ロミアス

「ロミアス」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ロミアス - (2011/04/09 (土) 23:30:50) の編集履歴(バックアップ)



「…本当に食べてしまったのか?」

                    (ロミアスはニヤリと笑った)


フリーのローグライクRPG『 Elona 』に登場するキャラクター。
ゲームを開始したばかりのプレイヤーに対して、所謂チュートリアルのようなものを行ってくれるキャラクターなのだが、
そのチュートリアルの内容が色々な意味で酷く、作中屈指のネタキャラとして扱われている。
あと顔がなんかウザい。

+ ロミアスの悪行三昧(若干ネタバレ)
  • 「壁を掘るスキル」を教えてくれる際、壁の中に「途方もない価値の金塊」を埋め込んでおいてくれるのだが
    その金塊の正体が「途方も価値のない錆びた偽物の金塊」という嬉しくないアイテム。価値以前に売ることすらできない。
    なお、この金塊はどこを掘っても出てくる。プレイヤーが作った壁の中からでも。
  • 食事を摂る方法を教えてくれる際、これを食えと死体を渡してくれるのだが
    その死体が「人間の死体」。食べるまで人間だと気づきにくい上、このゲームの人肉は食べると発狂する。
    (ただし、低確率で「人肉嗜好フィート」という、人肉を食べても大丈夫、というか人肉のほうがおいしく感じられるという能力が手に入ることもある。倫理的にはともかく、序盤では有用な能力である)。周回プレイの際にある条件を満たしていると、この死体に関する事実が判明する。
  • 戦闘の方法を教えてくれる際、こいつを倒してみろと弱いモンスターを三匹ほど召喚するのだが
    ゲーム開始時点では一匹倒すのが手一杯な強さのモンスターを三匹同時に召喚してくる。
    初期種族と職業によっては死ねる。
  • 開錠の方法を教えてくれる際、この箱を開けてみろと宝箱を渡してくれるのだが
    開かない。正確にはゲーム開始時点で開けるのはかなり難しい。
    しかもゲームを進めて開錠スキルをあげてから開けてみても大したものは入っていない。
    しかし宝箱自体が無茶苦茶重いので、どかす事すら出来ない上にうっかり拾ってしまうと最悪その場で圧死する。
  • 更新で改善されたが、装備の仕方と巻物の使い方を教える際、呪われた装備と解呪の巻物を渡して装備の呪いを解くように指示してくるのだが
    渡された解呪の巻物自体が呪われており、渡された装備はおろか他の装備も呪われて外せなくなる。
  • 彼が装備している弓に毒の追加効果が固定で付いている

などなど。

一応フォローしておくと、彼は連れのラーネイレと共にオープニングで死に掛けたプレイヤーを助けてくれたいい人です。
でも多分コイツは寝床の確保以外には何もしてない。というかプレイヤーを発見したのが数少ない善人であるラーネイレだったから助かったが、
第一発見者がロミアスだったら、そのまま見殺しにされるか、トドメを刺されていた可能性が高い。

なお、Elonaの前身といえるRPG「Etherwind」のミロス(ロミアスに当たる人)は見捨てる事も考えたと言っている。
ロミアスにせよミロスにせよ、彼らの境遇を考えれば見捨てる方が自然であるとも考えられる。


原作での性能

チュートリアルを行ってくれる友好的なNPCではあるが、『Elona』は自由度の高いゲームなのでいきなり喧嘩を挑むことも可能。
とは言っても最序盤のプレイヤーでは到底勝てない程度には強い。
スタート地点の洞窟から最寄の町・ヴェルニースに入ると洞窟から姿を消す。

しかし、手馴れたプレイヤーは他の町で核爆弾を調達して彼を相方のラーネイレごと吹き飛ばしたり、
呪われた酒を飲ませて餓死させたりとあの手この手で彼を殺害し、彼の持つ装備品を奪ってから冒険を始める場合も多い。
強力なレア装備「★異形の森の弓」を所持しており、また相方のラーネイレもレア装備「★エーテルダガー」*1
持っているため仕方ないと言えば仕方ないが…

ブロントさん天子衣玖さんによる解説プレイ動画

201X年、自宅は核の炎に包まれた!

姿を消した後もパーティー会場にストーリーガン無視でひょっこり登場するため、
そこでチュートリアルの憂さ晴らしとばかりにプレイヤー達に殺されて弓を奪われるという事件が後を絶たないとか。

メインストーリーにも登場するが、愚痴を言ったり、皮肉を飛ばしたり、ラーネイレに文句を付けたり以外は特に何もしていない。
そのせいか、出オチ呼ばわりする冒険者もいたりする。

まあ、あと一人ほど憎い緑髪エレアがいるけど…

MUGENでのロミアス

ネタキャラに定評のある夫氏がまたやらかしたらしい。

乞食の死体や途方も価値の無い錆びた偽物の金塊といった、先述の悪行の数々を駆使して戦うキャラになっている。
変わった点として、元ゲームっぽくダメージがダイス判定によるランダム性があるものになっている。
攻撃によってはダメージの最大値は大きいが、ダメ-ジ幅が大きすぎてさっぱり安定しなかったり。
+ ちなみに
製作者曰くジャスティスとやらせたらいい勝負してたから並キャラらしい。どこがだ。

「陰ながら応援しているよ(ニヤリ)」

出場大会
出演ストーリー
ザキさんとエーテルの病(ニヤリ)(ただし外見と戦闘は彼女


*1
エーテルの名を冠する装備は作中でエーテル病と呼ばれる難病を著しく進行させる効果を持っており、
翼が生えたり・雨が振りやすくなる・首が太くなる・足が蹄になったりするのは能力が向上する面もあるのでまだしも、
顔の形が崩れる・目の数が増える・頭部の巨大化といった奇病、
意思とは関係なしに突然テレポート・重力が発生など病気の範疇を超えた超常現象が
起きるようになったりと、バッドステータスの割合が多い上に、20段階目まで悪化すると毎ターン超ダメージを受けて死ぬ。(だがこれを耐える冒険者もいるとか)
しかもエーテル病はエーテル製武器を装備していなくても進行していく為、
発症したら貴重なエーテル抗体のポーションを飲むしか抑える方法はない。
だが武器の性質としては軽く素早く強い性能を誇り、
エーテル抗体を集めるのに手馴れたユーザーはエーテル病を恐れること無く手持ちにしていることが多い。
というか全身エーテル装備なんて極端なことでもしない限り進行が異常に早くなるなんてことは無いので普通にオススメの装備である。