もやしもん

登録日:2009/08/17(月) 16:15:37
更新日:2018/07/03 Tue 01:56:19
所要時間:約 6 分で読めます




講談社隔週刊誌イブニングにて連載された漫画。
作者は石川雅之。

2週休んで、1週掲載という2休1勤制。
アシスタントがいないっぽいのと、取材が大変なのが原因かと思われる。
11巻限定版のインタビューにてアシスタント無しで背景まで自分で書いていると明かす。

第1話でのタイトルは『農大物語』であった。
雑誌掲載時のタイトルロゴや欄外コメント等が単行本にそのまま載せられている。
単行本は全13巻。
各巻のおまけ、次巻予告は必見(←宣伝)。

美味しんぼの「自然の物こそが最も素晴らしく、それ以外は紛い物である」という理論とは対照的な「選択できることこそが素晴らしい」という多元論を基礎とする。
また、菌を主題にしているため、発酵食品の登場頻度が高い。

『のだめカンタービレ』等他作品もかもした。

ノイタミナ枠でアニメシリーズが二度放送されたが、OP・EDともに菌だらけ。

◎あらすじ(大雑把に)。
菌が見える主人公の周りの人達と、菌達が色々やっていく。


◎登場人物


菌ども
真の主役。沢山います、あなたの周りにも

A・オリゼー
CV.冬馬由美
ニホンコウジカビ。本来は日本酒等にいるのだが、沢木にくっついて行動している。
この漫画の菌達の筆頭。時折格言めいたことを言う。

A.ソーエ
ショウユコウジカビ。醤油や味噌をかもすのはこの菌。
A.オリゼーとともにマンガ内の解説や沢木への助言をしたりする。


沢木 惣右衛門 直保(さわき そうえもん ただやす)
CV.阪口大助
活躍しない主人公。
もやし(種麹)屋の息子で、惣右衛門は屋号。
菌が肉眼で見える不思議な能力があり、話したり掴んだりも出来る。菌との会話は他人には聞かれない。
金髪は大学デビューとのこと。
身長を偽っていた。

結城蛍(ゆうき けい)
CV.斎賀みつき
沢木の幼なじみ。酒屋の息子で火落ち菌が嫌い。
ある時から大学を休学し、現在は改装した日吉酒店の顔で黒ゴス。沢木とチューした。嫉妬も爆発した。
がその後まさかの展開に…ゴス服にこだわりがあるらしい。

長谷川 遥(はせがわ はるか)
CV.大原さやか
某農大院生。私服はボンデージで武器はムチ。元水虫持ち。お嬢様。
酒を飲むと生肉をたべたくなる。本人は「甘え癖」と言い張っているが被害者はそうは思っていない。

及川 葉月(おいかわ はづき)
CV.神田朱未
沢木の同級生。除菌女。原付免許有り。
沢木のカミングアウトを、慰めと勘違いした。そのため唯一沢木の能力を信じていない。
あの夜のことは覚えている。
アニメ2期では味噌作りに燃えており、菌お化け2号と化している(1号は日吉酒店の主人)。

武藤 葵(むとう あおい)
CV.能登麻美子
樹研究室唯一のゼミ生。鼻に絆創膏の干物女。
長谷川に地球の裏側に置き去りにされ、各地の発酵食品を収集しつつ自力&陸路で2巻にて帰国。
元ミス農大にして元UFO研会長。
バイ疑惑有。

美里 薫(みさと かおる)
CV.小西克幸
酒に詳しい二年生。たまに男らしいところがちらほら。
某M−1決勝常連のお笑いコンビに似たようなのがいるが偶然らしい、と思いきやドラマ版でその人が演じることになった。

川浜 拓馬(かわはま たくま)
CV.杉山紀彰
美里のツレ。虫に詳しい。虫LOVE。ゴキブリも食えると…。メキシコからの帰国子女。
カリブの黄色いジュゴンちゃん。

樹 慶蔵(いつき けいぞう)
CV.西村知道
某農大教授。発酵蔵を大学内につくり、沢木達と色々やっている。顔が広く、裏でも色々やっているらしい。話は長いがきちんと聞きましょう。

日吉 菊二(ひよし きくじ)
CV.藤本譲
日吉酒店初代店主。樹教授の友人。菌おばけ。

日吉 友春(ひよし ともはる)
CV.日野聡
日吉酒店二代目店主。タレント志望。日本酒を探して放浪中。だけど美人に釣られてビール蔵に寄り道したりする。
決してケンドーコバヤシでは無い。ちなみにケンコバの本名も「ともはる」。

宏岡 亜矢(ひろおか あや)
CV.たかはし智秋
武藤の友人。チア部所属。バイトでバーテンダー。貴重なタレ目。

金城 優(かねしろ ゆう)
沖縄にいる蛍のそっくりさん。酒に強い。

金城(おじい)
優のおじいちゃん。樹教授の友人。

龍太
CV.大川透
遥の婚約者…だった。
清々しいくらいに器が小さく、よく恥を晒す。
ただのかませ犬に近いが自ら長谷川との婚約を破棄するなど自分の気持ちに正直に向き合う一面も。

長谷川(父)
CV.柴田秀勝
ヘタレダンディー。

UFO研の人達
武藤ファンクラブメンバー。
部員全員インフルエンザにかかる。更にブタや鶏を飼っていた為新型インフルエンザを危うく生み出すところだった。
また土を真空パックにしてボツリヌス毒素(自然界最強の毒素)をまき散らしかけたことも。

自治寮レジスタンス
ギーッ。

田中 恭子(たなか きょうこ)
CV.菊地亜美(アイドリング!!!)
某農大収穫祭のゲストアイドル。5巻表紙。

マリー
CV.沢城みゆき
フランスにいる蛍のそっくりさん。通称・白ゴス
ワインつくってます。

加納 はな
かのうファームのビール醸造担当のビール娘。27歳。身長148cm。眼鏡っ娘。
アニメでは2期最終回の菌劇場リターンス終了後、日吉酒店前でちょっとだけ登場。顔までは見せなかったけどね!

沢木 惣右衛門 直継(さわきそうえもんたたつぐ)
そうえもん兄。アメリカにいる。祭りで裸になった。弟と違ってフランク。


◎用語解説


  • かもす(釀す)
主に菌達が活動する際に発するセリフで、物を発酵させたり、人にとりつくこと。
食中毒菌等は「かもしてころす」と言う。
類語「はぜる(破精る)」

  • 火落ち
日本酒が貯蔵中に白濁して腐造すること。コウジカビの生成物を好む火落ち菌によって引き起こされる。

  • UFO研爆破
樹教授を怒らせてはならないという教訓を意味する。


◎ドラマ


メキシコなおっさんがいたり。
イケメンな教授がいたりする中。
あの人は容姿が似ているあの人がやる事になった。
単行本の欄外コメントでも触れてあるが、キャストに特撮作品に出演していた人が結構いる。

沢木惣右衛門直保:中村優一(D-BOYS)
結城蛍:岡本あずさ
及川葉月:はねゆり
武藤葵:ちすん
美里薫:西田幸治(笑い飯)
川浜拓馬:木村明浩(バッファロー吾郎)
長谷川遥:加藤夏希
樹慶蔵:黒沢年雄



追記・編集は遠慮なくどうぞ

かもすぞー



     §
   ∞, ´ ̄ `:∞
  ∞i ・   ・ i∞
    ヽ i二フ, '
      「ヽ/|
      レ-.J
   A.オリゼー

この項目が面白かったなら……\ポチッと/