チェイニー(FE)

登録日:2020/10/22 (木) 00:45:23
更新日:2020/10/23 Fri 21:48:12
所要時間:約 4 分で読めます






俺たちは誰にでも変身できる。

だけど、悪党に手を貸すのは真っ平ゴメンさ。






出典:ファイアーエムブレム ヒーローズ、任天堂、インテリジェントシステムズ、
2017年2月2日配信開始、(C) 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS


概要

『チェイニー』とは『ファイアーエムブレムシリーズ』に登場する人物。
登場シリーズは『暗黒竜と光の剣』『紋章の謎』、そしてそれらのリメイク 『新・暗黒竜と光の剣』『新・紋章の謎
クラスはコマンド。恐らくCommando(特殊部隊)の事だと思われる。


赤い髪をし、異国の衣装を着た掴み所がない青年。中性的な顔立ちで、特に『紋章の謎』からは長いまつげで一見すると女性にも見える。
飄々とした性格をしており悪党を嫌ってはいるが、そもそも人間自体が嫌いなようだ。チキのことを妹みたいに可愛がっている。
遠い異国から来たようで、アカネイア大陸の人々にはない『変身』の魔法を使う事が出来る。
その力故にドルーア帝国の連中に狙われ、チェイニーは悪党に手を貸せないと突っぱねたためアリティア王国の牢屋に捕らえられてしまった。
マルスに助け出された後は助けてくれたお礼と称し、アリティア軍に加入してくれる。
新・暗黒竜ではチキに変身し、チキのモノマネをする事でチキをからかっている。また竜には変身できないと語っている。
暗黒竜ではこのくらいまでしか分からずEDでは『正体不明の変なヤツ』とまで書かれている始末。


そんな彼のベールが剥がされるのは紋章の二部の事。

大賢者ガトーの言葉に導かれ「アンリの道」と呼ばれるマーモトードの砂漠を越えたマルスの元に再び チキに変身した状態で現れ
マルスに熱愛宣言をするなどからかった後変身を解き、ガトーに道案内を頼まれたという事で彼らの案内役として同行する。

案内する過程で様々な真実を語るチェイニー。
チェイニーの正体はチキと同じく神竜族のマムクート
そう、マルス達が本来の姿と思っている赤髪の青年の姿すら魔法で変身している仮の姿である。しかし竜石を捨てているため本来の姿に戻る事が出来ない。

神話の時代に地竜族との戦いで神竜族はほぼ全滅し、チェイニーもこの戦いが終わって竜石を捨てた。
その後生き残った竜族は神竜ナーガの遺言で人間達を守っていくが、人間は増長し竜人族をマムクートという蔑称で呼び、迫害をする。
この当時の事を知っているためチェイニーは人間を嫌っているのである。

この迫害に怒った暗黒竜メディウスらマムクートはドルーア帝国を建国し人間と戦争することとなった。
チェイニーもメディウスの気持ちに共感したが手を貸すつもりもなく、竜と人間どちらにも手を貸さずに両者を見守っていた……マルスと出会うまでは。
チェイニーがマルスに手を貸すのは「他の人間とは違う」「危なっかしいから」らしい。

そしてガトーが待ち受ける氷竜神殿まで案内した後は、正式に仲間として加入する。

全てが終わった後はまたしても人前から姿を消したらしい。


新紋章でのマイユニットとの会話ではクリス自身をはじめとして色んなキャラに変身してクリスをからかおうとするが、途中からすぐ見破られるようになる。
マルスに化けた事もあり、その際クリス以外の人も同じく騙していたと口を滑らせた時は流石に「主君の評判を下げる真似は許せない」とキレられた。

最終的には飄々としつつ他人に心を開こうとしない在り方を問われ、人にも竜にもなれない半端な立場ゆえの微妙な心境、
そして「人間嫌い」としている部分の根幹に言及し、この戦いの中でだけは昔のように人間と触れ合ってみるのも悪くないと語る。


ヒーローズでチェイニーを演じる渡辺氏はFEの大ファンでありTwitterで参加できたことに大興奮していた。
特に好きな作品は『聖戦の系譜』らしく、収録時スタッフから聖戦に関する話を聞けたらしい。


性能

竜石を捨てたため本来の姿に変身できないが、『変身』の魔法で一定ターン別ユニットで変身できる。任意で解除する事は不可能。
固有魔法『変身』は、作品によって仕様がマチマチだが隣接したユニットのステータスをコピーすると言うもの。
DS版以外では一応素の状態でも剣を扱うことが出来る他、変身システムの都合上飛行系のようにほぼ全ての地形を移動できる。

紋章ではHP以外のステータスをコピーする。
実質最強ユニットが二人になるのと同義であり、状況によっては回復役にさせたりもできる。
しかしコピー中に敵を倒しても経験値は入らず、素で倒さなくてはいけない。
また、装備品はコピーできないので用意しておく必要があり、さらに専用武器は使えない。
ロードの「制圧」などの専用コマンドも基本的に使う事が出来ない。

新暗黒竜以降ではHPを含め全てをコピーできるようになった。
また素の状態では戦闘できなくなった(武器は装備できない)代わりに、変身中に敵を倒すと経験値が入るように。

素の状態での初期値はかなり乏しいが魔防の初期値だけはそこそこ高く、多少なら魔法への囮なんかにも使える。
成長率もそれほど高くはないので、素の状態で無暗に行動させないように注意。

なお、変身したまま闘技場で戦わせることも出来るが、
その際対戦相手の強さは チェイニーの素のステータスを参照して決められる ので、結果として弱い対戦相手と戦う事が出来お得。
特に対戦相手が凄まじく強くなる新紋章の高難易度の闘技場を少しでも安定して勝ち抜くには重要なテクニックである。余程の縛りプレイでもしない限りはぜひ活用したい。
オススメの変身対象は速さを中心に上限値が高めなソードマスターバーサーカースナイパー


台詞

  • 俺の名はチェイニー。遠い国からやってきたんだ。
  • チェイニー? どうしてわたしの真似してるの?
  • あばよ……マルス……王子……。
  • 俺は人間が好きになれない。力を失った竜族をマムクートと蔑み虫けらのように扱う。俺はメディウス達が人間を憎む気持ちもわかるんだ。
  • ば……ばかだな、礼なんかいいよ。照れるだろ。




俺はチェイニー。誰にでも化けられるぜ。

試しにあんたに化けてみようか? 収穫祭のイタズラは俺に任せな!



出典:ファイアーエムブレム ヒーローズ、任天堂、インテリジェントシステムズ、
2017年2月2日配信開始、(C) 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

20年10月にチキや邪竜ギムレーと一緒に超英雄として収穫祭に参加。イラストはネコモチ氏。
無属性の魔法使いであり、歩兵ユニット。


武器スキルはHP+5にする『変身のカード』
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が周囲2マス以内の味方の最も高い能力値-自分の能力値の値だけ上昇する。
(戦闘開始時の能力値で、能力値ごとに計算する。自分の能力値の方が高い場合はマイナスになる)

Aスキルに周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃、魔防が周囲2マス以内の味方の人数×2+1だけ上昇する『攻撃魔防の密集3』
Cスキルには周囲1マス以内の剣、槍、斧、弓、暗器の味方歩行は、戦闘中、攻撃、速さ+2、かつ敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算する『歩行の魔刃3』


『変身のカード』は簡単に言えば、周囲のキャラの最も高いステータスと同値になるという、原作の変身をヒーローズなりに再現したもの。
しかしこのスキルは味方と同値になるという効果なためチェイニーの方が高ければ、ステータスが下がる事になる。
チェイニーのステータス自体はそう高い方ではないが、魔防と速さは高めなため重装系が周囲にいると下がる事になる。
この効果のためレベル1でありながら(仲間が強ければ)レベル40のキャラに勝つ事さえありえるという、原作通りの変幻自在さを誇る。



追記・修正は幼女に変身してからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2020年10月23日 21:48