姫新線

登録日:2014/01/01(水) 12:38:47
更新日:2018/07/20 Fri 08:45:21

姫新線(きしんせん)は、姫路駅と新見駅を結ぶJR西日本の鉄道路線である。

*1

かつては因美線と共に山陽本線山陰本線を結ぶ陰陽連絡路線であり、単独路線では津山と京阪神を結ぶ重要な路線であった。

そう、「であった」のである…。
しかし、時代と共にロータリゼーションの波が訪れると中国自動車道の開通や、よりにもよって身内の国鉄(当時)の高速バス開通により広域連絡路線としての役割に致命的ダメージを受け、トドメと言わんばかりに智頭急行 の開通によって完全に役割を喪失した。

因みに国鉄内部でもこの問題は非常に問題視されたらしく、国鉄崩壊までに高速バス事業が凍結になったのもこの問題が尾を引いている。

☆高速化

このまま他の陰陽連絡路線と同様、没落するのを待つのみかと思われた姫新線だったが、そこは「捨てる神あれば拾う神あり」。
始発駅が兵庫県有数の大都市・姫路駅であり、姫路近郊の通勤路線としての役割が評価され、高速化工事が2007年から2010年まで行われた。

具体的には

  • 新型気動車であるキハ122系・127系の導入

*2

  • 上記に伴い最高速度時速85100㎞/時へ上昇

  • 姫路~上月間の所要時間18分短縮

  • 今まで播磨新宮駅までにしかなかった姫路始発の列車の上月駅までの延伸

  • 一部の駅の橋上駅化

  • 枕木のコンクリート化 (えっ、やってなかったの?は禁句)

等が行われた。

えっ、上月~新見間はって?JR西日本に問い合わせてください。

☆使用車両

  • キハ122系・127系…上記の高速化事業に伴い導入された姫新線区間のみの新型気動車。姫路~上月間で運行。

       佐用~新見間で運行。エンジンやトイレを少し弄ってます。

  • キハ40形・47形…津山~新見間で運行。岡山起気動車区所属で色は白色。因みにキハ47形はワンマン対応。

  • 主な駅一覧

姫路…山陽新幹線山陽本線(岡山方面)・ JR神戸線(神戸方面)・赤穂線播但線、山陽電鉄本線(山陽姫路駅)乗り換え。
兵庫県第三の都市。世界遺産にも指定された白鷺城こと姫路城も駅から近い。

余部…一見すると長閑なローカル駅だが、乗客数は兵庫県の駅では姫路駅についで多い。姫路駅の利用客のたった3%に過ぎないけどね!

本竜野…たつの市の代表駅。でも乗客数は中心市街からかなり離れた山陽本線竜野駅に負けている…。
本線と地方交通線の格差を感じる駅。高速会事業に伴い2010年に橋上駅化された。

播磨新宮…竜野、本竜野に次ぐたつの市の代表駅。ここで姫路始発の列車の大半が折り返す。昔は全部ここ止まりだったけどね。
この駅も高速化事業に伴い2010年に橋上駅化された。

三日月…ホームから名前の通り三日月を見る事が出来る駅。隣のJAの建物の方が立派なのは突っ込んじゃいけない。

佐用…智頭急行智頭線乗り換え。
市名は「さよう」に変わったのになのに何故か駅名は「さよ」のまま。
事実上の境界駅で姫路始発の列車の4割と津山発の列車の全てが折り返す。天然記念物の佐用の大イチョウと佐用城の最寄駅。

上月…兵庫県最西端の駅にして姫路発の列車はここで全て折り返す。山中鹿之助の故事で有名な上月城の最寄駅。

西勝間田…なにもない無人駅なのに何故か2008年放火されてしまった‥

東津山…因美線乗り換え。
日本が誇るロックバンドの一つ、B'zのボーカルである稲葉浩志の実家であるイナバ化粧品店の最寄駅。
B'zのファンは「聖地」として良く聖地巡礼するとか…

津山…津山線乗り換え。岡山県北部最大の都市・津山市の代表駅。
津山始発の列車も47本と多いが、それ以上にバスの本数が多いというちょっと悲しい駅。
因みに津山線の始発列車は4時29分ととても早く、これに乗ると岡山の始発新幹線に乗れるんだとか…。

美作落合…津山~中国勝山間の駅では一番栄えている駅。この駅を過ぎると旭川に沿って90°の急カーブをする。

中国勝山…新見~津山間の境界駅で津山方面からの列車の半分がこの駅で折り返しとなる。
因みに福井県に「勝山駅」が存在する為、「美作勝山」→「岡山勝山」と紆余曲折を経て「中国勝山」に駅名が落ち着いた。
因みにかつてここの駅を始発駅とし、旧国鉄倉吉線の山守駅を経由して倉吉駅までを結ぶ南勝線が出来る予定だったが、倉吉線廃線に伴い自然消滅した。

新見…芸備線伯備線乗り換え。終着駅にして津山駅・三次駅と並ぶ中国地方中央部の主要駅の1つである。

☆余談

戦前は東海道本線山陽本線芸備線経由で大阪駅-姫路駅-津山駅-新見駅-備後落合駅-三次駅-広島駅間を運転する超遠距離列車が存在した…。
現在の時刻表では始発に出て11時間1分もかかる。新幹線で1時間半で行ける今、いかに時間が掛るかご理解いただけると思う。