Y01-TELLUS(AC)

登録日:2011/04/05(火) 13:44:44
更新日:2018/05/03 Thu 11:37:14
所要時間:約 4 分で読めます




AC4、及びACfAに登場するベース機体の名前。



レオーネ・メカニカ社制作の標準機体で、後にレオーネを中心として産まれたインテリオルグループの標準機体となった。

非常に優れたEN性能とEN防御力、積載量を誇り、愛用者はリンクス戦争以前より数多く居た。
が、リンクス戦争を経てリンクスが激減した事も有ってか、リンクス戦争以降は独立傭兵の台頭でフルフレームを扱うリンクスはスミちゃんのみとなった。
まぁ数多くの歯茎を混ぜたベース機体や独立傭兵のごちゃ混ぜネクストは有るが。

総合的に見れば、優れたEN性能にEN防御力、積載量が有って、EN管理が苦手な初心者に対して優しい機体。
が、反面PA性能は高くなく、更に実弾系防御力は紙。
社長砲の一撃で涙目である。
更に実弾系武装は装備しても涙目。
とことん実弾系に弱い機体である。

また、これをベースにした派生機体も多い。


武器腕ASミサタイプのY06-AURORA


重量タンクタイプのY02-ALBIREO


軽量タンクタイプのY09-RIGEL




特に有名なのが武器腕タイプで、鳥の様な姿と圧倒的な火力と弾薬費はあらゆるモノ(お財布含む)を蹂躙する。
それ故か、このタイプは専らえいぷ~専用と成り果てている。



【各パーツにおける考察】

・頭部
ルーフに至るまでの、全方位を見渡せるカメラ形状。
カメラ性能は並で、どちらかと言えばEN防御力に重きを置いた頭部。
勿論燃費が良い。
そして歯茎である。


・コア
安定した形状で、重心に偏りが無いので動きやすい。
やや重いがEN防御力やEN消費は勿論、実弾防御にも優れており、ヒルベルトのコアにも流用されている。
なお背中のファンはコジマ吸引機とのこと。
やや歯茎かもね。


・腕部
EN防御力とEN消費(ry
更にEN適性がずば抜けて高く、EN兵器を装備するとダンボールが絶滅する。

Σ[゚Д゚;]

が、実弾系との相性は壊滅的であり、装備するだけムダ。
更に実弾系防御力が、この部分だけ親の仇と言わんばかりに低い。
もう酷い。
ダンボールと撃ち合い勝負をすれば、最早チキンラン並みのダメージレースになるのは言うまでもない。
そしてどう見ても歯茎である。

・脚部
EN(ry
更に重量二脚並みの積載量とAPを誇り、なおかつ機動性を損なわない仕上がりになっている、ただしやや重め。
そして矢張り、歯茎である。

・ブースター
EN消費を抑えに抑えた物で、機動性こそは頼りないが長期戦に向く仕上がりとなっている。
二段QBの実戦練習に装備したリンクスは少なくないはず。


・ジェネレーター
これを製造する企業がインテリオルグループにないためレイレナード社製のマクスウェルを標準装備している。
総合的に優れた物で、こちらも長期戦向き。
これが厄介でレギュによってはとてつもなく重い。これの入れ替えからアセンが始まる。
なに?友好企業のトーラスアクアビットが有るだろ?
やだなぁ、アイツらはコジマグループだよ?
インテリオルグループにすら変態扱いされるもの。
後継機はトーラス製が標準装備なんだけどね!



と、ここまでにちらほらと見えただろうが、この機体、どう見ても歯茎なのである。
何が言いたいか分からない諸兄には、上の画像(現在はなし)をじっくり観察してもらいたい。
そうすれば、分かるはずだ。
主に肩が歯茎だから。






・歯茎ベースor歯茎混ぜのネクスト

シリエジオ
搭乗者:霞スミカ
桜色の機体が印象的なインテリオルの女王様。
fAではテスト先生を兼ねており、彼女のレールガンで穴だらけにされた初心者も多いのではないだろうか?

ヴェーロノーク
搭乗者:エイ=プール
fA三大萌え嬢として名高いえいぷーの機体
武器腕A06-AURORAを始めとしたありったけのASミサイルを搭載し、某サーカス並みの弾幕を形成。
敵と一緒に弾薬費で報酬も吹き飛ばしてくれるお茶目さん。

レ・ザネ・フォル
搭乗者:スティレット
脚部をL02-ALBIREOにした低燃費系のタンク
ハイレーザーやプラズマ、更にコジマライフルという大火力な機体。ただし実弾は勘弁な!

ラムダ
搭乗者:サー・マウロスク
レーザーライフルとASミサイル、キノコを装備した機体。
ややタフだが同ミッションに現れる便器の進化前が厄介過ぎるため印象が薄い。

バッカニア
搭乗者:フランソワ=ネリス
インテリオル所属でもなければTELLUSですらないが、肩は歯茎だし何より軽タン脚を使ってくれているのは彼女だけ。






ちなみにこの歯茎、レーザー兵器のための冷却装置らしい。


追記修正お願いします。
この項目が面白かったなら……\ポチッと/