ちせ

「ちせ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ちせ - (2010/06/13 (日) 17:53:14) の編集履歴(バックアップ)


「ごめんね、シュウちゃん…… 私…こんな体になっちゃった……」


2000年1月から2001年10月にわたって連載された高橋しんの漫画、『最終兵器彼女』のメインヒロイン。
自衛隊によって最終兵器に改造され、生身でビームを放ち、ミサイルをばらまく体にされてしまった人間の少女。

キャラクター概要

本来は心優しい少女だが、戦場では兵器として圧倒的な力で敵を殲滅する。
しかし時には自分の力を制御しきれずに暴走し、味方や周囲の街も消し飛ばしてしまう事もあり、
敵どころか味方の兵士にすら『死神悪魔化け物』呼ばわりされ、上層部からも厄介物扱いされている。

高校3年生ながら身長147cmのちいさめの女の子。ドジでとろくて気が弱い(自他共に認めている)。
成績は中の下だが世界史は得意。英語は苦手。
北海道なまりが目立ち口癖は「ごめんなさい」。座右の銘は「強くなりたい」。
子供の頃はとても病弱で東京の病院に通っていたが、後にこのことが最終兵器に選ばれるきっかけになる。
ちなみに彼女が選ばれた理由は、「たまたま埋め込んだ兵器が肉体に適応したから」。

物語の主人公にして語り手であるシュウジとは地元の高校からの同級生で、
彼女からの告白とぎこちない交換日記の末付き合う事になる。
しかしある日、戦闘機に地元が襲撃され、その場に居合わせたシュウジにその戦闘機と戦っていた兵器化した自身の姿を見せてしまい、
そこから物語は急激に始まっていく……。

日本がどこと戦っていたのかなどは作中で語られてはいないが、
これは「平凡な日常の陰で知らないうちに戦争が起こっていた」ということこそが重要で、
「どこと」戦っていたか、ということはは全く意味のないことであるため、
単純な憎むべき敵を作ってしまわないための配慮だと思われる。
戦争はいつしか世界規模に拡大し、地球の環境すら危うくなっていく。

「チセ」はアイヌ語で「家」という意味を持ち、作中でも終盤に言及されているが、
作者はそれを意識して名前をつけたようではないと言う。
なお、北海道地方では女性の名として比較的よく使われている名前である。
アニメ版での声優は『真月譚月姫』のシエルや『ストIV』の春麗などの役で知られる 折笠富美子 女史。

作中では成長する兵器であると説明されており、その説明通り兵器としての力を行使する度、
また何もしなくてもより強力な兵器として成長していく。
しかし、初期の能力でも兵器としての戦闘能力は十分以上であり不必要な破壊を招いてしまう。
また、強力になるにつれ人間性(記憶や感情など)が失われ人間より兵器に近付いてしまう。
これは成長と言うより侵食に近く見え、ちせは必死に成長に抗おうとする。
MUGENキャラとしてのちせの姿はこれでもかなり初期のものである。

「同じでしょや? あたしが行けば、もっと死ぬよ」

「…お願い……この街では殺したくないです……」




MUGENにおけるちせ


  • minoo氏製作のchise
minoo氏による手書きちせ。
ガトリング、キャノン、ウイング、ミサイルを駆使して戦う。
ゲージ回収率が非常に高く、ゲージ技をガンガン使うことができる。
蓬莱氏とel氏のAIが存在しているが、蓬莱氏AIは公開停止中。
現時点では↑のel氏とNNC氏と沼の爪氏とリュウセイ氏のAIが公開されている。

+ 性能解説
素早い前後ダッシュに豊富な飛び道具、発生の早い攻撃技に異常な程のゲージ回収率と、中~遠距離の攻撃性能においては
凶キャラの域に達しており、相手によっては各種飛び道具を連射しているだけで圧倒できるほどのポテンシャルを持っている。
(ゲージ回収率においては、相手の至近距離からガトリングを連射するだけで2ゲージ貯まるほどである)

ガトリング、ミサイル、キャノンの3種類の飛び道具は場面に応じた使い分けが可能であり、
ガトリングは発生、発射速度ともに速いのでけん制に、ミサイルは水平発射→前ダッシュでミサイルに追いつき
下段中段の2択を迫るといった使い方ができる。
キャノンは少し特殊な飛び道具で、実はこの技、発生こそ遅いもののコマンド入力から発射までの間は当身になっており、
相手の下段と投げ以外の攻撃をカウンターしてキャノンを放つ。
当然ダメージは受けないため、飛び道具としてだけではなく「相手の攻撃をさばく」といった使い方が可能である。

攻撃性能は高いが防御性能に乏しく、特にJOJO勢の様な近距離でラッシュを仕掛けてくるような相手は苦手。
切り返しがゲージ技とキャノン当身位しかなく非常に読まれやすい。溜まったゲージはよく考えて使わないと
相手に攻め込まれてあっという間に負けてしまうといったことがあるので注意が必要である。

またちせの3ゲージ超必殺技に高出力キャノンという「細いレーザーを発射した後、相手を覆う程の極太レーザーを発射する」技がある。
一応コンボの〆に使うことも可能だが、ダメージ補正が高く、ガトリング連射→高出力キャノンとつなぐと、小パン1発分位のダメージにしかならない為、
なるべく初段で当てる必要がある。初段からhitさせると、相手にもよるが、6割近くダメージを与えることもある。

余談ではあるが、この超必殺技を放つ際ちせが「もう 誰も殺したくないの」と叫ぶが、
明らかに殺すつもりでこの技をたびたび放つ為(ゲージ回収率の関係で1roundに2発以上放つこともしばしば)、
彼女の真意が疑われ(コロシタクナイノー

  • 三頭身のちせEX
複数の製作者による手書きのちせ。
未完成のまま公開停止されたらしく、現在は入手困難か?
特徴は、なんといっても自動反撃機能。これは、ちせがダメージ(投げ技以外)を
受けると敵を追尾するミサイルを自動で発射するというもの。1Hit毎に1発発射。
その性質上、下手にヒット数を稼ぐと恐ろしいことに……。

出場大会

ネタかリアルか?シッショートーナメント
クィーンオブファイターズFINAL…のおまけ ~CHAOS~
エロゲBGMでリーグ戦するよー
トキ&アミバがトーナメントに参戦
アンノーン主催第1回男女バトルロワイアル
ゲージMAXタッグトーナメント【ゲジマユ2】
ゲージMAXシングルトーナメント【Finalゲジマユ】
アンノーン主催第2回混成バトルロワイアル
ボスハルク級トーナメント
弾幕GPシリーズ
新生・弾幕グランプリ
弾幕グランプリ女王杯
弾幕グランプリHARD
弾幕グランプリX 男女対抗チームトーナメント
沒主題比武小會
人の持つ可能性タッグトーナメント【カイザーナックル杯】
タッグで挑め!強vs狂 下克上杯
勢力対抗ドッジボール【竜鳴館風】
第2回遊撃祭
主人公連合vsボス連合ランセレ勝ち抜き戦
【狂100人 VS 神1Pカラー50人】神々への挑戦トーナメントⅡ
正義VS悪【ランセレ】勝ち抜き戦
オールスターゲージ増々トーナメント
力こそ正義(笑)グランプリ
なんとなく世紀末男女タッグ大会
超弩級作品別Big Bangトーナメント
終戦管理局主催 ロボットトーナメント 3rd

出演ストーリー