ウィフ

「ウィフ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ウィフ - (2022/09/05 (月) 22:03:12) の編集履歴(バックアップ)




「すまんのぅ」

Yew氏制作の、格闘ゲームツクールによる格闘ゲーム(未完)『Destruction Desire』の登場人物。
森林に住むドルイド僧であり、自然や動物の霊と意志を交わすことができる。
緑の帽子とローブ、白いあごひげという典型的な魔法使いの姿をしている。

性能

動物霊を召喚して、自立行動させて戦う変則的なスタイル。
ドライヴ技「大自然のスピリット」により、攻撃キャンセルからゲージをためることができる。
ためたゲージは「おいでませ」など一部の技や、モーションの強制キャンセルに使用する。
「おいでませ」では自立行動して攻撃してくれる鷲・狼・熊の動物霊を召喚可能。
召喚そのものにはゲージを使わないが、召喚中はゲージが減少し続け、一定の値を下回ると帰ってしまう。
このため、動物任せで逃げ回るより、協力して攻撃しながらゲージをためてゆくほうがよい。
幸い、「きりもみツイスター」「ローリング土下座」など、名前はともかくそこそこ使える技が使用可能である。
動物霊や植物をまとわりつかせながら設置技や豊富な中段二択を仕掛けるいやらしい攻めが持ち味。

ゲージをすべて使用する大技「ライカントロピー」(獣人)では、動物霊を自分自身に憑依させ、
獣に変化して相手を粉砕する大技である。
外してしまうと少々つらいが、狙ってみる価値はある。

MUGENでは

ニート運送氏が制作したものが存在している。
魔法使いの老人という比較的珍しいキャラであるが、あまり見かけない。
元のゲームがマイナーすぎるのが良くないのだろうか。
ブリスにも対応している。

+ 大会ネタバレ
もともとゲージ技の優秀なおじいちゃんだけにゲジマユでは強い…
とかいうレベルではなかったのが下の動画(06:00あたりから)。

幕末相手に五分以上…だと…?

+ ちなみに
ゲジマユ状態で「ライカントロピー」を使うと、
ガードされるか外すまで延々と発動し続ける。
時間切れになろうがダメージが10割いこうがお構いなしで刻み続ける。

出場大会

凍結