ナナリー・フレッチ

「ナナリー・フレッチ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ナナリー・フレッチ - (2009/12/17 (木) 11:49:10) の編集履歴(バックアップ)



「炎よ!潰す!」
19歳・身長162cm・体重49kg
ナムコのRPG「テイルズオブディスティニー2」に登場する主要人物。
どこかのゼロの妹ではない。
CVはテイルズオブディスティニー2では倉田佐祐理神尾観鈴メイ・リー等を演じている 川上とも子 女史。
後述のテイルズオブバーサスでは川上女史が休養中の為、クーラ・ダイアモンド等を演じている かかずゆみ 女史が声を担当している。

ホープタウンで狩猟などをして生計を立てている女戦士。10年後の未来で仲間に加わるキャラクターで、「現代(カイル達の時代)」のナナリーは9歳の少女である。
弓に関しては百発百中の技量を持つ。姉御肌で面倒見がよく、パーティー内ではその腕前から料理を担当することが多い。反面、口数の減らないロニに対してはどうしても素直になれず、暴力的とも言える態度を取ることが多い。
サブミッション系の体術を得意とするが、ロニ以外には(敵にも)使わない。カイルの見解では、ロニとナナリーは「基本的にロニがナナリーを怒らせているので黙っていればお似合い」とのこと。
過去に弟ルーを亡くしており、救える命を救えなかった自分を責め続ける後悔の念が、今の彼女の面倒見のいい性格を作り上げた*1。しかし、その弱さを引き摺っている部分もあり、旅の途中で過去と向き合うことになる。
カルバレイス出身である為天上人の子孫に当たるのだが、本人は全く気にしておらず、カイル達もその事を話題にする事はない。
公式サイトでは「軍馬を操る、非アタモニ陣営の女戦士」と紹介されているが、ゲーム本編にそれらの設定は存在しない(取扱説明書では別の紹介文に置き換えられている)。それに初期設定ではレジスタンスの一員である。

彼女を一言で表すなら 不遇キャラ
ファミ通の攻略本にて、 彼女の存在が省かれている という制裁を何故か受け、性能面でも
  • メインキャラクターの中で唯一秘奥義が1つしか存在しておらず、後衛キャラクターだが具現結晶も使用することができない。
  • しかも武器が弓のため攻撃速度が遅くコンボがつながりにくい。
などと言った使い辛い面が目立つので ほぼ高確率でプレイヤーに二軍に落とされる。
こういった事情からテイルズでの空気王に次ぐ空気キャラとして名高い。
だが何故か外部出演の数は多く
『テイルズ オブ ジ アビス』では闘技場でゲスト出演しており、このときの彼女の秘奥義のモーションは一新されているが、北米版では『デスティニー2』と同じである。
『テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー』に出演しているが、戦闘には参加しない。続編の『テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2』では参加する。
『テイルズ オブ バーサス』にもヒロインのリアラを差し置いて登場している。
しかも、ポスターにも普通に写っているなど謎の好待遇を受けている。
設定ではハロルドの護衛を勤めており、いいように使われながらも楽しんでいる様子。

以上、wikipediaより転載+加筆

mugenでのナナリー

蓬莱氏によるものが存在する。
なりダン3のドットを使ったものでいわゆるちびキャラ
だが弓キャラで弾幕は張れるので遠距離からチクチク攻めるのがいいだろう。
秘奥儀のワイルドギースも搭載済みである。

「当たってないし~」

*1実は弟のルーはクリア後の世界で助ける事が出来る。
といってもそれで次の周のストーリーが変わる訳でもないのであくまでおまけ要素