カード能力解説 > めしあがレガムント

飛べない焼きソバ ソース味のレガムント めしあがレガムント

レア度 ☆5~7
カードタイプ こうげきタイプ・単体
スキル能力 相手単体に黄属性カードの「こうげき」の合計×10の属性攻撃を与え、さらに相手が状態異常の場合、ダメージが2倍になる
Bスキル能力 なし
Lスキル能力 黄属性カードと赤属性カードの攻撃力を3.2倍、体力を3倍
コスト量 18,38,52

解説

第5回プワープチャレンジの報酬キャラとして登場。
ぷよフェス限定キャラクターの亜種が登場するのは初。
ぷよフェスのレガムントとは別キャラクター扱いとなり、コンビネーションを組んだり、テクニカルクエストで同居させたりはできるが、
パワーアップ合成をしてもスキル経験値は上がらない。

ステータス

☆6Lv99 たいりょく3650/こうげき2080/かいふく250
☆7Lv120 たいりょく5383/こうげき3328/かいふく306


スキル

相手単体に黄属性カードの「こうげき」の合計×nの属性攻撃を与え、
さらに相手が状態異常の場合、ダメージが2倍になる

☆5で3倍。
☆6で5倍。
☆7で10倍。
必要ぷよ消しは40個。

☆7において、☆6ひめりんご・ランプのジャァーンと威力を含め同じスキル。
ダメージを増加させるなら、状態異常を相手に与えるカードとの併用が必須になる。
黄属性は麻痺をかけられるカードが多数あり、ぷよPで任意で入手できるものもある。
他の属性だと麻痺使いがコラボ限定カードなど今から手に入らなかったり入手が難しかったりするものも多いため、それらよりも活用しやすい。

また、麻痺を使う場合はピカリのフィールド効果を利用すれば更にダメージを上げられる。
なお、黄属性の単発攻撃なので条件エンハンスは蒸気都市のウィッチダンシングスターすけとうだらくらいしか使えない。

ただし、他のプワープチャレンジ報酬カードと異なり、亜種元がぷよフェス限定カードであり、
他にレガムントの亜種カードが存在しないため、スキルレベルは上げづらい。
(ワイルドさんを使って本体を残さない限り、他のぷよフェスカードと同条件)

リーダースキル

黄属性カードの攻撃・体力強化。
(☆7では赤属性カードも強化対象となる)

☆5は黄属性カードのみ攻撃力と体力を2倍。
☆6は黄属性カードのみ攻撃力と体力を2.5倍。
☆7で黄属性と赤属性の攻撃力を3.2倍、体力を3.0倍。

コンビネーション

「ボーイズ」「はばたき」「天空」に加え「ナゾ多き」に対応している。
本家と異なり「剣士」には対応していない。


デッキ考察



評価



余談

2019年末から開催された「ぷよクエカフェ2019」のメニューに「とべないやきそば」が登場している(参考)。
最終更新:2021年12月08日 08:17