V2ガンダム

「V2ガンダム」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

V2ガンダム - (2017/07/18 (火) 11:53:11) の編集履歴(バックアップ)


正式名称:LM314V21(/23/24) VICTORY TWO(-ASSAULT BUSTER)GUNDAM パイロット:ウッソ・エヴィン
コスト:500  耐久力:720  変形:×  換装:○
※各形態の武装、コンボ、および立ち回りに関しては下記個別ページにて。
V2ガンダム ノーマル アサルト バスター アサルトバスター

【更新履歴】新着1件

17/06/01 換装別にページを分割

解説&攻略

『機動戦士Vガンダム』より、後期主役機「V2ガンダム」がオールスターシリーズ皆勤賞で参戦。パイロットは同作主人公のウッソ・エヴィン。
ヴィクトリーガンダムの後継機であり、リガ・ミリティアの新たなフラッグシップMSとして開発された。
コア・ファイターにミノフスキー・ドライブを採用することで従来機を遥かに凌ぐ加速性・機動性を発揮する。

アサルト、バスター、アサルトバスター形態への換装を行える。
追加装備のない通常形態(以下ノーマルあるいは生)を基本とし
  • 強襲用装備アサルト(以下A)
  • 砲撃用装備バスター(以下B)
  • A・B同時装備のアサルトバスター形態(以下AB)
を持つ射撃寄り万能機。

各形態はそれぞれ機動力(生)・自衛やダウン取り能力(A)・砲撃火力(B)に秀でており、時限強化であるABはそれら全てを兼ね備えた時限強化最上位の性能を持っている。
また今作になってから謎の高耐久を得ている。機体が堅牢という設定再現かはたまたアサルト装甲分を足しているのか。
AB以外の3形態は強みはあるがどれも500コスト相応とはいえないので、如何に要所で長所を生かすか、ABを使って盤面に圧力をかけるかが重要な要素となる機体。
AB自体はゲーム中屈指の高性能機だが、換装時間が他の時限換装機よりも短いのが欠点。
いくらABが強力とはいえV2全体を通して見ると、「決して思考停止で攻めていても自動的に勝てる」というような甘いものではない。
各形態の使い分けはもちろん、僚機との連携がなにより大切。

戦術

「アサルトバスターで暴れて、リロード時は自衛」というコンセプトは変わらず。
リロード時の形態はAを主軸として、Aで対応の難しい状況では生、あわよくばBで反撃、というのが主流。
ABでそれなりにダメージが稼げているならリロード時に無理をする必要がないため、守備重視の換装がベター。
(ただしこれは「そう考えている人が多数」という話であり、「生の方が自衛できる」「もっとV2Bで戦える」という場合はその限りではない)

【ノーマル】
オーソドックスな武装が揃っており中距離戦が基本。
機動力向上により、アサルトバスターを除いた形態の中で位置取りに最も適している。
射撃・格闘も追加や仕様変更があり、基本性能は改善されたがメインの弾数減少により継戦能力は低い。
500コストの万能機としては力不足なので僚機と協力し、戦線の維持&ABリロードの時間稼ぎをすることがこの形態の主目的。

【アサルト】
豊富な射撃によるダウン取りと防御武装MBSにより自衛に優れる。
メインが単発ダウンなので機動力と格闘性能の低下を鑑みても、時間稼ぎや追い詰められた時の自衛においてはノーマルより優れている。
よってABが使えない時のV2の形態としては一番目的と合致していて扱いやすい。
僚機を矢面に立たせての射撃支援や、相手前衛機と相対した時の自衛、接近拒否が主になる。

【バスター】
メインが足を止めて撃つメガビームキャノンとなっており、他ミサイル、拡散ビーム等特徴的な武装を持つ砲撃戦形態。
遠距離で使いやすい武装群である一方、全ての武装で足が止まってしまうため、機動力、自衛、生存力いずれも最低クラス。
500コストであるV2が砲撃戦形態で戦うということ自体無茶があるのでバスターで長居するのはオススメできない。位置取りや迎撃は他の形態に任せたいところ。
遠距離での牽制、相方が相手2機のロックを受け持っている時の支援等になるだろう。

【アサルトバスター】
単発ダウン120ダメージのメインと圧倒的な機動性、端で捉えても200を超えるダメージを叩きだす高火力なサブによる制圧力はゲーム中でも最強クラス。
しかし基本であるメインが単発ダウンなので相手にダウンされたまま時間稼ぎされるという問題があり、敵1機に固執していると取れるはずのダメージを逃してしまう。
「こいつは時間いっぱいまで起き上がらない」と判断したら素早くもう1機のほうに狙いを定めてしまおう。
1機が起き上がらないのならもう片方を足の止まってしまうサブで狙撃する絶好のチャンス、破壊可能な建物越しに撃つ等の工夫を行えば効率良く当てていけるだろう。
AB時は他の時限強化型以上に敵チームトータルでダメージを奪っていくことが重要となっている。

換装時間の短さから、「ABをいつ解除するか」という点も大事。
一度ゲージを0にすると稼働時間の倍近くをリロードに費やすため敵に崩されやすい。
そのためAB形態で無駄な時間を使うくらいならさっさと解除して回転率を上げた方がいい。
覚醒とABをタイミングよく重ねられるかも重要なポイントとなるので 、使い切るか、解除するかの判断はV2ABを扱う上で重要になる。
イマイチ解除タイミングが掴めないという場合は「敵が2機ともダウンしたら解除」「メインを弾切れまで使い切ったら解除」など予め条件を作っておくのもいい。


覚醒考察

  • ブレイズギア

  • ライトニングギア

ストライカー考察


僚機考察

500

400

300

200


外部リンク


コメント欄

名前:
コメント: