ネクロ

「ネクロ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ネクロ - (2010/08/29 (日) 11:52:27) の編集履歴(バックアップ)





#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (necro-3rd.jpg)

「ド真ん中にキたろ?
 ハイボルテージな刺激がよぉ!」

「Outta my way!」


組織の執拗な追手は、ネクロとエフィーに安息の時間を与えなかった。
闇に乗じて疾走(はし)っても、僻地に身をくらませても、
黒い影は彼らの前に現れ、かすかな希望をむしり取ってゆく。
しかしネクロは信じていた。いつか必ず「本当の自由」が手に入る日を。


ストリートファイターIII」に登場するキャラクターで「1st」より登場。
ロシア出身で、本名はイリヤ
極寒の貧しい村で四人兄妹の三男として生まれ、ソ連の崩壊後に自由と富を求めて村を出た。

その際、甘言に乗せられてギルの秘密結社に入り、人体改造によりゴムのように伸びる柔軟な体放電能力を身に着けて、
「ネクロ」の名前を与えられた。しかし、組織が自分にもたらすものが何も無いと知り、組織に囚われていた少女エフィーと共に逃亡を図る。
量産人型殺戮兵器トゥエルヴプロトタイプ?だが変身能力は持っていない。
エフィーと共に平穏無事に暮らすことを願っているが、組織の追っ手に追われ世界中を逃げ回っている。

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (necro_ed.jpg)

紫目の色を帯びた白の肌に、通常の人間から比べて非常に長い腕を持ち、肩と額に矢印形で紅色のマーキングがされている。
服装は、紫のレザーのように見えるズボンにガードルをつけ、肩周りに金属の円形のプレートが螺子でとめられている。
アレックス以上の長身を誇るが、猫背である為それほど大きくは見えない。

ゴムのような体と放電能力を人体改造の際に脳に直接刷り込まれた格闘技術で使いこなして戦う。
ダルシムの「体を自由に伸ばすことで人間の規格外の動きをする」というコンセプトを、そのまま継承している。
ただしダルシムとは違い、技は近接攻撃がメインである。
ここらへんは放電能力も含めブランカの要素も含まれているかもしれない。
腕や足を伸ばす他にも、ゴムパチンコのゴムの様に体を相手にぶつけたり、普通の人間には不可能なほどに体を捻った状態からパンチを繰り出すなどの攻撃ができる。

以上、wikipedia等より抜粋&改変。

『悪の組織によって改造させられた元人間』『しかし脱走、そのために組織から命を狙われることになる』と、
仮面ライダーを連想させる設定である。1st及び2ndのエンディングでバイクに乗っているのもそれを思わせる。
まあ全面対決する向こうとは違いこちらは自由を求め逃避行を続けているのだが。
この設定や3rdのエンディングでヒロインのピンチを救ったりすることから、主人公より主人公してるなんて話も…。
もっとも見た目はどう足掻いてもイロモノだし、ボスの野望を止めるため戦うキャラもいるため、主人公にはなれそうに無いが…。

担当声優は、「1st」および「2nd」ではアレックスと2役だったMichael Sommers氏、
「3rd」ではギルユリアントゥエルヴとの4人分をこなしたPatrick Gallagan氏。



原作での性能

3rdにおいては中堅どころとされるキャラクター。
長いリーチによる牽制が強く、技の気絶値が軒並み高めで、必殺技も下段技、中段技、空中からの突進技とバリエーション豊富。
崩し・固め能力が非常に高く、攻めに回ればあっという間に相手を気絶させられるので、そこから高威力コンボで締めるスタイルが強力。
ダルシム的な技は持っているがダルシムより隙が大きい・同作品ではハイジャンプなどで一気に攻め込まれやすいことから遠距離戦をしてもメリットは少ない。
ラッシュ用の技を複数持つが多段のものが多いため上級者だと赤ブロ(ガード中にできるブロッキング)の的。
ただし隙が少ないため赤ブロしてこない相手にはラッシュが猛威をふるうという極端なキャラ。
弱点は切り返し能力が低く、無敵時間のある技も少ない点。固めているうちはよいが攻め込まれると逆にあっさりやられることも。

プレイヤーとして有名なのは杉山氏、ピノAB7氏など。


MUGENでのネクロ

MUGENではUmihei氏が製作している。
原作の仕様を忠実に再現されており完成度は高い。なかなか強いAiも搭載されているのだが、
いかんせんネクロの人気自体が低いためかニコニコmugenで見掛けることはほとんどない。
密かに勝利デモも搭載されている。

酷い時は動画に出てきたら「何こいつ、ダルシムのパクリ?」と視聴者達に言われた事も。
間違ってもそんな事言っちゃいけません、後継者と言ってあげて下さい。
カプコン公式、ストリートファイターシリーズのキャラクターです。
ガイル後継者パロディの塊野郎の知名度が羨ましいぜ、エフィー…。


出場大会


出演ストーリー


「カウントは要らねぇだろ? ジェントルメン!」