ルプトナ

「ルプトナ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ルプトナ - (2014/07/18 (金) 11:13:32) の編集履歴(バックアップ)


「今、必殺のぉぉ  ……えーと、ルプトナナントカっ」


ザウスのシミュレーションRPGシリーズの『永遠神剣』シリーズ(PC版は18禁、PSP版は15歳以上対象)の登場人物。
第三作『聖なるかな』、第四作『聖なるかなスペシャルファンディスク』、PSPの『聖なるかな ―オリハルコンの名の下に―』に出演している。
CVは大野まりな。前作でも別のメインヒロインの声を担当していた。ちなみにボクッ娘。

原作でのキャラクター

「精霊の世界」においてたち一行と出会うことになる野生児少女。おかげで非常に格好がエロい。
人里から離れて精霊達と過ごしていたためか人間世界に冠する知識に乏しい。
精霊の世界の人間からは完全に敵としてみなされており、一触即発の状況であった。
最初は誤解もあって望達とも対立するものの誤解が解けた後は一行に加わり望に非常に懐くようになる。
育ちとは無縁に超がつくほどのお馬鹿であり、その馬鹿さ加減はソルラスカよりも上である。
だが、天真爛漫な性格で周りを守り立てるムードメーカーとして戦力として重要な働きをする。
見た目がナルカナに良く似ており、戦闘力も高いものと思われる。
所持永遠神剣は第六位「揺籃」。形状は靴型。剣?と思うかもしれないが任意で氷の刃を発生させることが出来るためまだまともな方である。
守護神獣はリヴァイアサン「海神(わだつみ)」。ルプトナはじっちゃんと呼んでおり、海神の言動も老成したものである。
ちなみに蛇扱いされると怒る。タリアの漂う泡といい、青属性の神獣にとって外見はかなり重要であるらしい。
なお、大事なことでもう一度書くがボクッ娘である。

+ その正体
外見がナルカナに酷似しているがそれもそのはずで、ナルカナによって作られた存在である。
目的はジルオル(=主人公)を探索するためであり、そのためルプトナはいくつもの世界を渡り歩いている。
しかし、世界を渡るたびに海神ともども全ての記憶を失ってしまう。また、老化させないため歳も取らない。
外見が酷似しているのはジルオルがルプトナを見てナルカナのことを思い出せるようにするため。
そして、当のナルカナは作ったことを忘れておりルプトナにあっても何も反応することは無かった。
……作り主がこれでは馬鹿になるのもある意味当然であろう。
また、ジルオルに出会わない限り、この記憶リセットと老化停止が収まることはない。
偶然出会うことが出来たから良かったものを…

原作中の性能

聖なるかなにおいては色にヒエラルキーが存在する。は強い。属性は弱い。これを破れるのはエターナルくらいである。
そして、ルプトナの色は青。ということで、ルプトナは非常に弱い。
本体の補正自体は十分戦えるのだが、持っているスキルがもう全てにおいて弱い。
必須とされる%攻撃スキルももちろん無いしそれが無くても攻撃力もない。
防御力もたいしたことは無く、サポートとしての打ち消しも聖なるかな自体が殺られる前に殺れというバランスなためほとんど必要ない。
たまに他の味方が撃ちもらした相手にどこかで見た技を使ってパンツ戦闘アニメを鑑賞するくらいだろうか。
専用ルートがあり、ルートスキルがあるためタリアよりはまだましだが先輩とブービーを争う、という青属性による三弱の争いはなかなか激しいものがある。
ぶっちゃけ全員いらない子

参考動画

MUGENでは

Z.A.I.氏によって原作スプライトをもとに作成されている。IF氏の暁絶を参考にしたとのこと。
2段ジャンプ、ダッシュなどが揃っている。
飛び道具はあるが素手のため基本的にリーチに乏しく近接戦が主になる。
中攻撃のリーチが弱より短いため間合いにもよるが弱からは強に直接つないだほうが安定する。
前は投げや下段等崩しに乏しかったため差し合いでダメージを取るしかなかったのだが、
現在は投げ、下段、中段、無敵対空とある程度の技が揃っており戦いやすくなっている。
最新版では、ガードキャンセルが搭載されたりそれぞれの攻撃に補正値が付いたため、より動きやすくバランスのよい性能となっている。
+ 超必殺技の性能

1ゲージ

ジェノサイドカッターのようなモーションの「サイクルオブウォーター」は、無敵が長い昇竜技。
切り返しや対空に有効で、数少ないルプトナが頼れる必殺技である。
更新で追加された「ブレードフラッド乱撃」は文字通りブレードフラッドを連続して出す攻撃である。
「エナジーリーク」は更新されて追加された魔法であり、発生は遅いものの、ゲージ減少とスタンが狙える。
「デゾリュートブロック」は防御が上がる補助魔法で、ガードする度にゲージをより多く回収する。

2ゲージ

「クラウドトランスフィクサー」は、空に飛びあがって氷を纏いながら敵にキックする必殺技で、
ヒットすれば4割強、さらにガー不…とここまで書けば強そうな必殺技だが、
飛び上がっている間に無敵などなく、隙を晒してしまうため潰されやすい。
ダウン追い打ちに使えるため、敵がダウンしたらそれに重ねるように使うと寝てようと起き上がろうとヒットするのが強みだろうか。
また蹴り自体には無敵が付いているので、対空技に強かったりする。
「フローズンステイシス」はタリアと同じく全画面ゲージダメージ技。
だが、原作のルプトナの理力(所謂かしこさ)が低い事の再現か、タリア程の威力は出ない。
「グラシアルジョルト乱撃」は通常技の中段、下段のグラシアルジョルトを連続で出す攻撃。ただし技の性質は全部上段である。
無敵はないが攻撃範囲が広く使いやすい。

3ゲージ

「タイダルティアー」はじっちゃんを呼んで波で攻撃してもらう技。タイムラグがあるため同時攻撃が可能。
相手を画面端に押し込み、さらにゲージも奪うという高性能技。3ゲージ溜まったらこちらを上手く活用していきたい所。
カットイン技の「ランページブルー」は、既存の技を組み合わせて行うタイプの乱舞技。
ダメージも高く、生当てで5割前後を奪う。さらにサイクルオブウォーターの上昇部分以外無敵のため安心して使える。

ゲージ依存が高く、かつては固められるとクラウドトランスフィクサーかランページブル―でしか切り返せなかったが、
追加されたノーゲージ技の「ルプトナサマー(仮)」が無敵対空なので切り返しも楽になった。
全体的に固め性能に優れており、相性によっては封殺してしまうことも。
同属性のタリアと同じ投げ、下段を持っていて、なるかなキャラの中では安定して戦える性能。

オプションで根性値、自動ゲージ増加のonoffを設定可能。(デフォはoff)

特殊イントロも豊富。


yuki氏(たくしあげの人)によってAIパッチが作成されている。
画面一いっぱいに動き回って隙を見つけ攻撃をあて、そのまま空中コンボに持ち込んだり、
ランページブルー発動中にキックを連発したりする。ゲージ回収率の高さもあり、そのおかげか画面がかなりにぎやかになるAIである。
ギリギリ凶に届くか届かないかといった強さ。
yuki氏AIの製作動画 タッグでの活躍
2013年2月にはTry氏によるAIも公開された。



また、くりおね氏による強化改変されたルプトナが公開されている。
全体的に発生や隙が減っており、上記のルプトナよりさらに上のランクが目指せる性能になっている。
どこかで見たキックや新しく他青属性が持つアイシクルアローを搭載していたり、新強化技に「アンブレイカブルブルー」が搭載されている。
使うごとに攻撃力や防御力が上昇し、ラウンドごとに引き継ぐことも可能。
五ゲージ技にオリジナル一撃技「絆・異世界の門より」があり、永遠のアセリアの登場キャラ「オルファリル」と一緒にキックしたりする。所謂声優ネタ。
また、nameは「H・ルプトナ」となっている。Hなルプトナではなく、ヒロインのルプトナちゃんという意味らしい。
こちらもTry氏によるAIが公開されている。

出場大会