登録日:2012/06/30 Sat 21:30:24
更新日:2025/05/12 Mon 15:57:20
所要時間:約 2 分で読めます
…なんのことだろう?
◆概要
見た目は細長い普通の石。「かたいいし」よりも平凡な形をしている。
効果はポケモンに持たせると
進化しなくなるというもの。
どう見ても普通の石なのだが、これのどこに進化を止める程の力があるのだろうか…
初登場は『
金・銀』。タマゴから孵ったトゲピーを
ウツギ博士に見せるとお礼として貰える。
それ以外だとモブから貰ったり、炭鉱夫(化石掘りで自ら見つけたり、穴掘りを生業とする人物に頼んだり)になったり、その辺で拾ったり等の方法で手に入る。
世代や作品にもよるが野生のポケモンが持っている事もあり、
ゴローンや
ガントルからひたすら「どろぼう」するなり捕まえれば高確率で入手出来る。「かたいいし」を持っている事もあるけど。
『
ダイヤモンド・パール』『ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』ではゲーム内交換で貰える
ゴーストに罠として持たせているNPCがいる。
何の嫌がらせだ、貴様?
◆実用性
このアイテムの元々の効果は「持たせている間は進化ができなくなる」だけで実用性ははっきりいって微妙。
ポケモンを進化させずに育てたい時は便利かもしれないが進化前のポケモンは全体的な能力値が低く、非力な種族が多い。
進化を止めるだけの道具を持たせて使ったり育てるよりも、他の道具を持たせて使う方が有用である。
レベルアップが進化条件に含まれるポケモンは条件を満たしている限り、レベルが1上がる度に進化行為が逐一行われるので鬱陶しい。
大量の「ふしぎなアメ」や「けいけんアメ」を使って低レベル個体の個体値を測定したり、
進化前だと早く覚える技を覚えさせたい個体に持たせておくと進化を行わなくなるため、ストレスフリーになるだろう。
また、通信進化は進化キャンセルが不可能なので、通信交換するだけで進化してしまうゴーリキーなどを通信交換で受け渡したい場合は「かわらずのいし」を持たせて送る必要がある。
ただし第四世代以降のユンゲラーには効かない。
それ以降においては、ポケモン廃人御用達のアイテムと化した。
第三世代後期の『
エメラルド』では♀のポケモンかメタモンに持たせて育て屋に預けると、持たせたポケモンの性格を引き継ぐという効果が追加。一気に需要が上がった。
見た目どころか性格も親そっくりの子供が産まれる……かもしれない?
かもしれない?としているのは、その性格遺伝率が50%だからである。運任せのため、遺伝しない時はさっぱり遺伝しないのがもどかしい。
それでいて♂のポケモンと、メタモンと一緒に預けた際の♀のポケモンに持たせても遺伝効果が発揮されない。♂はともかく、♀×メタモンで♀に持たせて発揮されないのは意味不明すぎる…
…なので当時は強くて有用な性格のメタモン需要が現行世代よりも遥かに高かった。
第三世代前期~中期までは性格遺伝すら出来ない修羅同然の環境だったので、条件付きかつランダムとはいえ出来るようになっただけマシと言える。
それでもこの世代での厳選は地獄だったって? それはまぁそう
第四世代・
HGSSからは♂に持たせたり、♀×メタモンの組み合わせで♀に持たせても効果が出るようになった。
「なんで世代移行と同時に改善しなかった?」とツッコミたくなる
第五世代では国際結婚との併用が可能になり、
BW2では性格遺伝率が
100%になった。
他は優秀でも性格が不一致なせいで不採用にせざるを得なかった悲しみから廃人たちは解放され、むせび泣いた
のではないかと言われている。
第七世代から登場している
リージョンフォームにおいても、「かわらずのいし」は新たな役割を持つように。
それは「他所の地方で生息する姿に「かわらずのいし」を持たせてタマゴを作ると、土地柄と関係なくその姿のポケモンが生まれるようになる」という効果である。
一例として、
アローラ地方が舞台になる
SMと
USMにて原種ロコンとアローラロコンでそのままタマゴを作ると
アローラ地方なのでアローラのすがたのロコンしか生まれないのだが、この原種ロコンに「かわらずのいし」を持たせると原種ロコンが生まれる、といった具合。
逆にアローラのすがたのサンドを、
ガラル地方が舞台になる
ソード・シールドにてアローラサンドと原種サンドでタマゴを作ると、
この組み合わせだけだとアローラ地方ではないために、原種サンドしか生まれない。
この場合もアローラサンドに「かわらずのいし」を持たせた状態だと、アローラサンドが生まれる。
そういった仕様のため、リージョンフォームを持つポケモンを他所の地方にてタマゴから作りたい場合は必須のアイテムとなっている。
当然ながら「持たせたポケモンの性格を生まれるポケモンに遺伝する」効果もあるため、親ポケモンの性格遺伝が確実に行われる。
生まれるポケモンの性格を重視する場合は、親として使うポケモンの性格を確認し、遺伝させたくない性格を子に遺伝させないようにうまく組み合わせよう。
因みに、「なげつける」でかわらずのいしを投げた時の
威力は30。かたいいしは威力100。凶器としてはかたいいしの方が優れているようだ。
(かわらずのいしは丸みを帯びている、かたいいしはところどころ角がある)
◆アニメ
DPで登場。長い間「がまん」で進化を抑えていた
ヒカリの
ポッチャマがある日貰えた。
また、
SMでは
サトシの
モクローがタネマシンガンを練習する際に飲み込んでしまい、結果的に覚えたタネばくだんは、この石を使用して行っている。
俺達は…
他の預けられたポケモン達に見られる中、
石抱きの刑という羞恥プレイを……
追記・修正は進化しないようにお願いします。
- 今は「赤い糸仕事しろ」かな... -- 名無しさん (2014-12-16 12:24:26)
- ヒメグマやテールナーに持たせたくなるな -- 名無しさん (2014-12-16 13:35:47)
- なげつけるかたいいしか……まあ普通にこわもてプレート辺り持たせたほうがいいんだろうけど -- 名無しさん (2016-02-19 15:45:16)
- なぜかユンゲラーだけはフーディンに進化するのを止められなかったりする。 -- 名無しさん (2016-12-15 18:45:46)
- いしザックザクで出てくるハズレ枠 -- 名無しさん (2019-10-20 21:02:29)
- 第9世代でバトル中の特性変化を阻止するという効果が出たら面白そう。 -- 名無しさん (2020-01-03 18:47:02)
- ↑別の道具で出ちゃったね -- 名無しさん (2023-03-04 08:12:58)
最終更新:2025年05月12日 15:57