肉等を供する店もある。
特に羊肉は、「ジンギスカン鍋」として専門とする店がある程。
また、ウインナーソーセージもまた堪らない存在である。
ウインナーを焼けば、それだけで普段ビールでつまんでいるオツマミになり、なんだか贅沢な気分になる。
厚切りハム、ベーコンも捨てがたい。

◆ホルモン類
一般にホルモンと言えば小腸を指すが、本来は小腸(丸腸)、大腸(シマ腸、テッチャン)、肝臓(レバー)等の内臓肉全ての意。
カルビ等より好き嫌いが別れるが、クセになると止められなくなる魅力がある。
栄養満点なレバーや、タンにも劣らない独特な食感の牛ハツ(心臓)、ミノ(牛の四つある胃のひとつめ)等。
因みにハラミも内臓である(横隔膜)。

◆野菜類
キャベツピーマンニンジンタマネギ、トウモコロシ、獅子唐、エリンギ、サンチュ等の野菜。
肉の合間の舌休めとして食する。
但し、焦がさず焼くのは少し難しい。
だが、栄養のバランスを考え、必ず食べるようにしよう。。
もっとも、バランスを考えると肉と同量以上の野菜を食べないといけないのだが
硬めの野菜は焼けるのが遅いので早めに置いてじっくり焼こう。
必ずしも焼くわけでなく、焼いた肉をレタスやサンチュなどで巻いて食べる*1のもよく見かける。

◆海鮮類
エビ、ホタテ等の海の幸。
肉に飽きたらこれらを焼くのもいいかもしれない。
キャンプ場では「海鮮類持ち込み禁止」の所もあるので注意されたし。

漬け物
糠漬けやたくあん、最近ではキムチを置く店を良く見かける。寿司で言うガリ(みたいなものだと個人的に考えてる)。
こいつで口の中の脂を落とし、舌をフレッシュにすれば新しいメニューもより美味しくいただける。

◆サンチュ
レタスの一種。焼いた肉を辛味噌と一緒に包めば肉の旨味をさっぱりと味わえる。
豚カルビを使えば所謂サムギョプサルとなる。野菜やご飯も一緒に包んでも美味しい。

◆タレ
よほど下処理がしてある高級肉でもない限り、これがないと味気ない。
醤油ダレ、味噌ダレ、ダレといった一般的な焼き肉タレもいいが、
レモン汁とか、塩をひとつまみとか、アイデア次第でその肉の美味しさを引き出すことができる。
玉子の黄身を合わせるのも良し。

◆白ご飯
タレがしっかりかかった肉を乗せ、肉ごとをご飯を頬張るのは至福の時。
焼き肉といったら白い飯だろうが。
おにぎりを作って「焼きおにぎり」にしても美味い。

◆焼きそば、焼きうどん
鉄板焼きでは割とオーソドックス。

◆ビビンバ、石焼きビビンバ
言わずと知れた焼肉屋の定番御飯メニュー。

◆クッパ
もう一つの定番御飯(&スープ)メニュー。
某大魔王の名前の由来だというのは、ファンの間で割と有名。


※追記募集


【焼肉を愛する者達】

近年、食肉による食中毒が多発しているので、焼き肉を焼く際は、必ずトング等を使い、自前の箸で生の肉類を直接掴むのは避けるようにしよう。
また通を気取って生焼けを食べないように。特に豚レバー等のホルモン類は、E型肝炎の感染リスクがあるので良く火を通そう。
因みに食中毒の発生率が高いのは鳥と魚介類。
必ず、しっかり、焼いて、扱う際は、トングで!!!



早く追記されないかなぁ 焼き肉といったら追記・修正だろうが


人間火力発電所になる自信のある方も編集お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2021年03月13日 18:14
添付ファイル

*1 韓国語でサムと呼ばれる

*2 デカレンジャー放送当時、「牛角」とのコラボCMが実際に流れた。