またアプデきたから久しぶりにやったけど防衛戦で敵が撤退すると何ももらえなくなってて防衛する意味なくなってるな 村付近での戦闘も村の中で戦うの復活してるし盗賊の拠点も潰すの面倒くさくなってる上に簡易で潰す旨味なくなっててプレイヤーが快適にプレイする要素ことごとく潰しに来てる感じがした
↑ps5版です ちなみに領主に1回でばら撒くお金にも上限があるようで2千万ちょっとくらいしか渡せない 複数の領主見つけては大金を渡すのを繰り返す事になる カルラディアに出現した謎のお金配りおじさんプレイになってしまう
アプデからか以前からかは不明だが所持金が21億4千万を超えたあたりでオーバーフローするようで突然所持金ゼロになる これが発生すると賃金未払いが同時に発生する為駐屯地を含めた兵士がごっそり離脱 交易で無駄遣いしても焼け石に水なので適当な領主捕まえて何億かばら撒くというZOZOタウン経営者みたいな行動が必要になる
>>20
すみません これ兵舎胸壁の効果みたいでした 戦闘時の兵士ユニットが増えると勘違いしてましたが船の部隊規模そのものを増やす効果だったんですね 誤情報申し訳ありません
たぶん設定ミスによる一部の船の効果 一部の船は所有していると部隊上限人数が増えるものがある ブラックフィッシュというサムバクで確認したが部隊上限プラス15 同名の船があったが増えるものと増えないものがあるようで船を奪ったら確認した方がいい 結構レアかも 確認方法は左下の部隊タブから自部隊の「兵士ユニット」にカーソル合わせると部隊規模上限の内訳が見れる ここに船の名前➕15 となってればその船です 既出だったらすみません
たまたま操作ミスって見つけたどうでもいい小ネタ。レムトイル城付近の野戦フィールドの川に馬が水没するくらい深い場所があり、そこで下馬するとプレイヤーは水面に浮くが馬は川底でじっとしているので潜って再度乗る。するとプレイヤーの首根っこを馬が咥えたような愉快な状態で騎乗する。馬の速さで動けて、囲まれても体当たりで蹴散らせて、背中から殴られなくて、攻撃範囲の広くなる両手剣歩兵になれるので結構強い。飛び道具も当たりにくい上に槍歩兵は騎兵だと思って槍でツンツンしかしてこない。楽しいけど不具合なのよねこれ
こんだけ細かいアプデ入れてるのにエレフセロイ兵は「手練れのエレフテロイ」なのは頑なに修正しないのなんでなんだろうな
世代交代の際に装備品はインベントリに移動するが隠密装束に装備しているものは消滅するので注意
ps5版 2026/1/2時点 アプデ以降フリーズ、無限ロードになる率が爆上がりした 戦闘終了後の戦利品画面にいくときの無限ロードが多く、フォールアウト76 の初期並にまともに遊べない 戦闘マップでも深い水深の場所は敵味方問わず固まって動かなくなるバグがあり、戦闘続行してると高確率でフリーズ 仕様の変更は多々あるが長く遊ぶ上で最大の変更は子供が親のレベルを引き継がなくなった事かと レベル1固定からなので世代交代プレイはかなり大変 知らずにレベル62にしてから妊活、成人までゲーム内で18年待機した挙句に後継者のステータスでレベル1を見た時にはリアルに思考までフリーズした なんてこったい
>>12
L B押したまま上下左右キー
ps5版なんですがマルチプレイができません ログイン画面でサーバーエラーとなってしまいます
5chのリンクが更新されないんでとりあえず2024年5月26日時点の最新スレ投稿(自分のメモ代わり)(編集をログイン必要にしてるならこの辺やっといてほしい……) https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1711777323/l50
PS4版で戦闘中に編成した部隊(歩兵部隊、弓兵部隊、騎馬隊等)を個々に指定する方法を忘れてしまった。どうしても全軍指定のままになつてしまう。誰か教えてくださいm(__)m
>>10
ありがとうございます
>>9
右コントローラーで突撃させるターゲットを選べます。赤いマーカーが表示されるはずです。その状態で突撃命令です。
PS4版で戦闘中特定の敵に味方を突撃させる方法ご存知の方いますか? YouTubeでみたPC版はできるようですが、PS版のやり方がわかりません。
>>6
記憶が確かならアプデ前はR2ボタンで引き絞ってR2ボタンを離すと射撃だったと思います。 アプデ後はR2ボタンで引き絞ってL2ボタンを押すと射撃になったと思います。 違ったらごめんなさい。
>>5
PSの設定でコントローラーの音を下げて消しました それ以外の方法があるなら自分も知りたいです。
>>2
ps5版ですが、弓使えません
PS版で今日アプデして新しいキャンペーン始めたらアクション(防御、指示出し)のたびにコントローラーからアプデ以前よりも酷い音と振動がするようになったのですが、解決方法知っている方誰か居ませんか。 (本体設定の方でトリガーエフェクトと振動の強さオフにしても変わらずでした)
本当に削除しますか?
最新のページコメント
またアプデきたから久しぶりにやったけど防衛戦で敵が撤退すると何ももらえなくなってて防衛する意味なくなってるな
村付近での戦闘も村の中で戦うの復活してるし盗賊の拠点も潰すの面倒くさくなってる上に簡易で潰す旨味なくなっててプレイヤーが快適にプレイする要素ことごとく潰しに来てる感じがした
↑ps5版です ちなみに領主に1回でばら撒くお金にも上限があるようで2千万ちょっとくらいしか渡せない
複数の領主見つけては大金を渡すのを繰り返す事になる カルラディアに出現した謎のお金配りおじさんプレイになってしまう
アプデからか以前からかは不明だが所持金が21億4千万を超えたあたりでオーバーフローするようで突然所持金ゼロになる これが発生すると賃金未払いが同時に発生する為駐屯地を含めた兵士がごっそり離脱
交易で無駄遣いしても焼け石に水なので適当な領主捕まえて何億かばら撒くというZOZOタウン経営者みたいな行動が必要になる
>>20
すみません これ兵舎胸壁の効果みたいでした 戦闘時の兵士ユニットが増えると勘違いしてましたが船の部隊規模そのものを増やす効果だったんですね
誤情報申し訳ありません
たぶん設定ミスによる一部の船の効果
一部の船は所有していると部隊上限人数が増えるものがある
ブラックフィッシュというサムバクで確認したが部隊上限プラス15 同名の船があったが増えるものと増えないものがあるようで船を奪ったら確認した方がいい
結構レアかも
確認方法は左下の部隊タブから自部隊の「兵士ユニット」にカーソル合わせると部隊規模上限の内訳が見れる ここに船の名前➕15 となってればその船です
既出だったらすみません
たまたま操作ミスって見つけたどうでもいい小ネタ。レムトイル城付近の野戦フィールドの川に馬が水没するくらい深い場所があり、そこで下馬するとプレイヤーは水面に浮くが馬は川底でじっとしているので潜って再度乗る。するとプレイヤーの首根っこを馬が咥えたような愉快な状態で騎乗する。馬の速さで動けて、囲まれても体当たりで蹴散らせて、背中から殴られなくて、攻撃範囲の広くなる両手剣歩兵になれるので結構強い。飛び道具も当たりにくい上に槍歩兵は騎兵だと思って槍でツンツンしかしてこない。楽しいけど不具合なのよねこれ
こんだけ細かいアプデ入れてるのにエレフセロイ兵は「手練れのエレフテロイ」なのは頑なに修正しないのなんでなんだろうな
世代交代の際に装備品はインベントリに移動するが隠密装束に装備しているものは消滅するので注意
ps5版 2026/1/2時点
アプデ以降フリーズ、無限ロードになる率が爆上がりした 戦闘終了後の戦利品画面にいくときの無限ロードが多く、フォールアウト76 の初期並にまともに遊べない
戦闘マップでも深い水深の場所は敵味方問わず固まって動かなくなるバグがあり、戦闘続行してると高確率でフリーズ
仕様の変更は多々あるが長く遊ぶ上で最大の変更は子供が親のレベルを引き継がなくなった事かと
レベル1固定からなので世代交代プレイはかなり大変
知らずにレベル62にしてから妊活、成人までゲーム内で18年待機した挙句に後継者のステータスでレベル1を見た時にはリアルに思考までフリーズした
なんてこったい
>>12
L B押したまま上下左右キー
ps5版なんですがマルチプレイができません
ログイン画面でサーバーエラーとなってしまいます
5chのリンクが更新されないんでとりあえず2024年5月26日時点の最新スレ投稿(自分のメモ代わり)(編集をログイン必要にしてるならこの辺やっといてほしい……)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1711777323/l50
PS4版で戦闘中に編成した部隊(歩兵部隊、弓兵部隊、騎馬隊等)を個々に指定する方法を忘れてしまった。どうしても全軍指定のままになつてしまう。誰か教えてくださいm(__)m
>>10
ありがとうございます
>>9
右コントローラーで突撃させるターゲットを選べます。赤いマーカーが表示されるはずです。その状態で突撃命令です。
PS4版で戦闘中特定の敵に味方を突撃させる方法ご存知の方いますか?
YouTubeでみたPC版はできるようですが、PS版のやり方がわかりません。
>>6
記憶が確かならアプデ前はR2ボタンで引き絞ってR2ボタンを離すと射撃だったと思います。
アプデ後はR2ボタンで引き絞ってL2ボタンを押すと射撃になったと思います。
違ったらごめんなさい。
>>5
PSの設定でコントローラーの音を下げて消しました
それ以外の方法があるなら自分も知りたいです。
>>2
ps5版ですが、弓使えません
PS版で今日アプデして新しいキャンペーン始めたらアクション(防御、指示出し)のたびにコントローラーからアプデ以前よりも酷い音と振動がするようになったのですが、解決方法知っている方誰か居ませんか。
(本体設定の方でトリガーエフェクトと振動の強さオフにしても変わらずでした)