小蓮


+ 担当声優
北都南
PC版
ひと美
コンシューマー版、アニメ版
氷青
コンシューマー版(新規パート)

三国志を萌え化したアドベンチャーゲーム『恋姫†無双』シリーズに登場するキャラクター。
名前の読み方は「しゃおれん」と読む。ニックネームは「シャオ」。
原典の孫尚香に当たるキャラであり、武将女体化が売りであるこの作品では数少ない原典でも女性なキャラ。
絶世の美女からガチムチ兄貴に変えられた貂蝉みたいな事にならなくって本っ当に良かった

孫家の姫で雪蓮(孫策)、蓮華(孫権)の妹。天真爛漫でお転婆な性格。
呉軍のロリ担当で公式・二次創作を問わず貧乳をネタにされやすい。貧乳党なる怪しい団体に参加したこともある。
原典では劉備の妻であり、主人公の北郷一刀が無印では劉備役だったためか、シリーズ通して一刀ラブ
(『真』以降は蜀以外でもスタート出来るように一刀はモチーフ無しのキャラとなり、劉備役の桃香が登場しているのだが、そっちの気は無いようだ)。
そのため自分は一刀の妻であると周りに言いふらしている。本作の正史はハーレムエンドなんですがね
使用武器はハート型の乾坤圏けんこんけん)「月下美人(げっかびじん)」一対 。


MUGENにおける小蓮

Suigin氏による、『真・恋姫†夢想 ~乙女対戦★三国志演義~』のドットを用いて製作されたものが2体確認されている。

+ Suigin氏製作 SS6小蓮
  • Suigin氏製作 SS6小蓮
一時期は後述の原作仕様のもの共々入手出来ない状態だったが、2018年6月18日より再公開されている。
システムは『サムライスピリッツ天下一剣客伝』風アレンジとなっており、
スピリッツは『剣サム』のアーケードで使える6つ(怒・真・斬・天・零・剣)や家庭用で追加された魔・獣・祭に加え、
オリジナルとして『ブシドーブレード』をモデルにした「武」、『ドラゴンボール』をモデルにした「超」の全11種類から選択できる。

AIは未搭載だが、yuki氏及びギル氏による外部AIが公開されている。
前者はリーチが長く立ちガード不能だが、屈み状態の相手に当たらない「奏月輪」がAI殺しになって良く刺さる。
プレイヤー操作(4:13~)

+ suigin氏製作 原作仕様
  • suigin氏製作 原作仕様
2014年7月13日公開。
SS6仕様と同様に製作者はsuigin氏で、また同氏の他の恋姫仕様のキャラクターと同様にMUGEN1.1専用。
崩撃や軍師呼び出しといった原作のシステムが再現されている。
AIは搭載されていない。

出場大会

更新停止中
凍結

プレイヤー操作

単発!良キャラ発掘絵巻(part174、SS6小蓮)


最終更新:2023年04月08日 01:15