ダークプリキュア


「未熟なプリキュアが、私に挑もうとは愚か…」

プリキュアシリーズ7作目『ハートキャッチプリキュア』の登場人物。
紛らわしいが『YES!プリキュア5』の劇場版に登場した敵の「ダークプリキュア5」はチーム名で各自の名前は別にあり、
個人名が「ダークプリキュア」と呼称されるのはシリーズ通じて彼女のみである。
名前に「プリキュア」とあるが、実際はアンチプリキュアというかダークライダー的な敵キャラである。
担当声優は高山みなみ氏。おかげで通称「キュアバーロー」とも

第一話の回想(主人公である花咲つぼみの夢)から既に登場。
ほぼ黒ずくめの所謂ゴスロリ風のジョーゼットワンピース、さらにコウモリの羽っぽい片翼など、悪役っぽいイメージが散りばめられている。
おかっぱ頭の黒みがかった緑髪で、左側にトゲのような髪飾りを付けている。
通常は右目を閉じているが、見開く事で衝撃波などでの攻撃が可能。
当初の目の色は右目は黄色、左側は紺色のオッドアイだったが、第42話からは強化を受け両目とも黄色になった。

圧倒的な強さを誇り、
  • 作中最強クラスのキュアムーンライトと死闘を繰り広げ、1戦目にして勝利し、妖精を殺して変身能力を失わせる
  • 他のプリキュア3名と何度も戦い、本気を出さずに3名同時に相手し全勝
などと中盤までは最強キャラだったが、復活したキュアムーンライトと激闘を繰り広げ、敗北。
一旦戦線から退いた後、サバーク博士により強化され、ムーンライトに最後の一騎打ちを挑む。
単体の力では全くの互角だったが、仲間の心と共に戦うムーンライトに敗れ、消滅した。

(以上、ピクシブ百科事典から転載・一部記述変更)

「ダークプリキュア」という概念自体は劇場版『プリキュア5』より登場したダークドリームが先だが、
彼女の人気とバックボーンからTVシリーズにも登場するようになり、
後発のシリーズでも「プリキュアと同じ容姿・戦闘能力を持つ、ダークサイドのプリキュア」が度々登場している。


MUGENにおけるダークプリキュア

hatya氏製作のものが存在していたが、現在は氏の引退に伴い公開終了。
簡易的なAIが搭載されており、瞬間移動や、眼力(全画面)攻撃などを使い、相手の行動を潰してくる。
ゲージ技としてダークフォルテウェイブ(全画面攻撃)などがあり、ゲージが少しずつ自動回復したりと性能はかなり高め。
デフォルトで狂下位~狂中位ぐらいの強さとの事。
超強化スイッチをONにすれば狂上位で戦う事も可能。


「わたしとおまえは表裏一体!
 おまえを倒すことで、わたしとおまえはひとつになれるのだ!」

出場大会

  • 「[大会] [ダークプリキュア]」をタグに含むページは1つもありません。


おまけ


最終更新:2024年02月02日 02:23
添付ファイル