乙骨憂太(呪術廻戦)

登録日:2021/01/17 (日) 00:23:27
更新日:2021/02/22 Mon 09:45:33

僕は呪術高専で 里香ちゃんの呪いを解きます

乙骨憂太(おっこつゆうた)は週刊少年ジャンプ連載呪術廻戦の登場人物。
およびその前日譚である「呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校」(以下「呪術高専」)の主人公。

●目次

【プロフィール】

誕生日:3月7日(うお座)
年齢:16歳(呪術高専)
   →17歳(呪術廻戦)
等級:特級
所属:東京都内の高校→都立呪術高等専門学校1年(呪術高専)
   →都立呪術高等専門学校2年(呪術廻戦)

【概要】

都内の高校で起こしたある事件が切っ掛けで都立呪術高専に転入した少年。
呪術高専の物語の時点で呪術界に四人しかいない特級術師の一人。
凶暴凶悪な特級過呪怨霊“祈本里香(おりもとりか)をその身に宿しており、その顕現を恐れた呪術界上層部によって秘匿死刑になりそうだった所を五条悟が異を唱えた事で、彼が教鞭を執る呪術高専に里香の力の使い方を学ぶ為に転入する。

見た目はツンツン頭のやや内気そうな表情をした少年。
性格もそれに近かったが、それは呪いとなった里香が顕現した際に起こりうる被害を恐れての事であり、「里香の力を制御し、やがて里香を呪いから解放する」という目的を持ってからは、内気な性格は少しずつ消えて持ち前の芯の強さを発揮するようになる。
また『呪術廻戦』で五条の言っていたような「イカれた」資質もキッチリ備えており、敵対者、特に友達を傷つける相手には普段の穏やかさが嘘のような殺気を見せる。
因みに制服は他の生徒が黒に近い色合いであるのに対し、彼だけはなぜか白。死装束かもしれない。

なお年齢や役職が上の立場の者にもフランクであり敬語を余り使わない虎杖に対して、ちゃんと敬語は使える子。
また友人の良い所や優れた部分を素直にリスペクトでき、その友人の為に戦える強さを持つ。

呪術廻戦では海外に行っており、14巻時点でまだ未登場。
伏黒からは「唯一手放しで尊敬できる先輩」
五条からは「僕に並ぶ術師になる」と高く評価されている。

【戦闘能力】

刀を武器として使用する。祈本里香の呪いの力を貰い受けて刀に込めることで戦う。
これは里香の呪いを解放するための、呪いの力を支配する手段でもある。
転入当時は剣術について素人であったが、同級生の禪院真希やパンダに鍛えられたことや本人の資質も相まって、
数か月後には特級呪具で武装した夏油傑と近接戦で渡り合えるだけの力を身に着けた。
我流のためか構えは独特で、時には逆手でボクシングのファイティングポーズのような構えを取るなどかなり奇抜な格好になる事も。
また夏油戦で刀が破損した際にはパンチで夏油を吹き飛ばしており、虎杖のように呪力を用いた肉弾戦も可能と思われる。*1

特級過呪怨霊・祈本里香(おりもとりか)

ゆう゛だを゛ををを 虐めるな

6年前(呪術廻戦の7年前)に亡くなった憂太の幼馴染にして、憂太に宿った『呪い』。
顔上部を覆う指のような筋に牙の生えた広い口、痩せさばらえた巨漢の男性のような上半身に逞しい腕、真っ黒な蛇のような下半身という、元が少女とは到底思えない怪物的な姿をしている。
そんな外見だが、言動はヤンデレ幼女。
その力は変幻自在かつ底なしの呪力の持ち主で、夏油から「呪いの女王」「世界を変える力」と評されるほどに強大。

以上の技や術は莫大な呪力を持つ里香の存在があってこそ成り立っており、呪術廻戦本編ではどのような術式を用いるのかは不明。

【作中での活躍】

呪術高専

10歳の時に幼馴染の少女「祈本里香」が交通事故で死亡。
その際に呪いへと転じた里香が乙骨に取り憑いてしまう。
顕現した里香を制御できない乙骨は、迂闊に人を傷つけないようにあまり人と関わらず内向的に生きてきたものの、2016年11月に同級生の執拗な嫌がらせを受けたことで里香が顕現。
「首謀者含む同級生4人が折り畳まれて、掃除器具用ロッカーに文字通り収納される」どう考えても重傷ってレベルじゃすまねーだろという事件を起こし、呪術界上層部に捕縛される。

上層部は里香の暴走による被害を恐れて「完全秘匿による死刑執行」を決定し、乙骨自身もそれを望んでいたが、呪術高専の教師である五条悟が横紙破りにより乙骨の死刑を中止させて呪術高専へ転入させる。

転入直後は自身の境遇に戸惑っていたが、初めての呪術実習においてペアになった真希が呪霊によって負傷した際に「呪術高専に何をしに来た」「何がしたい!!何が欲しい!!何を叶えたい!!」と問われ、

誰かと関わりたい 誰かに必要とされて

生きてていいって 自信が欲しいんだ

と本音を吐露。真希の「じゃあ呪いを祓って祓いまくれ、そうすれば自信も他人も後から付いてくるんだよ」の激励を受けて、覚悟を決める。
里香を初めて自らの手で顕現させ、呪霊を打ち祓った事で彼の呪術師としての日々と戦いが始まった。
なおこの際に里香を完全顕現させてしまった事により、再び里香を完全顕現させた場合は中止されていた乙骨の死刑が決まってしまう事になった。

その後は里香の呪いを刀に込めて支配し、やがて里香の力を完全制御して里香の呪いを解くことを目標に修練と任務をこなしていく。
この年に行われた京都校との交流戦では、東京校の人数不足により唯一の1年として参加して、里香の完全顕現こそ無かったものの京都校に圧勝した。

そんな日々を送っていた乙骨であったが、里香の呪いの力を狙って最悪の呪詛師である夏油傑が動き出す。
夏油は仲間と共に呪術高専を訪れ、12月24日の日没後に新宿と京都に1000の呪いを解き放つ「百鬼夜行」を予告。呪術界に宣戦布告する。

呪術界の汚点である夏油を倒すべく、呪術高専は全力を持ってそれに備え、五条を始めとする主力は新宿へと向かうがそれは夏油の陽動作戦であった。
夏油の真の目的は高専にいる乙骨を殺害し、呪霊操術により里香をこの手に収める事だったのだ。
陽動作戦は成功し、五条は夏油一派により足止めを食らい夏油は高専へと侵入。補助監督や呪術師を排除し、立ち向かった真希やパンダ・狗巻も倒されてしまうが…

来い!!! 里香!!!!

同級生を害された乙骨は激昂し、里香を完全顕現させて夏油に立ち向かう。
乙骨は傷ついた三人を反転術式で治療後、呪霊を展開する夏油に里香の力で対抗し、互角の戦いを繰り広げる。

虐げられる呪術師の為に非術師を殺し呪術師の世界を作るという持論を語る夏油に対して、「そんなことは分からない」「でも僕が皆の友達である為に、自分が生きていていいと思えるために、オマエを殺さなきゃいけないんだ」と乙骨は語り、分かり合えない事を悟った夏油は特級仮想呪霊“化身玉藻前”と呪霊操術“極の番・うずまき”を用いて乙骨を全力で殺そうとする。

里香 僕を好きになってくれてありがとう 最期にもう一度力を貸して

コイツを止めたいんだ その後は何もいらないから 僕の未来も心も体も全てをあげる

愛してるよ里香 一緒に逝こう?

里香に全てを捧げる誓いと口づけにより、里香が覚醒。
自らを生贄とした呪力の制限解除により、里香が己の呪力を結集させて巨大な光弾を生成する。

そう来るか!! 女誑しめ!!

失礼だな 純愛だよ

ならばこちらは大義だ

そして二人は互いの最大の一撃をぶつけあい、乙骨が勝利する。

敗北した夏油が高専を去った後、里香と結んだ約束を叶えるために死のうとするが、その瞬間に里香の呪いが解除され、彼女は死ぬ直前の少女の姿に変貌する。

おめでとう 解呪達成だね

そう言って拍手をしながら現れる五条。
五条曰く、乙骨は日本三大怨霊の一人であり超大物呪術師である菅原道真の子孫であり、五条の遠縁であった。

里香が君に呪いをかけたんじゃない 君が里香に呪いをかけたんだ

交通事故の際に里香の死を見てしまった当時の乙骨は、その死を拒絶するべく無意識に里香に主従契約を結び、里香を呪いへと変貌させてしまった。
里香に全てを捧げると宣言した事でその主従契約が破棄され、里香は少女の姿に戻ったのである。
真相を知った乙骨は「…全部僕のせいじゃないか」と悔やむが……

憂太 ありがとう 時間もくれて ずっと側に置いてくれて

里香はこの6年が 生きてる時より幸せだったよ

呪いとして乙骨と共に生きられた事に里香は感謝の言葉を述べ、「バイバイ 元気でね」の言葉と共に空へと消えていった。

…うん またね

呪術廻戦

本編では伏黒と被るためか、2:8分けの降ろした髪型に変えた。
里香の力は喪ったものの、未だに特級呪術師としての扱いを受けている。
「単なる少女を最上級の呪霊へと転じさせた」という真実が明かされた事によりポテンシャルが未知数であると判断されたためか、それとも里香に準じる力を所有しているのか現時点では不明。
五条からは高い評価を受けているものの、偽夏油からは『高専』時点での実力は最愛の人を抑留する縛りで成り立っていたに過ぎないと評価されており、存在を軽視されている。

現在はミゲルと共に、世界各地を旅している模様。
原作33話の扉絵では背景にバオバブの木がある事からマダガスカル島を歩いていた可能性が高い。 
アニメの2クール目のOPでは南米らしき街並みの中を歩いている。

追記・修正お願いします。