マリアンヌ=フォン=エドマンド

登録日:2019/12/03 (火) 00:33:04
更新日:2019/12/07 Sat 18:31:42

私たちが鳥だとしたら、先生は、見守ってくれる大樹……。

クロードさんは、背を押してくれる風なのかなって……。

出典:『ファイアーエムブレム』総合Twitter、https://ux.nu/maLZZ、19年8月3日閲覧、
© 2019 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS Co-developed by KOEI TECMO GAMES CO., LTD.

概要

『マリアンヌ=フォン=エドマンド』とは『ファイアーエムブレム 風花雪月』の登場人物。

CV : 秦佐和子

『金鹿の学級』に所属する根暗そうな美人。11月23日生まれ、17歳。163㎝。
レスター地方の領主の娘として生まれたが、今はレスター随一の論客と名高いエドマンド辺境伯(遠縁)の養女となっている。
あまり他人と接しようとしない性格で、そのせいで声を聞いたことがない人もいるほど。
信心深く、日々女神への祈りを欠かさない。

趣味は女神に祈ること、鳥獣と話すこと。
好きなものは女神、鳥、動物、読書、儚げな植物。
嫌いなものは自分、紋章、整理整頓。

実父から受け継いだ聖者や十傑、炎の紋章とは違う『獣の小紋章』という謎の紋章を宿す。
当初は『???の紋章』と表記されており、外伝をすることで明らかになる。

基本的にネガティブ思考なうえ、他人と関わろうとはしない。
そのため支援Cではたいていの場合、相手の絡みを拒否する姿が見られる。
この手のキャラにありがちな「関わりたくない」という意見すらいえないタイプではなく、ちゃんと「関わりたくない」と言えるタイプ。

実は彼女、『獣の紋章』を巡るトラブルで両親ともに迷惑していた過去があり、
その紋章には関わると不幸になるという迷信がある事から、他人と関わろうとしない。
そして実際、実の両親が突如失踪してしまったため、自分と関わる者が不幸になると強く思うようになっている。

野心家のエドマンド伯は有力貴族に嫁がせるためにマリアンヌを士官学校に入れたが(つまりマリアンヌの一応の目的は婚活である)、
当然紋章の事を知っている養父は、紋章の事を口外しないように口止めした。
『獣の紋章』は世間的に不幸になる紋章として知られているため、知られれば嫁に来てもらおうとする貴族がいなくなるからだ。
そのために養父はわざわざ修道院に多額の寄進と共に、マリアンヌの紋章を確認しないように申し入れを行っている。

性能

総合成長率は一番高いので魔力の50、次いで魔防の45、技・速さ・魅力の40と続く。
技能資質は剣・馬術、信仰、飛行が得意で、格闘術と重装が苦手。槍術の才能を秘める。

紋章は武器攻撃時、まれに威力が上昇する『獣の小紋章』
個人スキルは騎馬・飛行の味方と隣接中、ターン開始時に自分が最大HPの20%回復する『動物愛』

魔力と魔防が高い典型的なプリースト系ユニット。
相手の魔法を封じる『サイレス』遠距離魔法『リブロー』上級魔法『オーラ』などを覚える。

そのままヒーラーとして運用しても良いが、魔法武器を持たせると「獣の小紋章」の効果も相まって強力なアタッカーに化ける。
オススメは速さ・機動力に優れ魔力成長にマイナスのかからないファルコンナイト。
白魔法こそ使えないものの、飛行可能な魔道士という運用ができる。

スキルの『動物愛』は効果こそ強いが、騎馬は移動力が高く、
飛行は地形無視ユニットなのでマリアンヌを歩兵にすると隣接できない。
なのでスキルを前提にするなら、こちらもソシアルナイト系・ペガサスナイト系にして味方に追いつこう。

支援会話

ハンネマンとの支援では、やっぱり紋章の事を見抜かれた。
しかし彼に「どんな紋章であれ、マリアンヌの力になる」と言い聞かせられる。
そして自分を受け入れ、紋章の力を引き出せるように訓練する事を決める。

イグナーツとの支援ではいつも下を向いて歩いているため、景色を損していると色々見せられる。
そしてマリアンヌが頑張って前を向いた時、イグナーツは見落としていた綺麗な景色を見る事になる。

台詞

  • ……あなたはこんな私でも、何かを成し遂げるために生まれたと思いますか?
  • 千年以上も、昏い森を彷徨い続け、殺戮の衝動に苦しんでいたんですね……。
  • すみません、私なんかと食べても……楽しくないですよね……?
  • 私、仲良しの馬がいるので「馬術」なら何とかなると思うんです……。
    それに「槍術」などを組み合わせたら、何となく強くなれそうな気が……。
  • 鳥も動物も、すぐに仲良くなれるんです。もちろん、ペガサスやドラゴンも大好き。
    戦場でも一緒にいられたら心強いですし「槍術」と「飛行」を鍛えてみようかな、と。

追記・修正は……いえ、なんでもないです……。

添付ファイル