【ナビィ】

ナビィ とは、【ゼルダの伝説 時のオカリナ】のキャラクター。

プロフィール

ナビィ

他言語

Navi (英語)

別名義

妖精ナビィ

性別

種族

【妖精】

声優

水橋かおり

デザイン

小泉歓晃

命名

大澤徹

初登場

【ゼルダの伝説 時のオカリナ】

コキリの森に住んでいる【妖精】。知識が豊富で、状況に応じて色々と教えてくれる。
一人称は、「ワタシ」、「アタシ」(『時のオカリナ 3D』では使わない)、「ナビィ」。

作品別

【ゼルダの伝説 時のオカリナ】/【ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D】

【デクの樹サマ】【ガノンドロフ】に呪いをかけられた後、デクの樹サマに呼び出された。
デクの樹サマから妖精を持たない【リンク】(リンクは【ハイリア人】なので妖精が付いていない)を連れて来るよう言われ、彼女はリンクの家に向かって飛んでいく。
家の中で寝ているリンクを呼んでも起きないので困っていたが、その直後にリンクは目を覚ます。リンクに自己紹介した後は相棒としてついていく事になる。
デクの樹サマが亡くなった後は、リンクと共にコキリの森を出てハイラル城へ向かった。

時の神殿にてリンクと共に7年もの時を行き来し、賢者達の目覚めを手伝う。

ガノン城でのガノンドロフとの戦いでは、闇の波動で彼女はガノンドロフに近づけなかった。ガノンドロフを倒した後、リンクに一緒に戦えなかった事を謝っている。
【ガノン】との戦いでは、逃げずにリンクと一緒に戦う事を決意した。

ガノンドロフの封印に成功して7年前の時の神殿へ戻った後、突然リンクの元から離れていった。

機能としては、リンクが怪しい所やキャラクターなどに近づくとそこへ飛んでいく。
敵キャラや一部のオブジェクトを注目するとナビィアイコンが表示され、アドバイスを聞く事が出来る。
初めて見る仕掛けなどについては自動でヒントを与えたり、アドバイスする事もある。

【大乱闘スマッシュブラザーズDX】

オープニングムービーに登場している。フィギュアは無い。

【大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U】

3DS版の「青年期リンク(時のオカリナ)」のフィギュアにいる。

リンクの横アピールで出てくる妖精は、【大乱闘スマッシュブラザーズX】のリンクと同じく、【ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス】(Wii版)で使用されたナビィポインタの流用。

【大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL】

【こどもリンク】の横アピールで登場する。スピリットは無い。

おもなセリフ

○○○には、セーブファイル名(主人公名)が入る。

  • ○○○!ねぇ、おきてよ ○○○!
    デクの樹サマが お呼びなのよ!○○○、おきなさい!
    う~ん… もぅ!こんな ねぼすけが ハイラルの 運命を にぎってるなんて、ホントかしら…?
    『時のオカリナ』のコキリの森にてリンクの家に入って眠っているリンクに対してのセリフ。この直後にリンクが起きる。
  • やっと 目が さめたのね?ワタシ、妖精のナビィ!
    デクの樹サマの ご命令で これから ワタシが アナタの相棒よ、ヨロシクね。
    デクの樹サマが お呼びよ!さあ、いっしょに 行きましょ!
    『時のオカリナ』でリンクに対しての自己紹介。
  • ○○○!ダメだヨ… 闇の波動で ナビィ、近づけない!ゴメンね、○○○…
    『時のオカリナ』のガノンドロフ戦開始直前のムービーで闇の波動を放たれた時のセリフ。ガノンドロフにダメージを与えられる時しか注目できなくなる。
  • ナビィ もう 逃げない!!いっしょに 戦う!!
    『時のオカリナ』のガノン戦開始直前のムービーでのセリフ。

元ネタ推定

  • ナビゲーション
    『ゼルダの伝説 時のオカリナ』で「注目システム」を作成した時、デザイナー担当の小泉氏が注目対象を分かりやすく表示する為のマーカーを作っている段階で生まれたキャラ。最初は「妖精ナビゲーションシステム」と名付けられたが、スクリプトディレクター担当の大澤氏がすぐ「ナビィ」に名前を変更した。

関連キャラクター

コメント

全てのコメントを見る?

+ タグ編集
  • タグ:
  • ゼルダの伝説シリーズ
  • キャラクター
最終更新:2024年04月06日 23:00