大和型戦艦(艦これ)

登録日:2014/11/11 Tue 01:07:16
更新日:2023/05/02 Tue 15:33:43
所要時間:約 15 分で読めます




この項目では『艦隊これくしょん -艦これ-』における大和型戦艦について解説する。


◇概要

列強の新型戦艦に対抗すべく、マル三計画で建造された超弩級戦艦姉妹。
アホみたいに分厚い装甲とべらぼうに高い火力を誇る、まさに大艦巨砲主義の極みとも言うべき存在。

特に1番艦の大和については一般人でも多くの人間が名前を知っているほど有名な、日本の象徴とも言うべき戦艦である。
まぁ戦時中は秘匿艦だったので、当時の日本の象徴と言えば長門・陸奥一航戦だったのだが…

イラストレーターは、しずまよしのり。声優は大和が竹達彩奈、武蔵は味里が担当している。

両者ともイベント海域突破報酬として配信されたのち、数か月経って「大型建造」での建造が可能となった。
だが当然そう簡単に出るはずもなく、今日も各所で建造時間8:00:00を外した提督の怨嗟の声が上がり続けている。
特に武蔵の建造落ち後は「大和を狙っていたら武蔵が出た」あるいはその逆というMNB(武蔵になるビーム)、YNB(大和になるビーム)がブッ放されるようになったことで、より阿鼻叫喚具合が増した。

なお、3番艦の信濃(信濃型空母の1番艦でもある)は、2022年6月現在も未だに実装されていない。
2013年秋頃には既に実装が公表されているのだが、すでに帝國海軍最後の航空母艦・葛城が実装され、公表から9年が経過した今も『準備中』である。
艦これがもともと「半年持てばいい方」というコンセプトで作られていたことを考えれば出し渋りも納得ではあるが…。
もはや国産艦最後の目玉である信濃と、海外空母最大の目玉になるであろうエンタープライズと、どちらが先に実装されるかのチキンレースになりそうである。


◇性能

前評判通りのデタラメな火力と装甲を持った鎮守府の最終兵器。46cm砲二本で旧火力キャップである180に到達する(※現在の昼戦火力キャップは220)。
そのため、命中精度を重視した砲構成にするなど攻略時でも柔軟な装備運用が可能。
というか、建造されたてで改造なしでも他の改造済み戦艦をはるかに凌ぐバケモノ染みた性能を発揮してくれる。
強いて弱点と言えば低速なことか。
その代償として消費する資材も凄まじく、ビッグ7すら勝負にならないほどの大食い。
ましてや大破などしようものならあっという間に備蓄がスッカラカンになってしまう。
改造する際に使用する資源の量も半端ではない。
お世辞にも恒常的運用には適しておらず、決戦兵器としての意味合いが強い。

初期装備では46cm三連装砲、15.5cm三連装副砲、零式水上観測機と、各装備の中でも最高クラスのものを持ってきてくれる。

アップデートで火力キャップが緩和され、同航戦・T字有利時の大和型の火力が大幅に上がり、自慢の火力を持てあますことは少なくなった。
が、深海棲艦側・演習相手側の火力も上がったので、陸上型深海棲艦・空母棲姫や相手方の大和型・空母娘にあっさり自慢の装甲をブチ抜かれてしまうことも増えている。

しかし、艦これでは史実ほど耐久に優位性はない。大和型だからと慢心していると、不意のクリティカルや夜戦でワンパンされてしまうので注意。
特に空母棲姫レベルの火力になると、ケッコン大和型ですら100ダメージオーバーを貰って大破してしまうことがあるため、気が抜けない。
そしてダメージ計算式の都合上、当たりどころが悪いと戦艦のなかでは火力が低い伊勢型や金剛型に、実戦ならばル級やタ級のeliteに撃ち負けてしまうこともある。
とはいえ、そのような事例はほとんどが低確率の事故であり、よほどのことがない限り頻発することはまずない。
長門型ならば大破してしまうダメージを小破や中破に抑えるので、決して足りていないわけではなく本来であればむしろ十分な耐久である。
敵の火力がやすやすと大和型をワンパンするまでにインフレしてきているために、相対的に優位性が薄れているといったほうが正しいだろう。

また、最近はイベントで高速統一でないとルート逸れが発生する海域が続出。
タービン搭載による高速化という手もあるのだが、装備枠を使ってしまうためそれなら高速戦艦使おうかということになりやすい。高速戦艦にIowaという強力なライバルも登場したし。
このため、決戦兵器としてすら出番を奪われ気味になっている。

甲難易度、特に前段最終海域や後段作戦においては昼戦キャップ火力の撃ち合いかつ敵の随伴ですら昼キャップ以上なんて事も珍しくなくなり、こうなると特効なしには装甲が抜けず、天下の大和型ですらも火力不足に陥る事すらある*1
逆に返しの手では大和型ですらワンパン大破があり得る、かなり手痛い反撃が複数回飛んでくる。中破で火力が出せるメリットも、敵の重装甲を前にしてはだいたいカスダメであり致命傷を与える事は厳しい。こうなれば火力や装甲の優位が発揮しづらく、むしろ1人大破しただけで鋼材1000以上を平気で消費する燃費のデメリットの方が大きくのしかかる事になる。
こうして、ラストエリクサー症候群での「温存した結果『使われなかった』」どころか「(大和型はデフォルトで超長射程である為)特殊砲撃が使いにくくなる」といった実用性の観点から採用が『見送られる』という事態も多々見られるようになってしまった。
敵艦隊の度重なるインフレと、特効の実装による素火力の優位性の低下により、純粋な実力勝負というのは高難度からは淘汰されてしまったのである。

度重なるアップデートの結果高い能力値を活かせる場面が少なくなり、居場所が支援艦隊での雑魚(といっても、後半海域にもなれば敵の雑魚駆逐艦は此方の重巡改二並の生存性がある)の掃討や、演習で格下を安定して倒す為の存在という立ち位置に収まる事も少なくなくなってしまった。
果たしてこれが決戦兵器であった大和型にとってふさわしい立ち位置なのか?筆者としては疑問に思わざるを得ない…。
尤も、大和型(とアイオワ)を全力運用する事が最適解とされたイベントでは恐ろしい勢いで資源が解けていく恐怖を提督に味わわせて来たので、決戦兵器は本当の決戦まで後方にいるべき、というのも一つの解答ではある

また、演習で出くわすと厄介な艦娘の筆頭でもある。こちらも精鋭艦隊を動員しなければ、大和型を含む編成に正面から挑んで勝利することは難しいだろう。
なお、バルジを補助スロットにもガン積みすれば戦艦棲姫より装甲が高くなるので、艦戦ガン積みの空母や秋月型や潜水艦と並べて演習でS勝利を邪魔する嫌がらせに使われることも。
もちろん艦戦キャリアとバルジガン積み編成で出撃したところで勝てる海域は少ないので、そのような編成を見たらほぼ100%悪意の嫌がらせである。

史実では怪物とまで呼ばれたタフネスの大和型だが、敵戦艦と比べて見ると改二になってもル級改flagshipより若干硬い程度
つまりル級改flagshipを撃沈できるならば大和型を撃沈することは可能なので、『単純な敵ユニット』として見た場合、実は飛びぬけて凶悪というわけでもなかったりする。
(怖いのは高い火力および装備改修や練度による命中・回避の補正だが、後者に関しては大和型に限った話ではなく演習相手の艦娘全般に言えることである。むしろ、編成によっては『運』が高く命中/回避項に勝るウォースパイトやコロラドの方が脅威という事も・・・)
このため、同航戦以上だと巡洋艦クラスでも昼戦で撃沈できてしまうこともあり、夜戦に行けば大和型といえどもワンパンで沈められてしまうことも。
まぁ大和型の名誉のために言っておくと、深海棲艦側はこちら側と違って常にワンパン撃沈なゲーム性なので、数値だけでの単純比較は本来野暮というものである。

このため「大和型すらワンパン」というと「とてつもないオーパーツのような火力」のように感じてしまうが、
このゲームでは夜戦の睦月型や神風型、香取型、補給艦である速吸でも理論上ワンパンが可能な耐久値である。単なる資材泥棒にならないよう、注意して運用しなければならない。
連合艦隊の第2艦隊に低速戦艦が配備できず、高速艦が求められることも多い艦これでは、
火力・装甲面で最も高水準だが大和改二を除いて低速である大和型が一概に『最強』とは言えず、もっとも装甲と耐久が高くなる艦娘グループとして、
超火力を示すための単なる比較対象(ダメージ計算の関係上艦攻を載せると戦艦を上回る火力になる速吸流星拳など)として使われることも多い。切ない。

後に高速戦艦となった大和改二/低速だが多彩な装備を運用可能になった大和改二重の実装及び大和型改二での特殊砲撃の実装によって上記の課題の多くが解決・改善された。
特に特殊砲撃はこれまで長門型が担っていたポジションを大和型が行えるようになったわけで、それだけでも強烈だが、
大和の特殊砲撃は武蔵以外にもIowa、Bismarck、Richelieuが相方になることができ、*2
3隻による特殊砲撃の場合は対象の戦艦がさらに増えるため、特効戦艦の手数を大和が増やすという手段を取れなくもない。Colorado「……」

これにより「燃費の重さに見合った決戦兵器」「『艦これ』ひいては実在戦艦において最強格の戦艦」としての面目躍如も十分期待できる。
燃費はさらに悪化しているのでご利用は計画的に。
22年夏イベではあろう事かMassachusetts掘りに大和と武蔵をフル動員する羽目になり、資源が禿げ上がった提督も多かった。
数々の架空戦記や宇宙戦艦ヤマトのネタも下敷きになっているが、そもそもこれ以上の戦艦の大半が実在すらしないという事実を考えると致し方ないのかもしれない…。

実は蒼き鋼のアルペジオとのコラボ艦艇・霧の大戦艦ハルナよりも燃費が重い*3
このため、超重力砲*4を標準装備しているハルナが使えた時代には、大和型はまったく本気を出していない霧の大戦艦級*5のほとんど完全下位という有様であった*6

あくまで実在する艦艇をモデルにした存在と、完全SFの幾多の艦艇を沈め、幾万の人々を葬り苦しめ続けた、人智を超える理屈無用の超兵器を同じ土俵で比較した結果がこれである。
もしこれより格上の霧の超戦艦級がコラボイベントに参戦していたら、大和型の…いや、艦娘の立場はどうなっていたことだろうか…?
こうなったら更なるコラボで波動砲だのショックカノンだのを実装するしかないだろう。リメイクシリーズ準拠なら大和型のみならず金剛型なども恩恵にあずかれるしね!(ただし雪風は幸運艦ではなくなる)

◇キャラクター

◆大和

大和型戦艦、一番艦、大和。推して参ります!

2013年の夏イベント「南方海域強襲偵察!」の突破報酬として初登場。その後、12月に実装された「大型建造」で建造可能になった。
史実についてはこちらから。
髪をポニーテールに纏め上げ、清楚な風貌のまさに大和撫子といった雰囲気。背景の桜吹雪がよく似合っている。
三本マストをアレンジした和傘を右手に持ち、腿のバンドと左手には徹甲弾がある。
戦闘では一転して勇ましく振舞い、その性能を遺憾なく発揮する。

改になると史実どおり艤装の副砲が減ったぶん、無数の対空砲に置き換えられ、足に「非理法権天」の文字が追加される。
これは最後の出撃となった天一号作戦において掲げられた幟に書かれていたもの。
最終状態では対空と運が武蔵を越えており、パラメータの合計値では全艦船中最大とまさに大和にふさわしい存在となる。

中破時のイラストでは左側のみが手酷くやられており、これは左舷に爆撃を集中されて沈んだことを表していると思われる。

実は偽乳であり、パッドよろしく九一式徹甲弾の被帽を被せている。
まぁ無くても十分に立派なサイズをお持ちなのだが。残念だったな、某軽空母。

ホテルと呼ばれるのは心外なようだが、時報では自分で言ってしまっている。
アーケード版では「ホテルですって? ち、違います!」の発言の際に主砲を展開して提督に砲身を向けるおい馬鹿やめろ
ホテル呼ばわりされるほどの居住性は自慢だが、置物ではなく戦力として運用してくれということのようだ。
それが一番大変なんだけどな!
コンソメやらラムネやらを用意したりと提督を甲斐甲斐しく世話しており、もはや完全にお嫁さんである。
清霜の時報では提督と一緒にオムライスを食べたらしい。
史実で砲火は交えていないがライバルと扱われたIowaにも積極的に自分から声をかけている。

2022年6月についに改二が実装。
妹に引き続き改造にかかる資源量は大型建造も逃げ出す弾薬9900、鋼材9800に加え、設計図&新型砲熕兵装資材3・戦闘詳報1・新型高温高圧缶2という例を見ないもの。
特に新型高温高圧缶は開発不可なため、期間限定任務での2個入手を逃した場合、超レア艦の天津風を改に上げて入手するしかない*7
缶2つを食べた分、高速戦艦化という絶大なリターンを得る事が可能。それに加え妹譲りの5スロット&増設枠が特殊という仕様は継続。
しかし高速化した分燃費はさらに悪化している。
あとパッドがなくなった。

そして彼女に用意されたのはコレだけではなかった。
航空戦艦 大和改二重 爆誕
大和改二から弾薬3600、鋼材3300でコンバート。
重の名の通り再び低速に戻るが、素の攻撃力は武蔵改二どころかハルナすら上回る超絶スペック。
しかも航空戦艦かつ上陸用装備が乗るという戦艦としての集大成に近い形に。
勿論燃費も集大成故の超絶スペック。消費300/400は吹雪型改の20隻分相当である。

最近の戦艦らしくタッチ射撃も装備。
条件が結構複雑で、大和の方は改二、改二重は問わないものの、
2人と3人タッチを両方持つというやはり前例のない射撃になっている。
2人タッチの場合、2番艦の対応は武蔵改二、Bismark Drei、Iowa改、Richelieu改。注意点は「改造段階まで指定」である。武蔵改とかBismarck zweiだと発動しない。
あとRichelieuの妹であるJean Bart改がなぜか未対応なのには注意、元々が未完成だったからか…。尤も、Italia&Roma改も対応していない事から海外艦はネームシップが条件である線も考えられる。
3人タッチは2番艦武蔵改二+3番艦長門改二or陸奥改二、2&3順不同でながむつ改二、伊勢日向改二、扶桑山城改二、金剛比叡改二丙、Italia&Roma改、Warspite改&Nelson改、Washington改&South Dakota改、Colorado改&Maryland改と対応艦が多い。こちらも改造段階指定なので注意。
特に伊勢日向はカタパルトもあって片方改二にしてない提督もいるので注意。
あと2人タッチのうち、武蔵改二とのパターンのみ「旗艦武蔵改二、2番艦大和改二(重)」でも発動する。
ぶっちゃけると最大倍率が「武蔵改二+大和改二重」のパターンなので、イベントではこれが決め手となる場合もかなりあった。
というか実装後2回目のイベント大規模反攻上陸!トーチ作戦!ではこれすら足りない可能性がある難敵まで存在したほど。
通常艦隊の場合梯形陣なのでアレだが、連合艦隊では他タッチと違い第4で発動するため陣形の攻撃力補正を最大限受けられるのが強み。道中の暴発及びボスでの指定ミスには注意。

アニメにも登場(武蔵は出ていない)。泊地でホテル支配人よろしく吹雪たちをもてなしていた。
加賀さんに「史上最強の艦娘」とまで呼ばれるスペックの持ち主だが、
艤装をもって数歩海に出ただけで空腹になり、食料を食い尽くすと言う破格の資材消費ぶりを見せた。


◆武蔵

フッ、随分待たせたようだな……。大和型戦艦二番艦、武蔵。参る!

史実についてはこちらから。
悪名高き2013年の秋イベント「決戦!鉄底海峡を抜けて!」の最終ステージ突破報酬として初登場。
4ヶ月と、割と早い段階で建造落ちした姉とは異なり、8ヶ月の7/4にようやく「大型建造」での入手が可能となった。
この理由については6/34で武蔵の語呂合わせになっていることと、
イベント直前に建造可能にすることで提督たちの資材を吹っ飛ばそうとしたのではないかと推測されている。

お淑やかな大和とは対照的に、長門のように無骨な武人キャラっぽい風貌。
貴重な眼鏡っ娘キャラ色黒キャラでもある。属性の過剰積載。
眼鏡はよく見ると照準線が薄く描かれており「電探のデティールでは?」と言われている。
かなり服を着崩しており、ほとんどさらしを撒いているだけの状態。おかげで姉以上に立派なものが丸出しである。
逆にガチでスーツを着こんで眼鏡を外したイラストも存在するが…完全にただのイケメンと化していた。
肌が褐色なのは甲板を黒に近い鼠色に塗っていたから、
改で服の色が黒基調の物に変わるのはレイテ沖海戦時に塗装が変更されたからだと思われる。
「死に装束」だの「縁起が悪い」だのと散々ボロクソに言われ、そして案の定悪目立ちしてしこたま攻撃を食らい沈んでいる。
もっともこれは最後の艦長だったチョコビンこと猪口敏平艦長の方針で、
「被害担当艦をやるんだったらデカくて耐久力の有る大和型が担当するべきだろう」とわざと目立つようにしたのが理由であり、
単なる気まぐれでやったわけでは無いことは憶えておきたい。
このため、改造後では珍しく運が下がる。
改造後の最終状態では耐久と装甲がわずかに大和より高くなるが、運と対空で劣るためパラメータ合計値で大和に遅れを取る。
中破絵も集中攻撃を浴びた史実通り全身ボロボロになっている。

大和とは違い提督に料理を出したりする描写はない。作らないのか作れないのかは不明。
代わりに大食いキャラかつ郷土愛娘らしく間宮のカステラ長崎名物)や皿うどん(長崎名物)を食べたがったり、
ハンバーガー(佐世保バーガーのことではないかと言われている)に興味を示している。
清霜の時報では提督とビフテキを食べに行っている。

2015年3月2日、冬イベントを終えてほどない頃に、シブヤン海で海底に眠る武蔵が発見された。
運営もこれを受けて、武蔵に関連した家具を用意し、武蔵の建造率を上げるなどのイベントを行っている。

そして…、

フッ、相棒よ、随分待ったぞ。…ああ、いいだろう。大和型戦艦二番艦、改大和型、武蔵。参る!

艦これ第一期を締めくくる限定イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」の開催に併せて改二が実装された。

主砲が試作されるのみで開発が中止された超大和型戦艦をモチーフとするif改装。
ほとんどサラシを巻いただけの裸同然の格好から一転、サラシの上から服を着込み長門改二のものと似た黒いコートを羽織っている。あとちゃんと履いてます。
なお、お古の指ぬきグローブは戦艦LOVEなあの娘にプレゼントした模様。
艤装も51cm砲に改められ、さらに巨大化。コートを翻すダイナミックなポーツも相まって、秘書艦にすると執務室画面の右半分を丸ごと占拠される。

スペックの上昇自体は小幅に収まっているが、所持する装備は非常に豪華。
そしてなにより大きいのは第5スロットの解放。増設スロットもあわせれば6つのスロットを持つことになる。
これによって、着弾観測射撃や高速戦艦化、対地・対空攻撃といった、戦艦の特性と役割を完全に両立させることができる全方位にスキがない万能要塞と化した。
のちに第5スロット持ちとして伊勢改二が実装されたが、あちらは射程を犠牲にした代わりに艦戦や爆戦が搭載可能であるため制空権の補助に一役買うコンセプトとなっているため、住み分けと使い分けは容易となっている。

反面、改修に必要な物資コストはべらぼうに高い。
5桁に迫る資源に加えて、改装設計図x3、新型砲熕兵装資材x3、戦闘詳報x1と貴重な特殊アイテムをこれでもかと要求してくる。なんだ、それは!
ただでさえ最悪だった燃費はさらに悪化し、一隻運用するだけで金剛型改二3隻ぶんに迫る物資が吹っ飛ぶという提督泣かせの最終決戦兵器である。
なぜか小型ソナーとカ号観測機も搭載可能になっているが、武蔵自身は対潜攻撃できないため現状用途も実装した意図自体も不明。実装当時、カ号搭載可能改二が増えていたので第二期開始と同時にカ号にテコ入れが来る可能性も指摘されたがそんなことはなかった。
2022年6月に大和改二重が航空戦艦として実装されたので、もしかしたら彼女も…?

裏を返せば、「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」は武蔵改二を運用しなければならないほどの難関ということでもある。
是非とも最終海域を突破し、彼女に歓喜と一時の安らぎを与えてあげよう。

上にも書いたが大和改二(重)とのタッチ射撃のみ、武蔵改二側からも発動可能となっている。



追記・修正は大和・武蔵をうっかり1-1に突っ込ませて発狂してからお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 艦これ
  • 艦隊これくしょん
  • 艦娘
  • 竹達彩奈
  • 味里
  • しずまよしのり
  • 戦艦
  • 大和
  • 武蔵
  • 大食い
  • 大和撫子
  • 属性の過剰積載
  • 武人
  • 大和型戦艦
  • 5スロ戦艦
  • 特殊砲撃

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年05月02日 15:33

*1 大和型に特効があるならばこの限りではないが、大和型に特効があったイベントというのは意外に少ない

*2 なお武蔵側からは大和しか相方にならないので注意。

*3 大和型改燃料50弾薬60、ハルナ燃料40弾薬55(アイオワと同じ)

*4 艦これでは複数体攻撃として再現されている

*5 原作・アニメの霧の大戦艦級は潜水可能で、対潜攻撃も自由自在である

*6 「ほとんど」なのは、当時は高速戦艦に徹甲弾が装備できなかったため。が、逆にフィットによるマイナスも弾着観測も徹甲弾補正もなく、46砲を複数積めば余裕で反航火力キャップに到達するハルナの「超重力砲による複数攻撃」の方がメリットは明らかに大きかった

*7 一応武蔵改二からも取れるが、そもそもアレ改二の量産が出来る提督が居たら怖い。