ステイン





「正さねば──…誰かが血に染まらねば…!
 "英雄(ヒーロー)"を取り戻さねば!!」

「来い 来てみろ贋物ども…」

「俺を殺していいのは

  本物の英雄(オールマイト)だけだ!!」

堀越耕平氏の漫画『僕のヒーローアカデミア』に登場する(ヴィラン)
アニメでの担当声優は 井上剛 氏。

本名は「赤黒血染(あかぐろ ちぞめ)」
通称の「ステイン(Stain)」は英語で(血などで)染める・汚すといった意味である(格ゲーだとギースの台詞でも出てくる)。
「ヒーロー殺し」の二つ名を持ち、「ヒーロー」を個性を活かして治安維持・人命救助に当たる「職業」とみなす作中の価値観を否定し、
ヒーローは選ばれし者だけが名乗ることを許された称号」という考えに取り憑かれた男で、
この独特の思想のもと、各地で「資格なし」と判断したヒーローを襲ってきた凶悪犯罪者。
再起不能にされたヒーローは23人、殺害されたヒーローは17人に上り、個人としては作中屈指の犠牲者を出している。
それまで作品に登場した軽はずみに犯罪を犯していた類のヴィラン達とは異なり、
歪んだ正義感を持つ「思想犯」であり、読者に作中世界のいびつさを改めて意識させる大きなインパクトを与えた。

飯田天哉の兄であるインゲニウムを再起不能にしたことで天哉から憎悪され、
復讐に逸る天哉を返り討ちにして殺しかけるが、彼の身を案じて駆け付けた緑谷出久
出久のメッセージでいち早く駆け付けた轟焦凍がこれを阻止し、激戦の末に敗北。
そのまま拘束されるが、突如出久を攫いに現れた翼の脳無を強引に拘束を脱出して刺し殺し(結果論だが出久を救う)、
満身創痍の身体でその場にいたヒーロー達に立ち向かおうとするが、遂に限界を迎えて立ったまま気絶。
最終的に凶悪犯専用の刑務所「タルタロス」に収容された。

出久達はまだヒーロー免許を取得していなかったので一連の行動は法的にはアウトな行為だったが、
地元警察の面構署長の計らいによって出久達の行動は大衆には伏せられ、
ステイン逮捕は遅れて駆け付けたエンデヴァーの功績ということになり、
出久達は「たまたま居合わせて巻き込まれた」ということで処理された。

収監によりステイン自身は物語から退場したが、その強烈な姿と思想は作中世界全体に大きな影響を与えており、
現状のヒーロー達に対する不信感の兆しや、感化された若者や犯罪者達を取り込んだ(ヴィラン)連合の増長を招く事となった。
一方で彼の掲げるヒーローへの(あまりにも高過ぎる)理想像自体は作中でもある程度の説得力を持っており、
人助けよりも個人的な復讐を優先した姿勢などを徹底的に否定された天哉はその理想を「正しい」と評価した上で
その行動指針や手段は明確に否定しつつ、彼の言葉を自身のヒーローとしての在り方を見つめ直す切っ掛けとしている。

前日譚であるスピンオフ作品『ヴィジランテ-僕のヒーローアカデミア ILLEGALS』では敵の殺害をも辞さぬクライムハンター「スタンダール」として登場。
主人公である苦労マンザ・クロウラーやその師匠ナックルダスターとの邂逅を経て本編の「ステイン」へと至る経緯が描かれた。

“個性”社会やヒーロー制度の歪みの表出として物語中で重要な人物ではあるが、彼の主張している事は何処までも極論に次ぐ極論の塊であり、
多くの二次創作において保須市での対決場面がステイン論破大喜利(或いは話す価値もなしで撃破RTA)になるくらいには、賛否両論の激しい人物である。
例えるなら医大の派閥に馴染めず医学部ドロップアウトした奴が「金に汚い偽医者共が!」って真面目に勤務してる町医者襲って
医療崩壊の切っ掛け作ってたら、そらあナイチンゲールも助走つけて殴るよ

+ 個性「凝血」
対象の血液を摂取することで、身体の自由を奪う個性「凝血」の使い手。
効果時間は血液型によって決まり、O<A<AB<Bの順で奪える時間は大きくなり、
最大に効果を発揮するB型に対しては8分もの拘束が可能。
摂取する血液の量に関わらず相手の動きを止められるため、
極端な話、ナイフでかすり傷を負わせただけでも「血液を舐める→拘束→殺害」が可能。
直接的な攻撃力は無いが、対人戦及びタイマンでは非常に厄介な初見殺しの能力である。

加えて、ステインの身体能力及び戦闘技量も非常に高く、
フルカウル5%を習得した当時の出久ですら近接戦において圧倒されたほど。


MUGENにおけるステイン

VanguardMugen氏による『JUS』風ドットを用いたMUGEN1.0以降専用のちびキャラが公開中。
海外製なのでボイスは英語。
機動力が非常に高く、突進技から近接戦に繋げるコンボが強力だが、
ナイフを投げ付ける飛び道具も備えており、遠近共に隙が無い。
また、当て身技や「凝血」で相手の動きを止める特殊技も存在する。
AIもデフォルトで搭載されている。
DLは下記の動画から


「信念なき殺意に何の意義がある」

出場大会



最終更新:2023年05月25日 16:18
添付ファイル