ガルルモン



 世代:成熟期
 タイプ:獣型デジモン
 属性:ワクチン種
 必殺技:フォックスファイアー(青い高熱火炎を吐く)
 得意技:フリーズファング(冷気を帯びた牙で咬み付く)
     アイスウォール(冷たい吐息で氷壁を形成)
     ガルルスラスト

ゲーム『デジタルモンスター』に登場する、架空の電子生命体デジタルモンスターの一種。
初出はVer2で、同作品では一般公募が元ネタではない唯一の成熟期である。
をモチーフとしたデジモンであり、
寒冷地帯を拠点としており、知能が高く肉食獣的な敏捷さと正確さを持つ。
また、青白銀色の毛皮はミスリル並の硬度を持ち、肩のブレード状の毛皮は触れたものを何でも切断する。
正規進化ルートはガルルモン→ワーガルルモンメタルガルルモン

なおビジュアル的にも生態設定的にも狼っぽいのだが、必殺技は「フォックスファイアー」である。

亜種・派生種

  • ウイルス種
毛が黒いガルルモン。こちらの進化ルートのワーガルルモン・メタルガルルモンも軒並み体色が黒い。

  • グルルモン
サイケモンから進化した亜種。毛色がより白い他、性格も獰猛になっている。

メディアミックスにおける活躍

デジモンアドベンチャー+02

石田ヤマトのパートナーであるガブモンの進化した成熟期として登場。
成熟期の中でも隋一の機動力を持ち、ヤマトを背中に乗せて地上の移動の手段としても活躍していた。
また、『02』ではアーマー進化以外の進化が封じられる最中、
ダークタワー(ダーク・タワーではない)が破壊された事で進化し、ダークタワーを破壊すれば進化できるという事を図らずとも証明したデジモンでもあった。

デジモンセイバーズ

第6話にてエレキモンが進化したウイルス種の黒い個体が登場。ジオグレイモンと激闘を繰り広げた。
互いに亜種とはいえ、何気にアニメシリーズでは珍しいグレイモンとガルルモンの戦いである。

デジモンサヴァイブ

第4章から登場。敵一味の幹部ポジションであるなど珍しく敵役であり、獰猛かつ一匹狼な一面が強調されている。
担当声優は『アドベンチャー』など他のシリーズ同様 山口眞弓 女史だが、キャラに合わせてか演技も少々悪役っぽくなっている。


MUGENにおけるガルルモン

Tohru Sama氏により、『JUS』風ドットで製作された新MUGEN専用のちびキャラが公開中。
進化先であるメタルガルルモンの要素も加えているのか、攻撃に氷のエフェクトが多く用いられている*1
特に、地面から氷を生やすかち上げ攻撃が強力。
超必殺技ではワーガルルモンに進化して攻撃を行う。
AIもデフォルトで搭載されている。
DLは下記の動画(下のリンク)から


出場大会

  • 「[大会] [ガルルモン]」をタグに含むページは1つもありません。


*1
アニメの影響で火を吐く印象が強いガルルモンだが、
フリーズファング、アイスウォールなど氷を操る能力は一応備えている。


最終更新:2023年12月19日 03:07