マルク

「マルク」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

マルク - (2011/09/17 (土) 22:46:37) の編集履歴(バックアップ)



「太陽と月がケンカしたのも、キミがこうして宇宙にいるのも、
 すべては、ボクのかんぺきなけいかくなのサ!」

「とにかく、ポップスターはボクのもの!これでいたずら好きほーだいサ!
 ま、ゆるしてちょーよ!」

星のカービィ スーパーデラックス』及びそのリメイク版『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』に登場するキャラクター。
同作のアクションモードの一つ「銀河にねがいを」におけるラスボス
一人称は「ボク」。語尾に「~なのサ」を付けて喋るのが特徴。

カービィ達の住むポップスターを征服する為、7つの星を繋ぐと表れ、願いを叶えてくれる大彗星「ギャラクティック・ノヴァ」の力を利用しようと目論む。
その際に太陽と月を喧嘩させノヴァを呼び出すようカービィをそそのかし、自身の願いを叶え強大な力を手に入れた。

プププランドにてカービィ達と話していた時は禍々しい翼はまだ無く、大きさもカービィと同程度であった。
14:30~
ノヴァに自分の願いを聞き入れさせる事に成功したが、カービィはまずノヴァを内部から破壊。
その後はマルク自らが戦うも敗北し、ノヴァに衝突しその際の爆発に巻き込まれた。

「銀河に願いを」をプレイするのは「格闘王への道」を除いて最後であり、その「格闘王への道」でも固定ボスとして最後に戦うことになるので、
SDというゲーム全体のラスボスと言っても謙遜無い。
その狡猾な邪悪さから任天堂の悪役キャラクターとしては印象深く
ナイトメアやダークマター族なんぞよりも彼こそが(カービィの世界の)最大の悪役として挙げるファンも多い。
残念ながら、アニメ版には登場しない

また彼との戦闘時のBGMは通常のボス戦とは一線を画したシリアスな曲調であり、それ故に非常に高い人気がある。

リメイク版の『ウルトラスーパーデラックス』ではノヴァ衝突後に力を吸収し、パワーアップして復活を果たした「マルクソウル」が登場する。
「真・格闘王への道」に登場する四天王の大トリを務めるだけあって、その立場に恥じない攻撃の激しさと耐久力を誇りプレイヤーを苦しめる。

行動パターンも変化、それぞれの技が強化されていたりと、性能が全体的に強化されている部分が多い。
特に新たに追加された2つの技が強力であり、赤と青の大玉に分裂して画面外から突進してくる「デッドリーボウル」は判定が非常に大きくガード出来ないため、
慣れたプレイヤーでも状況によってはやりすごすのは難しい。
ペイント弾をまき散らす「マルクスプラッシュ」もほぼ全画面にわたる広範囲のうえに、弾の数が多いので避けきるのが難しく、ガードしても削られてしまう。
ただし弾は吸い込みが可能なので「ペイント」をコピーして能力発動を繰り返せば、ノーダメージでやりすごせることも出来なくはない。

撃破した際には断末魔を上げながら体が真っ二つに割れて消滅する演出がある。その際のアニメーションが怖いと専らの評判である。
弾幕が濃いので初見はコメ非表示推奨

+ 余談
彼の虹色に輝く翼がフランの翼と似ているが、マルクの翼が元ネタかどうかは不明である。
どちらにしても、どちらの名前にも通貨の単位が使われているという共通点があるのが面白いところである。
名前が⑨(まるく)なのと上述の通り翼が似ているなどで、東方と組み合わせた動画がニコニコにはいくつか投稿されている。


MUGENにおけるマルク

MaruGao氏により製作された物が無限ロダに存在する。
常時AIが起動しており操作ができないCPU専用キャラ。
lifeは350しかないがdefenceが286とあるので決してではない。
常時アーマーで攻撃を喰らうと無敵がつく事を考えるとむしろ硬い方。

AIには原作の動きに近くしたものと状況に応じて技を繰り出すものの2種類があり、設定で切り替えが可能。
カービィを使って前者のAIに挑むと割と原作に近い感覚でプレイできる。
また、12Pだと性能が強化される。