キ・バ

 KI・BA(キ・バ)
 Entry No.108
 種族:UNDEAD(アンデッド)
 年齢:?
 身長:7フィート(≒213.3センチメートル)
 体重:176ポンド(≒79.8キログラム)
 属性:EVIL
 (以上、ニコニコ大百科から引用・改変)

セガサターンでナグザットから発売された実写撮り込み対戦格闘ゲーム『バトルモンスターズ』の登場キャラクター。仮面ライダーではない
大振りな剣と頭蓋骨を模した盾で武装している骸骨剣士で、赤い頭髪(兜飾り?)が目を引く。
なお、同作のストロベリー・ジャムと共にパッケージイラストを飾っているが、本作の主役的立ち位置なのかは不明。

必殺技は独楽のように体を回転させて切り刻む「スピニングサーベル」、盾で殴打する「シールドアタック」、
3方向に撃ち分け可能な肋骨を飛ばす「リブリング」、燃やした頭部をブーメランのように飛ばす「バーニングスカルホイール」など、
文字通りの意味で体を張っているものが多い。
エンディングでは世界の新たな支配者となり、地底に隠れ潜んでいた同族達を呼び起こす。
プレイ動画


MUGENにおけるキ・バ

同作のカ・フカも手掛けたThe_None氏によるものが存在。
defファイルを切り替える事で、WinMUGENとMUGEN1.0以降双方に対応可能。
なお、キャラ名は海外名の「Fangore」となっている。

カ・フカ同様原作を踏襲しつつオリジナル技の追加などが施されたアレンジ仕様。
マナゲージ関連のシステムは再現されておらず、シンプルな4ボタン方式のキャラとなっている。
原作の技も一通り搭載されており、ネタキャラで知られるThe_None氏にしては大人しめのアレンジと言えるが、
オリジナル超必殺技の「Lunatic Bone Copter」では上半身を分離させてヘリコプターのように飛び回る(しかも任意に操作可能)など、
はっちゃけた技もしっかり所持している辺りは流石である。

AIはデフォルトで搭載されている他、ホルン氏による外部AIも公開中。
後者は恒例のコンボ・立ち回り・反応・ガードレベルを設定可能で、想定ランクは強との事。
ちなみにジャグル設定の修正パッチも兼ねているので、導入しておいて損は無いだろう。
プレイヤー操作(3:33~)


もう隠れ潜むことはない

表へ出てくるがいい

日の昇ることのない世界が来た

長い夜を共に楽しもうではないか

出場大会

更新停止中

プレイヤー操作



最終更新:2022年12月21日 19:51
添付ファイル