ストライカー(ガンダム Gのレコンギスタ)

「ストライカー(ガンダム Gのレコンギスタ)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ストライカー(ガンダム Gのレコンギスタ)」を以下のとおり復元します。
ガンダム Gのレコンギスタのストライカー一覧
#contents

*G-セルフ(パーフェクトパック)(DLC)
【射撃】アサルトモード
&font(blue,b){[3発][ビーム][ダウン][ダウン値:4(2*2)][補正率:70%(-15%*2)]}
サブと同等。111ダメージ。幅が広く単発射撃として威力は出るが発生・弾速が悪く中距離以遠の相手では硬直に間に合わないことも。
判定が分かれているためカス当たりの懸念があるのも悩み。

*G-セルフ
【射撃】フラッシュアタック
&font(blue,b){[3発][特殊実弾][強よろけ][ダウン値:][補正率:70%]}
宇宙用サブと同様。自身の形をしたフォトン・エネルギーを飛ばす。
65ダメージ。
実弾だが、ビームなど射撃に搔き消されない性質を持つ。

発生は遅いが、判定が大きく弾速も速い。
誘導は皆無で、銃口補正もやや弱めだが判定のデカさと弾速で補っている。
射程限界があり、並の機体の赤ロック程度で消えるので注意。

ストライカーの中では珍しく威力はオリジナルと同等。補正率は-5%悪化しているがそれでも並のBR程度。

*G-アルケイン(フルドレス)
【射撃】対艦ビーム・ライフル【狙撃】
&font(blue,b){[3発][ビーム][ダウン][ダウン値:4][補正率:60%]}
プレイヤー機の特射。ストライカーとしては珍しくオリジナルから性能が落ちていない。
弾速が凄まじく、発生と同時に着弾するほど。
銃口補正も非常に良好で、撃つ直前までしっかり掛かっている。
銃身は長いものの、密着でも当たる。
射角は普通で、流石に真上・真下は打ち抜けない。

BRとは名ばかりで、超高速の1ヒットゲロビ。誘導もない。 
以上のような性質のため、相手の動きが止まる瞬間を狙うのがセオリー。 
相手の動きと射軸およびタイミングが重なれば、距離を問わず刺せる。
超弾速を活かした着地取りや追撃、ゲロビカウンターなど中距離において幅広い活躍を見せてくれる。

同じく狙撃系であるデュナメスと比べると発生と射角で負ける。
単品で使うならこちらの方が優秀だが、追撃などにも使うのであればデュナメスの方がオススメ。

*マックナイフ(マスク機)
【格闘】プラズマ・クロウ
&font(blue,b){[3発][格闘][打ち上げダウン][ダウン値:2][補正率:65%]}
変形格闘と同様。クロウで斬り抜け。70ダメージ。

突撃開始が速く、突進速度も速め。
攻撃時の踏み込みはないが判定の持続が長く、速度も殆ど落とさずに斬り抜けるため踏み込み付きと近い性質になっている。
誘導は並以上で発生も悪くないため、中距離以遠ではかなり当て易い。
一方で何故か至近~近距離では妙に当たらない。速度が落ちない点が祟っているのか?

上下の誘導と判定はかなり貧弱で、上下動にかなり弱い点には注意。ダメージや補正率もあまり良くない。

*カットシー
【格闘】ビーム・サーベル
&font(blue,b){[5発][格闘][強よろけ][ダウン値:][補正率:58%]}
キャピタル・アーミィの主力量産型MS。
突進してサーベルで一突き。多段ヒット60ダメージ。

シャア専用ズゴック並の強誘導で判定も広い。更に強よろけ。
しかし発生はかなり遅く、攻撃時の踏み込みもない。
何より攻撃モーションに入る前に急ブレーキを掛けるので、目の前まで喰いついたと思ったらBDで振り切られてしまう事が多い。
また、仮に当たっても低ダメージ、重補正でリターンもない。

*宇宙用ジャハナム
【射撃】ビーム・ライフル
&font(blue,b){[3発][ビーム][よろけ][ダウン値:2*2][補正率:-30*2%]}
アメリア軍の主力量産型MS。
左隣に出現しビームライフル2連射。60→102ダメージ。
フルヒットでも非強制ダウン。

BR2連射系の中では消滅が異常に速い。2発目を撃つと同時に消える。
ただ発生や弾速は相変わらずイマイチなので、連続で呼び出してもギリギリ追撃はできない。
誘導は並以下、銃口補正は平凡。
連射間隔が絶妙に遅いため近~中距離でシールド盾をされた場合、2射目が丁度シールド持続切れの所に刺さる事がある。

*マックナイフ(バララ機)
【射撃】グレネード・ランチャー
&font(blue,b){[5発][実弾][よろけ][ダウン値:1*2][補正率:-20*2%]}
バララ・ペオールが搭乗する専用カラーのマックナイフ。
やや上昇してから2発のグレネードを直線発射。直撃63ダメージ。
弾数が多く素直な射撃として使える。

ジェガンにそっくりだが、弾速や誘導を落とし、銃口補正を増した近距離向けの調整となっている。
どっちつかずだったジェガンよりは性能を尖らせてあるため、使い勝手は良い。近距離では中々活躍できる。
逆に中距離での使い勝手は非常に悪い。遠距離では誘導が増すものの、並の赤ロックの機体ではまず活かすことのできない。

*マックナイフ
【格闘】プラズマ・クロウ
&font(blue,b){[3発][格闘][強制ダウン][ダウン値:3/5↑][補正率:-20%/--%]}
キャピタル・アーミィの量産型可変MS。指揮官機との違いは頭部の形状(センサー・アイが単眼)。
突進して2ヒットする正拳突き。直撃で強制ダウン。初段75・次段80の合計139ダメージ。

発生が速く、誘導もやや強め。当たれば強制ダウンも取れる。
ただ攻撃発生距離がかなり近く、敵に密着するくらいに接近しないと攻撃に移ってくれない。上下誘導が弱い点も気になる。
攻撃時の踏み込み付きだが踏み込み距離が極端に短く、モーションにブレーキもついているので無いと思ってよい。
また、判定自体も小さいので空振りに終わる事も多い。

コンボ用として見ると、1ヒット目のダウン値が3と高いためBRからでもフルヒットせず火力が大きく落ちると言う難点を抱える。
前述の通り直当ても難しい性能で、中途半端さが拭えない性能。
ヒット間隔が短いので一応ダメージ確定は速く、格闘初段から繫いで168以上のダメージは見込めるため、コンボの高速化を図るなら選択肢になるか?

復元してよろしいですか?